• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

レーシングカーのハブボルトってどうなっているんでしょうか

前から疑問なのですが、タイヤ装着時ホイールナットが斜めって入ってハブボルト山をナメないよう、最初はナットを手でねじ込み、その後インパクトで締めるのが普通ですが、レースのピット作業のタイヤ交換を見るといきなりインパクトでナットを締めている事が多いですが、最初からインパクトで締め込んでもナットが斜めになってボルトの山を潰してしまわないような工夫がされてあるのでしょうか?

 


例えばハブボルトの先端にガイドを設けてあるとか?(これでもねじ山を潰す可能性はありますが)
←でもこれだとディープソケットじゃないとダメですね・・・


よく分かりません~orz


そういえば昔新人整備士がインパクトのソケット内にホイールナットを仕込んでいきなり締め込んだために、ハブボルト山を潰してすごい立ち往時をしたことがありました。

直後に呼ばれて見に行ったら、軍手でも触れないくらいナットが熱くなっており、ネジがかじって山を潰した際の摩擦熱によるものでしょうが、元はインパクトの動力が熱に換わったわけで、そう考えるとインパクトレンチのエネルギーって結構侮れないものだなと思いました。
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2011/08/07 01:26:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3連休の最終日は定番の神代植物公園 ...
nanamaiさん

超多忙です…。
三毛猫@山梨さん

ヘッドライトVer9作成中!・・・ ...
ペリー2011さん

お台場レインボー花火行ってきました
amggtsさん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

欲しいものプレゼント! REIZ ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2011/08/07 07:09:10
不思議ですね(^_^;)
ガイドが有って、更に凄い細目だったり…逆に1番タップみたいに、徐々に山が出てくるとか(悩
やっぱり、左右で逆ネジなんでしょうか(苦笑
コメントへの返答
2011/08/07 13:54:53
逆に旋盤のチャックみたいに凄い大きいピッチだったりするかもしれません。でもそれだとすぐ緩んでしまいますね^^;
左ホイールは逆ネジだと思いますが、タイヤ交換の動画を見ても速すぎて回転方向まで分かりませんでした(笑
2011/08/07 14:40:13
確かに言われてみるとそうですよね…………。


コル注さんに言われなかったら疑問にもならなかっですが、真相が知ってみたくなりました………(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/07 18:43:20
色々ぐぐったのですが結局見つからなかったので、こんどスーパーGT見に行こうと思いますので、パドックパスも買って、実車を見るか、関係者の人に質問してみようかと思います^^d
2011/08/14 23:04:22
こんばんわ、遅コメですが。
正解です! 
ちょっと見づらいですが、S耐車両の写真はまさにそれ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/303116/car/196615/2638991/photo.aspx
さすがコル注さんですね。
コメントへの返答
2011/08/14 23:12:00
写真ありがとうございました!やった(^-^)o
これで喉に引っ掛かっていた悩みが取れました(笑

ところで2時間耐久お疲れ様でした!
奇遇にも私も明日FSWの走行会に行くので、それ系の車を観察するチャンスがあるかもしれません、チャンスを伺ってジロジロ見廻してみますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自走式草刈り機」
何シテル?   12/10 17:53
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
74 人のお友達がいます
じつ@じつ@ * くろネコくろネコ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * やせふくろうやせふくろう *
D540D540 * ともや!ともや! *

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.