• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月09日

約束が違う!!

約束が違う!! 今日の夕方からレンタルバイクを借りる予定だったので、取り扱いのバイク屋さんに行って受付してカードで支払い処理をしようとしたら、当初24時間+保険オプション(立ちゴケ免責)で2万8千円だったはずなのですが『いちまんえんです』って言われましたw

何か間違えているのではないかと何回も念押し確認したのですが、24時間1万円で間違いないそうです。

あとこの1万円に保険オプションは入ってますか?と聞いたら2千円追加になるそうで、『でもネットには3千円追加って書いてましたよ』と言ったら、『じゃあ3千円でいいです』って、すごいテキトーでした(爆

ちなみに保険は対人対物+立ちゴケ免責ですが、車両保険は入っていないので、自損事故や盗難は全て借り主の責任となるそうです。友達から借りたバイクと思えばいいのかもしれません。
車のレンタカーほど制度が確立されていないのか、まぁバイクの車両保険は高いで仕方ありません。
気を付けたいと思います。

ところでCB1300の方は、まともなバイクに乗るのは5年ぶりくらいでしたが、乗ってしまえばすぐに昔の感覚を取り戻すことができました。
昔乗っていたホーネットはF16インチホイールだったので、カーブで切れ込み乗りにくかったですが、CBは17インチなのでこれが乗りやすい!私は単車は17インチが一番乗りやすいと思います。

車重が260kgあることを忘れるくらいヒラリヒラリと走れて、取り回しもしやすく(但し停止時を除く)、もうこのまま買ってしまおうかと思いました(笑

あと借りた時にタイヤを見たらあまり端が使われていなかったので、自宅までの帰り道なるべくリーンアウト気味に走ってタイヤ両端の皮むきを試みました。途中少しワインディングっぽいところも走りましたが、乗りはじめでビビリが入って今日の私はこの程度が限界でしたorz

タイヤを見ると大体の技量が測れますので、人のバイクを見るときはまずタイヤを見ています。
もちろん何でもかんでもバンクさせればいいというわけではありませんが、性能を引き出している人はタイヤも端まできれいに使っていることが多いです。

1300だとどんなモンスターバイクだというイメージがありますが、実際に乗ってみると上から下までトルクが厚くて、とても乗りやすいです。パワーバンドが広いので、あまり変速に気を使う必要も無く、疲労度も少ないです。
その一方スロットル開けたら排気量なりの加速はありますので、巡航/パワーどちらも楽しめます。

ただ今どきの国産車なので250ccだろうと1300ccだろうと180km/hでリミッターに引っ掛かります。
よく車でもありますが、なんで180までしか出ないのにメーターが250以上まで振ってるのでしょうね。
オプションでリミッターカットでも出ていれば別ですが、メーターの数字が不必要に大きいと常用域の40~60km/hが非常に見にくいので、速度計の針が180以上に到達する機会が無いのであれば 無駄な装飾はやめるべきだと思います。



そういえばこのバイクにはABSが装備されています。
一度バイクのABSを体験してみたかったので、広い駐車場に行って早速試してみました。
後輪は簡単でしたが、前輪はもしABSが作動しなくてロックしたら転ぶかもしれませんので、徐々に速度を上げてフルブレーキを試したところ、車のようにABSが作動し転ぶ恐怖もありませんでした。
バイクのABSは動画にするとこんな感じです。単車にはぜひ装備すべきシステムだと思いました。



明日は長野にでも行こうかと思います。早く寝ないと・・・

ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2013/06/09 00:49:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2013年6月9日 7:05
「聞いてた話より安いじゃないか!!」ってのはおっかないような面白い話ですねえ。
私はびびりーなので、ブランクがあると際どい域まで行くのに相当時間が掛かります。というかもう無理。
「おやじが現役にかなう訳ないだろー」ってのはどっかで聞いたセリフですがw。
コメントへの返答
2013年6月9日 17:13
ぶっきらぼう従業員の説明不足のようで、1日1万円のキャンペーン中だったようです^^;
私も10代20代の頃に比べたら身も心も著しく柔軟性が退化しましたorz
何とか無事に帰宅出来て良かったです。
このCB1300は中古車として買い取ることも出来るそうです。新車130万に対し5千キロ走行で75万円だそうです。
買おうと思えば買える価格が怖い(汗;

プロフィール

「津山のコインスナックに寄ったら、たとえ夜でも裏に捨ててあるトヨタスタウトを巡礼するのがナマー」
何シテル?   04/23 19:55
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation