• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいにぃのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

ショック交換

ども(・∀・)
怒涛の病院実習4か月が終了し、_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! ってなってるれいにぃです(笑)

さて、かねてから問題になっていた、右リヤからのキコキコ音をショック交換で修理しました。
今回はショックを中古で購入しました。
リヤのショックは、2011年製です!
 
お値段は4本で15000円でした。

今回はリヤのショックのみ交換し、リヤのスプリングとフロント2本はそのままにしておきました。アッパーマウントとゴムブッシュは新しい方を使用しました。交換工賃は、リヤ2本のスプリング交換と車体への付け替えで10500円でした。

変化としては、まず、外観でリヤの車高が指1本分上がりました。その影響で、シートポジションが若干前傾姿勢になったようです。
乗り心地は、マイルドの一言に尽きます!
発進した瞬間から、「お!」と思うほど突き上げ感が減少しました。特に舗装の継ぎ目のような小さな振動を、上手に吸収してくれています。
それに伴い、車内に聞こえてくる音も減少しました。ロードノイズや段差の音などが小さくなり、その代わりにマフラーの音が目立つようになったみたいです(・∀・)
少し振り回してみたところ、リヤの追従性が格段に上がりました!
これまでに比べて外に流れていく不安感は減少し、安定性が高くなりました。

新車当時はこんなによかったんですね(笑)

今回は足回りの交換でしたが、これでまた寿命が伸びました♪
あとは、エンジンが冷えているときのモーターのような音(オルタネーター?)とパワステポンプです~orz
Posted at 2014/01/19 23:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二代目レガシィ | クルマ
2014年01月12日 イイね!

NEWスタッドレスタイヤ

年末にスタッドレスタイヤに履き替えをしたレガシィですが、このタイヤ、相当古いもので、雪道で性能を発揮しなさそう・・・

てなわけで、オークションにてタイヤのみを1セット落札~ヽ(´ー`)ノ
新しいタイヤは、ContinentalのContiVikingContact5(205/55r16)です(`・ω・´)

お値段は4本送料込で10500円!
さっそく組み替えをしてもらいました。
溝も十分に残っており、雪道での効果も期待できそう!

乾燥路での乗り心地は、しっとりした感じです。
Continentalのタイヤは欧州車に装着されていることが多いので、なかなか上質な乗り心地になりました。

あとは雪道で試すだけです♪

Posted at 2014/01/12 18:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二代目レガシィ | クルマ
2014年01月01日 イイね!

2014年!

明けましておめでとうございます。
早いもので、今年も残すところあと346日となりました(笑)

今年もゆる~くやっていきたいと思います。
愛車のレガシィも、いろんなところが壊れていますが、上手に付き合っていきたいです。

今年も何卒よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/01/01 00:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「おめでとう、10万km!!」
何シテル?   11/25 14:23
れいにぃですヽ(´ー`)ノ HONDA S2000に乗っています♪ コンセプトは、(ほぼ)純正で、ウデで走る! 峠攻めも好きですが、ダラダラ流すのも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ついに念願のHONDA FR! 四苦八苦しながら乗ってます(笑) 現状は、基本的に純正 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン(BH5)のD型、MT車に乗っています。 通学から旅行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のレガシィとなります。 これまで同様の型式で、BH5のD型、MT車です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
レガシィから乗り換えです。 レガシィに比べて猛烈に維持費の安いこの車、どうやって維持ろう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.