• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

日産ディーゼル コンドル

日産ディーゼル コンドル京都市内で見かけた日産ディーゼル・コンドル20のワイド。この車両を持つ事業者は近年までダルマを持っていたりしました。ずっとUDユーザーであったことから、このような2tトラックも姉妹車であるアトラスでは無く自然とコンドルの導入となったと推察いたします。

UDのこの手のモデルはその後もエルフをOEMとして受け入れたり、現在はキャンターをOEMしたりしておりますが、やはり大型トラックの強いUDは苦戦しているようでいずれも多くは見かけないモデルですよね。

分かりづらいですが、ドアの部分には赤丸のUDのエンブレムが確認できますね。
2017年07月17日 イイね!

トヨタ クラウン 消防指令車

トヨタ クラウン 消防指令車以前京都府某所で見かけたトヨタ・クラウンの消防指令車。130系クラウンセダンの中でもデザインが丸みを帯びた後期モデルで、もう街中でもかつて大量にいたタクシーは当然ながら役員車・公用車としても見かける機会が非常に少なくなってきているモデルですので、まだ消防署の公用車として残っているとは嬉しい限りですね、

車両の立場上、他の現場の第一線に立つ車両の代替が優先されることにより今まで生き延びて来たのでしょうが、年式を考えると流石にということで急に代替されてしまうことも十分に考えられますので、その前に遭遇することが出来て良かったです。
2017年07月11日 イイね!

【触覚仕様】スバル レガシィ

【触覚仕様】スバル レガシィ以前地元のカー用品量販店にて見かけたスバル・レガシィ。今でも根強い人気のある3代目モデルですが、なんと触覚仕様。年式的にも既にフェンダーミラー装着の設定が無いモデルが大半であったはずですが、トヨタや日産ならまだしもスバルでこのような仕様を見かけるとはとても驚きました。

乗っておられる方もご年配の夫婦で、恐らくどうしてもフェンダーミラーでないと困るという要望に応えた仕様であることは間違いないでしょう。

あまりにもスポーティなイメージの強すぎるレガシィですが、当時既にレガシィは富士重工のフラッグシップモデル。このような仕様があっても良いのではないでしょうか。

新しいモデルのフェンダーミラー車は、太いステーと大きなミラーで少々不格好に感じてしまうものが多いと言われておりますが、これは違和感こそ拭えませんが、不思議としっくりくるように個人的には思いますね。
      
よく当サイトでも汎用品フェンダーミラー「ミルゾーン」などの社外品を後付けしている車両を紹介しておりますが、そういった車両はドアミラーがそのままであったり、ドアミラーを外したものの土台が残っていたりしがちなのですが、この個体はきちんと蓋がしてあり、きちんと施工されています。

サイド。個人的にはセダン好きとはいえレガシィと言えばツーリングワゴンのイメージが強いモデルです。というのも、今までどのメーカーもライトバンを豪華に仕立てたものがステーションワゴンといったモデルが多く、かつてのスバルもレオーネがそうであったものの、レガシィ登場後は市場のステーションワゴンの価値観を変えてしまったと言っても過言では無いためです。

次もしも同じような車を乗っておられる方がお求めになられたとして、レヴォーグで同じようにフェンダーミラー仕様を作って貰えるのでしょうか。

自分もフェンダーミラー車に乗っておりますが、大抵「で、フェンダーミラーで納車は可能ですか?」とディーラーで車を見た際は聞いて見ることにしています。

変態仕様に憧れているという下心もありますが、やはりフェンダーミラーは凄く便利なんです。新車をもし買うなら、出来るならお願いしたいのは確かです。最近のモデルではっきりと「出来ます!」と営業の方に言って貰えたのは現行のカローラアクシオとフィールダーだけでした。なかなか好きなモデルでこういったモデルは手に入れにくい時代になりましたがエンジンの不調での入庫。出来る限り乗れるまで直して乗り続けていただきたいものですね。

2017年07月10日 イイね!

メルセデスベンツ S280

メルセデスベンツ S280以前京都市内にて見かけたメルセデス ベンツ・S280。このW140のベンツ、ふてぶてしさを感じるほどの車格、堂々とした佇まいがいかにもメルセデス!といった風格でとても好きなモデルなのですが、このS280、本国では小排気量の物を使い倒す傾向がありますので売れたのですが、日本では特に高級外車に至っては小排気量のものより大排気量の物が好まれる傾向があり、正規輸入されていたものの2年弱で日本での販売が打ち切られてしまいました。

日本では売れ筋では無かった為、確かに見かけないグレード。これは珍しいですが同乗の方が指摘するまで全く気が付きませんでした・・・。


しかしながら、YANASEのディーラーステッカー、当時の2桁のナンバー、美しいボディコンディションから非常に大切に乗り続けられていることが分かります。この手のベンツをディーラーで整備していたらS280だろうがかなりお金がかかるでしょうから、かなりの愛情が無ければ簡単には維持できませんよね。
2017年07月09日 イイね!

ホンダ インテグラSJ

ホンダ インテグラSJ以前京都市内にて見かけたホンダ・インテグラSJ。年式はさほど古くないモデルではありますが、販売台数が少ないため見かける機会が非常に少ない珍しいモデルですね。

ベルノ店で販売されていたモデルで、ベースであるシビックフェリオより半年ほど遅れて登場いたしました。シビックフェリオの体ながら、顔はステーションワゴンであるオルティアのデザインであることから、見慣れないモデルだなぁというのが個人的な正直な印象です。しかし、そういうモデルだからこそ惹かれるのは言うまでもありません。


正面より。この写真だとオルティアと思われても仕方ないと思いますが、上の写真より辛うじてセダンであることがお分かりただけると思います。

実はこの個体、同業の方に自分の把握しているŁ30系ターセルを案内する際に偶然見つけた個体で、残念ながら目当てのターセルはダイハツ製軽自動車に代替されてしまっておりましたが、これは思わぬ収穫となりました。

プロフィール

「日産ディーゼル konndoru http://cvw.jp/b/1483862/40112114/
何シテル?   07/18 21:16
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 クルー 日産 クルー
仕事している会社で社用車として使用されているクルーです。 走行距離78万キロ超。エンジ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.