車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
いすゞ アスカ以前見かけたいすゞ・アスカ。先代モデルよりホンダと提携し、ドマーニをジェミニ、そしてアコードをアスカとして販売していました。ジェミニはまだしも、こちらのアスカはフラッグシップモデルであったにも関わらず、見かける機会が少なく今まで数台しか撮影に至っておりません。

この個体は「ISUZU」のエンブレムが外されていますが、特徴的なグリルより見る人が見ればバレバレですね。

別のアングルより。グリルの形状が変わるだけでも、だいぶ印象が違って見えますね。中身はベース車と全く変わりませんので、いすゞ車ながらVTECサウンドを堪能することが出来ます。

かつて沢山の名車を送り出してきたいすゞですが、アスカもこのモデルを最後に2002年9月に乗用車・RVの国内販売から撤退してしまいました。
2017年01月07日 イイね!
トヨタ ライトエース以前京都市内で土砂降りの中定点観測をしていた際に引っかかったトヨタ・ライトエース。しかもこの個体は荷台にFRPの架装がなされており、荷台がサイドと後方に跳ね上がる「ガルトップ」という特装がされたモデルです。

自分はこの個体ともう1台、ガス関連業者の所有する個体しか現役は知らないのですが、中古でも数台ではありますが次のモデルも含めてヒットするので案外使い勝手がよく導入した事業者はいたのかもしれませんね。


この型のライトエースも最近は後期モデルですら減ってきたような印象ですが、まだまだ活躍を願うばかりです。この個体は4駆というのもポイントが高いでしょうか。
2016年12月28日 イイね!
インフィニティ Q45以前奈良県にて見かけたインフィニティ・Q45。ジャパンオリジナルという言葉のキャッチフレーズ通り、エクステリアは高級車でよく使用された木目調のパネルを採用せず、オプションで漆塗りのパネルを採用し、高級車の象徴でもあった大型のメッキグリルも採用せず、グリルレスのデザインに七宝焼のエンブレムを装着するなど、当時の高級車の常識に挑戦するかのような日産の高級車に対する冒険心がうかがえるモデルではないでしょうか。

ただ、それらが不評だったことを受け、MC後はあっさりメッキグリルが装着され、木目パネルが採用されるのですが、日産もバブル時だったとは言え少々独自路線を突き進み過ぎたと感じたのかもしれませんね。


しかしながら、スタイリングもライバルであったセルシオやその他の外国製高級車とは一味違う、堂々としたスタイリングは個人的にも好みだったりするモデルです。
Posted at 2016/12/29 00:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(日産) | クルマ
2016年12月27日 イイね!
日産 レパード先日トヨタ・ソアラを掲載いたしましたが、今回はそのライバル車種であった日産・レパードを掲載いたします。この個体は三重県内にて今年の4月に偶然見かけた個体で、とても内外装ともにとても程度が良かったのが印象的な個体でした。

個人的にはテレビドラマの「あぶない刑事」のイメージがやはり強く、このレパードはゴールドのイメージが付いてしまっているのですがこのカラーも落ち着いたカラーリングでとても渋いですね。フロントグリルの「V6 JET TURBO」のエンブレムよりVG20ET搭載車。グレードはXS-Ⅱで上級グレードの個体です。

フロント。日産らしさがデザインにも表れており、とてもカッコいいモデルです。今でも非常に人気が高いモデルですね。

リア。本当に程度が良く、美しい個体でした。ナンバーも比較的新しいのでマニアによる所有車両かもしれませんね。

おまけで別の個体。遠すぎて没写真となったので抱き合わせで掲載いたします。この個体は奈良県内で数年前に撮影した個体です。今でも支持のあるモデルではありますが、やはり当時はソアラの方が売れましたのでソアラよりは見かけないかな・・・と個人的に感じさせられるモデルですね。

Posted at 2016/12/28 00:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(日産) | クルマ
2016年12月21日 イイね!
いすゞ ジェミニ以前地元で見かけたいすゞ・ジェミニクーペ。PF60ジェミニも今となっても人気ではありますが、イベントでない限り街中ではなかなか遭遇しないモデルで、クーペとなればなおさらではないかと思われます。

この初代モデルのジェミニ自体は87年まで、85年に2代目が登場した後も併売されていましたがこのクーペは85年で生産が終了していたと記憶しております。ナンバーから察するに90年代前半に再登録か中古登録か何かで登録して以来の2桁のナンバーとなっており、年式から考えても程度が良く、愛情をもって所有されているんだなと見てわかる個体でした。

いすゞの乗用車全般に言えるのですが、GMと関係があったことも影響しているのでしょうか、どこか国産車とは違う雰囲気がありカッコいいですね。

近くで見ても極上の個体。実はこれ以後一度も再遭遇したことが無い個体です。

こういった4ドアセダンのモデルと共にクーペモデルが設定されていた、というのも海外では今でも設定があるものの国産モデルでは皆無に等しくなったというのは時代の流れを感じさせられずにはいられませんね。

サイド。

リアです。どこかしらいすゞ・117クーペにも通ずるデザインに感じさせられたりもしますが・・・。

いすゞが乗用車を生産していた、といわれても、今の若い人はいまいちピンとこないかもしれませんが、やはりいい車を作るメーカーだったのだなと思わされます。

こういうモデルはいつまでも大切に乗っていただき、後世にも残っていて欲しいものですね。

プロフィール
「良い」
何シテル?   01/12 08:24
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05
日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 05:14:22
ファン
140 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 クルー 日産 クルー
仕事している会社で社用車として使用されているクルーです。 走行距離78万キロ超。エンジ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.