車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
ダイハツ リーザスパイダー以前京都市内で見かけたダイハツ・リーザ スパイダー。通常モデルのリーザよりも、このスパイダーの方が沢山残っているのでは・・・と感じるモデルです。

リーザ自体、スペシャリティ性の高いデザインのモデルでしたが、このスパイダーは一層独特の雰囲気がありますのでファンが多いのでしょうね。シティのカブリオレが人気のあるように、こちらのモデルも同じような理由で虜となる方がいらっしゃるのかもしれません。

全塗装され、大切に乗られているようですのでこの個体の将来も安泰でしょうか。この手の軽でオープンモデルというのも、なかなかありませんので、こういうのが欲しかった人はまず手放さないでしょうね。
2016年11月28日 イイね!
三菱 ジープ以前京都御苑内にて見かけた三菱・ジープ。三菱。ジープは1953年に三菱自がウィリス社のライセンスを受け、国内生産が開始され、なんと1998年に製造が終了するまで45年にも渡り大きなスタイルの変更も無く作り続けられていた長寿モデルですね。

その為、ぱっと見ではジープの大体の年式が自分はよく分からなかったりするのですが、この個体はどことなく古さを感じさせられ、かなり古いモデルであるということが雰囲気から何となく分かって撮影に至った個体です。

窓の形状やワイパーの付き方、そして通常はフロントフェンダーが前折れの形状となっているはずですが、それもありませんし、相当古く、もしや左ハンドルではないかとも思ったのですが流石に右ハンドルでした。ちなみに右ハンドルとなったのは1961年以降のことですから、そのころの初期のモデルでは無いかと推察いたします。

リアです。ウィンカーがテールランプと一体型で、当時の保安基準に準ずる仕様ですが、今ではよほどの旧車でないと見かけないような装備ですから、この個体の古さを物語っていると言えるでしょう。また、ナンバーも今ではなかなか貴重な「京11」を継承しており、さらにポイントが高いですね。

今となってはライセンス契約も切れ、三菱自はジープという名を使えなくなったことから、ホームページでもパジェロが三菱の4WDの原点というような記載になってしまっておりましたが、三菱自の四駆に強いイメージ、そして4駆の技術はこのジープの生産から得られた賜物ではないかと思います。またこういったモデルが1998年までエンジンは進化しつつも、大きくスタイルの変更が無く生産され続けることが出来たというのはまさに奇跡に近いことかもしれませんね。
Posted at 2016/11/29 23:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた旧車(三菱) | クルマ
2016年11月24日 イイね!
大宇 マティス以前三重県にて撮影した大宇・マティス。現在、ゼネラルモータース傘下となった韓国GM、当時のGM大宇が生産していたコンパクトカーで、韓国では日本の軽自動車に当たるクラスのモデルとなります。

デザインはジウジアーロによるもので、この個体はマティスの中でも初代の前期型に当たり、後期よりも一層ジウジアーロ節が利いたデザインだと思います。こんなのあるんだけど撮る?と言われて紹介いただいた車両でしたが、日本国内において数少ないマティスの中でも前期はさらに少ない印象で、貴重な1台です。

このデザインはもともとフィアットの「フィアット・500」向けにデザインされたデザインと言われています。特に前期はコンセプトカーのようなデザインで、カッコいいと思います。

エンブレムは大宇のものですが、カタログには大々的には大宇と書いていなかったような気がします。

リアです。マティスは800ccとMTのみで1000ccのエンジンが搭載されていました。軽自動車とリッターカーの隙間である800ccというエンジンで日本市場で切り込みをかけていたモデルでしたが、日本では少々難しかったようですね。

しかしながら、日本の軽自動車のような車を求めている国は案外多く、世界ではかなりの台数が売れたモデルでした。日本ではやはり後期モデルが多く、しかも不思議とこの個体も例外ではありませんが、左ハンドルが多いような気がしますね。
2016年11月22日 イイね!
日産 スカイライン三重県にて見かけた日産・スカイライン。ケンメリの4ドアセダン、通称ヨンメリと呼ばれているモデルですね。愛好家も多く、族車な雰囲気にも弄られている個体も多いのですが、この個体は勝手な推察ですが、2桁のナンバーで年配の方が大切に乗っておられるような雰囲気も感じられます。

元々この車両の前に素晴らしい車両が止まっており、そちらの車両の撮影をしていなければ、少し奥まった場所に位置していたこの車両の存在に気付かなかったかもしれません。ヨンメリに街中で遭遇する機会というのも稀ではないでしょうか。

とてもカッコいい、の一言です。ヨンメリも含め、ケンメリはこの色が良く見かけるような気がしますね。
Posted at 2016/11/22 23:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた旧車(日産) | クルマ
2016年11月18日 イイね!
トヨタ カローラ以前三重県にて見かけた90カローラ。今でこそ90カローラを弄ったりする方がかなりいらっしゃるように感じるのですが、撮影当時はまだハチマル系のイベントでちょくちょく見かける程度で、少なかったような気がします。

この個体は一見純正で車高を落としているのみのように感じられますが、USパーツがかなり満載で、一瞬もしかしたら左ハンドル・・・?と思わされた個体です。使用感を感じる雰囲気を残しつつこのようにカスタムするのはなかなか難しいものですが、とてもカッコいいですね。

正面より。グリルのエンブレムがCIマークになるだけでもだいぶ印象が変わって見えますね。

サイド。一見普通のセダンでもこのような魅せ方があったのか思わされた一台でした。調べてみるとイベントにも出ておられる個体のようですね。
プロフィール
「凄いテールランプ……w」
何シテル?   12/11 10:34
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05
日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 05:14:22
ファン
136 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 クルー 日産 クルー
仕事している会社で社用車として使用されているクルーです。 走行距離78万キロ超。エンジ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.