• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

「自白強要で自殺」と提訴 高校生の母、長崎県に賠償請求

『高校生の息子が自白を強要されて自殺した』と親が県警を訴えたというニュースがありました。

ニュースの見出しだけ見て「警察はなんてひどいんだ」と一瞬思ったのですが、改めてさまざまなソースからこの事件を調べると、見出しの印象とはちょっと様子が違うことが分かりました。

事の発端は、盗難届の出ている自転車に乗っていた高校生を、警察官が職務質問で捕まえたそうなのですが、少年の供述は、
・たまたま市内で自転車のカギを拾った
・たまたま拾ったカギに合う自転車を見つけた
・自転車には自分の学校のステッカーが貼ってあった
・見つけた2日後に自転車を学校に届けるため運転していた、

と、あまりにも不自然な点が多すぎます。

警察も取り調べでキツいことを言ったのかもしれませんが、盗難届の出ている自転車に乗っていて、これだけ不自然な供述をしている容疑者に対して、普通は厳しく取り調べするでしょう。

例えば もし私が車を盗まれ、2日後に自分の車を運転している人間を捕まえて問い詰めたところ、上記のようなことを言ったとしたら ぶん殴ってしまうかもしれません。

そこまで知った上で「警察はなんてひどいんだ」と思うのであれば、人それぞれ考えがありますので各人の自由だと思いますが、見出しだけで判断すると とんだ思い違いになるものだと思いました。
(わざと思い違いさせる見出しを付けている新聞も多いですが)





ところで先日街を歩いていたら、大型バイクが路駐していたのを見掛けたのですが、
よく見たらリアボックスの鍵穴にカギの束が刺さったままになっていました。


ボックスだけでなく、バイクや車や家のカギまで一緒に付いているようで、やろうと思えばバイクごと盗むことも出来る状況だったのですが、通行人達を見ると、皆さんチラッと見て通り過ぎてゆきます。
海外だったらこうは行かないでしょう。

ただ人通りのある場所でしたので、そのうち悪い人間に見つかると大変なことになる可能性がありますが、この場所に管理人が居るわけでもないですし、かと言って私がその場に留まって監視しているわけにも行かないので、仕方なくその時に考え得る最善の対策を施しました。

文房具を持っていたので、フセン裏側にややボカしたメッセージを書き、


セロテープと共にメーターパネルに貼り付けました。
パッと見で分からないようフセンが裏側になるように貼りました


そしてケースに刺さっていたカギ束は、シートカバーの下に押し込みました


これでパッと見で分からないので盗難リスクは減り、かつメーターに貼ったメッセージ
で持ち主にも分かってもらえるようになったと思い、その場を離れました


半日後に同じ場所を通ったところバイクは無くなっていたので、おそらく持ち主さんには気付いてもらえたものと思っていますが、あの時に出来た精一杯の対応でしたので、悪い可能性については考えないようにしています。

ところで、もし私があのカギを使ってバイクを運転していたら、余裕で窃盗で捕まると思います。
『持ち主に返してあげようと思って運転していたんです』なんて言っても普通は通じません。

ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2014/07/18 02:30:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 04:23:55
鍵の刺しっぱなし、
実は時々やらかしてまして…

機転の利いた対応、すばらしいです!
コメントへの返答
2014/07/18 07:01:00
そういえば今の車はセダンなので、カギのトランク閉じ込みをそのうちやってしまいそうですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また本屋さんが閉店」
何シテル?   08/19 23:52
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
75 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * くろネコくろネコ *
OOPS!OOPS! * タッキーⅦタッキーⅦ *
豊田華冠豊田華冠 * ねこえもんねこえもん

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.