• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

他の作業のついでに、念のためストラットボルトも交換

他の作業のついでに、念のためストラットボルトも交換 サーキットではマジックキャンバーボルトで少しキャンバー角付けて、写真のようにバッカンバッカン走っています。

そのため、出走前に毎度毎度ストラットボルトを脱着しているのですが、何回も締め直している上に、ついつい昔からの悪いクセでオーバートルクで締めてしまう時もあるのです。

万一このボルトが折れたりしたら大変なことになるので、ブレーキパッド交換のついでに新品ボルトに交換しました。
まぁこのボルトが折れたという話はあまり聞いたことが無いのですが1本\100~\200だし、保険だと思えば安い安い。

ちなみに取り外したボルト(右)は写真のとおり、表面がうっすら白く錆びてはおりますが、外観検査したところ傷や亀裂、伸び等は見られず、問題ないようでした。

ちなみに部品番号はMU000467(ボルト)×4個、MU000505(ナット)×4個です。
(新品ナットのネジ山には緩み止めカシメの他、赤いネジロックが薄く塗ってありました)
ブログ一覧 | コルトプラス | 日記
Posted at 2006/10/13 00:32:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 01:04:21
単価も安いものだしこうした小物パ-ツは要ですから使用後は割り切って新品交換しといた方が精神衛生上随分違いますね!
見た目では金属疲労の尺度が曖昧になりがちですから。
コメントへの返答
2006/10/13 22:24:16
そうなんですよそれで春先にはハブボルト交換したのですが、この車のハブボルト交換本っ当に面倒でした!ハブ外さなくちゃいけないんだもんorz
ついでにベアリングも換えてしまえばよかった(>_<)
他の部分は整備性良いんだけどなぁ
2006/10/13 19:54:48
ワタシもマジックキャンバー探しましたが型式とかが適合するか解らないのでオフで見つけても手が出せません・・・
コメントへの返答
2006/10/13 22:21:32
コルトに合う形のマジキャンってMONROEに問い合わせたら生産中止なんだそうですorz
ところがそのブログ見た新潟のfpmpさんが見つけてくれて送ってきて来てくれたんです!
R39Bさん伝授のフィット用純正アジャストボルトも検討しますので、うまく行ったらまたご報告します。
2006/10/13 20:35:57
どうも

出走前、出走後点検は大事ですからね。
コルトには純正のアジャスティングボルト無かったんですね。
トルクレンチ使って下さいね。

タイヤ楽しみですね(何秒アップするのかな)それとトゥアウトのレポも宜しく御願いします。
お気お付けて行ってきて下さいね。
コメントへの返答
2006/10/13 22:21:57
教えて頂いたフィット用のアジャスティングボルトも在庫しておかないといけませんね♪あれも安かったですよねo(^-^)o

さすが純正。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また本屋さんが閉店」
何シテル?   08/19 23:52
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
75 人のお友達がいます
麦藁帽子麦藁帽子 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
くろネコくろネコ * ラルフ@CZ4Aラルフ@CZ4A *
やせふくろうやせふくろう * OOPS!OOPS!

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.