• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

手勘だよ、手勘!

手勘だよ、手勘! 私が整備士出身ということもあるのですが、特に最近の整解は何でもかんでもトルクレンチ使えとかベルト張力計(ごごご5万円!)使えとか、現場知らん人が書いてんだろと思えるほどウザくなった気がします。

もちろんシリンダヘッドやベアリングなどの僅かな誤差が大きな影響を及ぼす部位なら仕方ありませんが、こんな細かい場所までいちいちトルクレンチ使ってられっかよというボルトまで何でもかんでもトルクレンチで締め付け管理をして下さいって、よっぽど設計に余裕度が無いのか、プロの整備士ナメてんのかなと思ったりするときもあります。

そのうちドア内貼りのビスまで締付トルク指定してきたりして。
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2012/02/08 01:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

光のチューニング☆4型ハイエースS ...
VALENTIさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

調和的な
1・2・3・○○!!さん

歴代の愛車達〜(o^^o) Vol ...
SKY Jsonさん

決めた!否、再確認?で決意新たに( ...
根崎さん

この記事へのコメント

2012/02/08 10:48:48
そいえば、私の車も雨の日などにたまに鳴きますな。
交換してから1年くらい? 少し緩んできたんですかねぇ(^^;
コメントへの返答
2012/02/08 12:49:12
寒いからというのもあるでしょうが、一度滑り癖が付くと張り直してもなかなか鳴き止みませんよね。
2012/02/08 20:09:28
トルク管理は必要だと思いますが、仰るように状況におおじてですよね。
それに時と場合によっては指定トルクで締めるのも良し悪しで、ちょっと渋めのボルトとか油脂類が付着して抵抗なく回るとか、どちらも指定トルクで締めてもメーカーの期待する圧着圧にはなりませんから、やっぱり手勘がないと・・まぁどちらもあってはならない状況ですが(汗)
コメントへの返答
2012/02/08 23:43:07
基本的にすべてのネジに基準トルクはあると言えばあるのですが、最近はメーカーが整解に指定項目を増やすことで、ある意味責任逃れしているような姿勢も見え隠れします。
例えば不具合が出て苦情が出ると「トルクレンチ使わなかったんですか?じゃぁ整備不良ですねw」ってクレームを一蹴してしまうケースもあります。
訴訟対策より品質改良を行うべきだと思いますがw
2012/02/08 20:49:24
イイネ!からお邪魔します。

トルクレンチ、持ってましたが使わないし邪魔になってあげちゃいました。
ショップの社長曰く、
「両方の締め込み&締まり具合が判る様になったら、んなもん要らんわww」
「ネジ切ったりネジ穴がバカになる限界を見切って限界を覚えなあかんわww」
だそうです。
何でも機材に頼り過ぎるのにも問題がある様な気がします@前の職場もそうでした。
コメントへの返答
2012/02/08 23:51:51
こんばんわ^^
トルクレンチばかり使用している割には、そのレンチは校正を全然やっていなくて狂っていたとかのケースも散見されますし(笑)、可能であれば訓練や自分の車でネジをバカにして体で限界を覚えるのが一番でしょうね!
そういえばある部品は一定期間ネジゆるみの不具合が多発して、原因を調べたらラインのトルクレンチが壊れていたそうです。道具の管理も悪いですが、普段からトルクレンチに頼り切りの作業員の質も問題だと思いました
2012/02/09 22:05:24
確かに、何でもかんでも数字で管理しろというのは効率が悪いし
実際の所、部品の個体差も関係する場合もあるので
その数値が正解とは言えないのではと思う事もあります。
私も新人時代ボルトを何本も追って”手勘”を覚えた記憶があります。

でも、調整や「?」と思ったときは”リセット”の役目もあり
内装周りの異音の場合、規定トルクで締め付けると解消するという事もありました。
なかなかバカに出来ないところでもあります。

その辺が上手く使い分けできるのが良いメカニックなのではと思います。
コメントへの返答
2012/02/10 00:04:29
上でも書きましたが問題の本質としては、例えば製造ラインのトルクレンチが壊れて締付トルクが半分以下になっていたのに誰として気付かず、ネジが緩んだ不良品を大量に市場に流出したケースがあり驚きました。工具管理、検査体制、作業員ともにダメダメです。口パクばっかりやってたらマトモに歌えなくなったタレントみたいです(爆

また製造側が整解に指定項目を増やすことで、責任逃れしている姿勢も見え隠れするんですね。不具合が出て整備側から指摘が出ると「トルクレンチ使わなかったんですか?じゃぁ整備不良です」って現場を見もせず判断する、まさに三現主義を軽視した人が増えている嘆きです orz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「廃車置場発見」
何シテル?   10/18 16:04
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
74 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * やせふくろうやせふくろう *
くろネコくろネコ * OOPS!OOPS! *
・・・1番・・・1番 * ねこえもんねこえもん

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.