車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
今夜はラテンでホットだよん大好きなベーシスト「高橋ゲタ夫」さんが京都に来たよん。

バキバキのラテンリズムで今夜は楽しーです。

しかも最前列のかぶりつき。楽器に手が届いてしまいまスゥ。




Posted at 2016/10/13 19:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月12日 イイね!
強烈なリハビリ7月半ばに家の階段から転落し肘を骨折。
それから1ヶ月近くギプス固定していました。
今週初めにギプスを取ったのですが思ったほど筋肉の痩はありませんでした。

その1ヶ月の間に予定していた東京旅行と、やまぐち号の乗車など、不自由ながらなんとかこなしていました。
しかし、利き手の反対とはいえ、暑さからくる痒みとの戦いや、肘を固定されて何もかもが不自由でイライラ。
何をする気にもなってませんでした。
ギプスは取れたものの1ヶ月の固定は馬鹿にできませんね。肘を曲げても伸ばしても痛くてなかなか出来ませんです。

で、ギプスが取れて、出来ずにいた色々なことを、この休暇のうちにやってしまえとバタバタしています。

昨日今日は、RX-8のメンテナンスをしました。
冷却水警告灯が点灯していたので諸々の交換作業と、ハンチングが出ていたのでスロットルの交換作業など。
なかなかハードなリハビリでした。今は両手が攣っています。腰も痛いです。笑
Posted at 2016/08/12 21:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!
Gopro HERO4 BEの熱対策Goproというアクションカメラを使ってサーキット走行の際、必ず車載映像を撮影しています。
ご存知の片も多いかと思いますが、とても小さく、綺麗な映像が撮影できます。

以前、サーキット走行中、今まで何でもなかったのに、その時5分くらいで撮影が止まってしまいました。幸いにも完熟走行の途中だったので、ピットに帰った際、最撮影したのですが、それでも10分ほどで止まってしまいました。

そのときは外部マイクが悪さしているのかと思っていたのですが、先日4K撮影でどれだけ連続撮影できるのか確認してみたところ、常温環境で30分ほどで止まってしまいました。触ってみると本体がかなり高温になっていたので、恐らく熱暴走。空気清浄機の上で、風を当てながら撮影してみるとバッテリーが終わるまで撮影できました。案の定、熱暴走による録画の停止でした。(公式サイトにも掲載されていた)

公式サイトの対策方法は「1カットの時間を短くしてください」とな。タイムアタック中にそんな操作できへんし、いくらなんでも非現実的な方法です。

いろいろ調べてみるとアルミ削りだしのハウジングがあることを発見。これで何とかなるかと思い。ぽちって見ました。それがこれ。



重くはなるものの、これで連続撮影が出来るのであれば。。さすがにこれだけでは本体の熱を効率よくハウジングに導けないと思い、パソコン用の熱伝導シートをレンズ側の本体とハウジングの間と、裏蓋の裏に挟み込みました。

結果は1時間ほどの連続撮影まで可能となりました。それでも結果的には熱暴走による録画停止なので、炎天下での使用には不安が残ります。

なので、ハウジング表面にパソコン用のヒートシンクを取り付けることにしました。




結果は・・この日の外気温は33度くらい。録画開始時のハウジングの表面温度は



録画開始から2時間ほど経過したときのハウジングの表面温度は



上出来です。本体の温度上昇による録画停止がほぼ55度くらいなので、これなら何とかバッテリーやメモリーの続く限り撮影し続けられそうです。テストは無風状態なので、風が当たればさらに安心です。

Gopro HERO4が熱暴走してお困りの方への参考にテストしてみました。
Posted at 2016/07/28 19:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!
鈴鹿サーキットトライアルシリーズ第三戦に参加7月3日クラブマンレースと併催されている「鈴鹿 サーキットトライアルシリーズ」の今年の最終戦に参加してきました。

クラブマンレースのフォーミュラーエンジョイではみん友さんの「黄色ナス」さんも参加されています。こちらのブログも見てくださいね。

さて、トライアルシリーズも最終戦となりました。今年のスケジュールは、
1月17日、第1戦 ゴールデントロフィーレースのトライアル部門として開催 東コースで、
3月27日、第2戦 鈴鹿サーキットトライアルシリーズ第2戦 西コース
での開催でした。

第1戦はクラス6位 タイム 1'02.038
第2戦はクラス3位 タイム 1'34.554

ブレーキ、タイヤのみの交換でしたが、この第3戦はホイール、タイヤの変更と、アライメントのセッティングを行っての参加でした。

アライメントの変更点はキャンバーをめいいっぱい寝かすことと、トーとキャスター角の調整。フロントはステアリングの応答性をあげるべく、ほんの少しだけイン気味に。リアはコントロール性を上げるべく、素直な数値にしてもらいました。

今回選択したタイヤ(GYのRSスポーツ、S-Spec)は、絶対グリップは少し劣るものの、BSに比べて熱ダレも少なく、とても素直で限界点のわかりやすいタイヤでした。性格はS-Spec以前のバージョンと変わらずといった感じです。

結果、前後バランスは絶品です。ただ、プロドライバーの福山氏も4Cの感想でおっしゃっていた「絶対ダウンフォースの不足」はとても感じました。

RX-8でのベストタイムである1分フラットとの比較をして感じたのはターンインで、前加重状態から横加重状態へ移行する時間の長さです。4Cではリアのスライドがナーバスなので、加重移動に時間が掛かってしまっています。

簡単に言うと、ズバッと曲がれないということです。4Cは急な縦加重から横加重へ急に変化させるとリアが先に出てしまってコントロールできない状態に入ってしまいます。これがタイムを削れない原因と考えられます。

ヤッパリ羽はいるかなぁ。と。RX-8でも羽付けてたしなぁ。

こんな総括ですか。

いつかは来るだろうと思っていた「ハイパーカー」での参加者。とうとうきてしまいました。911のGT3で参加された方がいらっしゃいました。異次元の速さです。なので、頭の中でその人はいなかった事にしてしまいました。笑


さて、書類受付、公式車検など、必要な手続きを済ませていざコースへ! 右のZ34は脊髄損傷で車椅子の私の大の友人の参加です。しかも私より速いと言う。。


ピットレーンに整列してグリーンフラッグを待ちます。


こんな掲示しなくたって知ってますよ、当然。
この日は西コースで2輪のレースが開催されているので、間違って真っ直ぐ行っちゃうとどえらいことになるので、「あえて」掲示したんですね。「くれぐれも西コースには乱入するな」ということです。



我武者羅に走ってます。レースと違ってタイムアタックなので、空きスペースを見つけて走るのが慣れている証拠です。笑


私は79番です。2ラップ目まではトップだったんですけどね。じりじり交代してこの時点で6位とな。


なんとか食い下がって5位でフィニッシュ。というか、走り続けてもタイムはあがらないので途中でやめてますが。

2本目は3時前からなので、お昼ご飯。
1本目の内圧設定、暑いから内圧上昇は激しいだろうなぁと低めの設定で走ったのですが、走行後、内圧をチェックするとがほとんどしていなかった。あぁ、Kansaiサービスさん、窒素入れてくれていたんですね。orz.. 確認しておくべきだった。。通りでタイヤの鳴く音が低かったわけだ。

なので、2本目までは内圧をあげたり下げたり、落ち着かない時間でした。結局、冷間200でスタートすることにしました。


2本目のスタート。Z34、エボ親子さんたち競技の結果、余計なクリア(空きスペース)を確保する時間がもったいないので早い車の早い組は先に行ってもらう事にしました。笑


猛アタックをするものの、S字でもソコソコ走れるようになったものの3秒を切ることが出来ない。。なんでや。。やっぱり歳なのか。。


結局5位は変わらずでした。

で、車載です。つたない長文最後まで読んでいただいてありがとう御座いました。
もうひと頑張りして、車載も最後まで見てやってください。
コメントなぞいただければ両手離しで喜んじゃいますよ。キット。。



Posted at 2016/07/04 14:27:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月03日 イイね!
鈴鹿サーキットトライアル 第3戦鈴鹿サーキットトライアルの第3戦に来ています。
ホイール、タイヤを変えて初めての鈴鹿。
東コースで何秒出るかなぁ。
Posted at 2016/07/03 08:28:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
最近、いろいろなところで「ブログ見てまーす」と良く声をかけてくださいます。 みなさん、こんなディープでコアなブログ、見てくれているんだなぁとありがたく思うので...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
電動ファンが死にました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 14:09:38
新年初運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:09:56
免許証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 01:06:14
お友達
不都合がなければ、お友達に誘ってください。
きっと後悔します(笑)
154 人のお友達がいます
アース烏アース烏 * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
Toshi80Toshi80 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 T.BASET.BASE *みんカラ公認
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 Tifaria RX-8 (マツダ RX-8)
●Tifaria RX-8 Evoluzione SPECIALE 弐号 (じゃり2号) ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
シート:BRIDE VIOS3 純正シートレール サイドステーは自作 タイヤ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とても状態のよいV-Specialと衝撃の出会いがあって、即購入。25年ぶりのV-Sp。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
じゃり1号 Optionに載ってしまった。  ボディ:NRF Tifaria フルエア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.