• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月28日

あきれた言い草

ブレンボの商標権侵害キャリパーカバーを販売している業者がみんから+にあるとの指摘ブログがあったので、リンク先のページを見てみましたが、この業者は客が持ち込んだ商標権侵害キャリパーカバーに塗装しているので自分に責任は無いと主張していますが、一方7/17の記事にはネットオークションから代行仕入れすると書いてありますので、結局は仕入れ先がどうであれ、商標権侵害商品を販売して対価を得ていることになります(こんな部品を扱うこと自体どうかと思いますが)。

また指摘に対する反論ブログ(2014/9/2リンク先更新済)の内容もあまりに酷くて、特に業者なのに違法改造に対する考え方が明らかにおかしいので↓、コメントしようとしたらお友達限定でした。

昨今 一時は緩和された保安基準がどんどん厳しくなっているように思いますが、こんな自由をはき違えた業者が居るのも その一因なのかなと感じます。


ところで商標権侵害キャリパーカバーと言えば、エンドレスは既に税関に申し立てて輸入差し止め措置をしているそうです。大体は中国からだと思いますが。

ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2014/08/28 07:14:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

こんなショップあるんですね。 From [ aki.tのページ ] 2014年8月29日 01:41
この記事は、あきれた言い草について書いています。 ほんと呆れますわ。
ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2014年8月28日 7:39
自己責任の意味を曲解する輩があとを断ちませんね。当局が取り締まって輩にきちんと責任を背負わせてあげないと、助長していることになります。もっとも裁判で当局側が勝てる状況になるまで泳がせているのかも知れませんが(笑)
コメントへの返答
2014年8月28日 14:54
幾つかおかしい点を同時に指摘しているので論点がボヤけ気味になりがちですが、いずれにしても商標権侵害商品も、ガリガリ腹下を擦る車も、法に外れています。

しかし改めて文面を読むと。。。何歳くらいの人なのでしょうかね(笑
2014年8月28日 12:22
自己責任は、難しい解釈の一つですね。

今回のように明らかに商標コピーならハッキリしますが・・・。

この前に自分の車を車検に出す際も
保安基準も毎年改定され同一型式でも年式で異なったりと複雑になってきてました。
また、厳しい時代になるような感じがしますね。(^^;
コメントへの返答
2014年8月28日 15:13
車を常識の範囲でカスタマイズするのは一向に構わないと思っていますが、明らかに法を逸脱する行為(商標権、保安基準)に疑問も持たない点は見逃したくありませんでした。

平成以降 保安基準解釈緩和で弄る幅が広がりましたが、あまり不法が横行すると、かつてのようにタイヤ幅が違うだけで即キップを切られる時代に戻るかもしれませんね。
2014年8月28日 16:09
あの業者は仲間内でワイワイしてれば楽しいようなので、友達以外のコメは受け付けないんですね

自己責任というのが成り立つのはあくまでも”絶対に”他人様に迷惑をかけないことが前提であると私は考えています。
あれを付けたことで、自分が一人で崖下に落ちてくれるなら文句は言いませんが、
誰かに追突して、怪我を負わせたり、死者を出すこととなる恐れが全くないとは言えないので、
自己責任なんてものはあの手の人間が使っていい言葉ではないと思ってます。

迷惑をかけなければ法を破ってもいいなんてことは言いません
法律を守る前提での話です
コメントへの返答
2014年8月28日 21:05
はじめまして、コメントありがとうございます^^

自己責任の定義についてはまさに仰るとおりでしょうね。

曲解がまかり通った結果、規制強化など自分たちの首を絞めることに繋がるのですが、当事者はともかく、こっちまで巻き込まれたらたまりません。

2014年8月28日 17:10
何かあった時に当人だけが困るならどうぞご自由にって感じですけどね
問題なのは、当人以外の誰かに危険が及ぶ事だって話だと思うんですけど、自分のしている事とは関係ないとでも思ってんですかね
この業者やっぱり頭悪いわ、親の顔が見てみたい
コメントへの返答
2014年8月28日 21:10
他の日のブログを見るとブレーキローターの塗装もしているようですが、ホイールとローターの当たり面に思いっきり塗装しており、あれだと後日塗膜が凹んでナットが緩む原因になります。
ちょっと過去ブログ見るだけでこんな状態ですから、調べたら次から次へと出て来そうですね。
2014年8月28日 18:12
はじめまして。初コメ失礼します。
(*・ω・)*_ _))ペコリン

この業者、自分で『危険ドラッグを扱ってる業者と同じ物の考えしてます』ってブログで公言しちゃって・・・
(ノ∀`)イタイ…
こんな業者がいるから、普通に車が好きな多くの人まで白い目で見られる・・・
当局に本腰入れてほしいです・・・

乱分、失礼しました。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
コメントへの返答
2014年8月28日 21:20
はじめまして、コメントありがとうございます^^

私も10代後半の頃は法を破ることがカッコいいと思っていた時期もありますが、さすがに20代で卒業しました(笑

いずれにしても商標権侵害商品の扱いは駄目ですね。
2014年8月28日 21:35
みっともないカバーまだ売ってるんですね(笑)
ブレンボはファッションじゃ無いですよね!

こんなんショップがあるから保安基準が厳しくなるんでしょうね。

コメントへの返答
2014年8月28日 21:46
今回の件で商標権侵害商品を知るきっかけになった人も居ると思います。

コピーや商標侵害商品を見つけてヤフオクに報告してもなかなか効果無いですからね。
2014年8月28日 22:08
失礼します


事情はよく知りませんが、この業者の言い分はなんか違うんじゃないかと業者のブログを読んで思いました。人様に迷惑かけなきゃなにしてもいいなら法律もルールも警察もいらんです。


屁理屈こねるやつは必ず最後に自分に返ってくると思ってます。
コメントへの返答
2014年8月28日 23:46
はじめまして、コメントありがとうございます^^

反論ブログを読んで、文面から何歳くらいの方なのか推測出来ませんでしたが、この仕事20年やってるとか書かれていますので、結構なお歳の人なのかもしれませんね(笑
2014年8月28日 22:43
初コメ失礼します。

この業者の方、自分の発言がどういった影響を与えるか理解してないのでしょうかね?
個人の自由と言ってますが、やっていいこと、悪いことの区別もつかないのでしょうかね。
小松さんの言っている通りだと思います。
コメントへの返答
2014年8月28日 23:48
はじめまして、コメントありがとうございます^^

この話題は業者さんの反論ブログをきっかけにみんカラ外にも波及しているようですが、逆に商標権侵害商品の稚拙さを多くの人に知ってもらうきっかけになったかもしれません。

そう考えるとこの業者の方にも感謝...ナイナイw
2014年8月29日 1:32
はじめまして。夜分遅くに初コメ失礼します。

ブレーキカバーの是非は正直あってもいいとは思います。
ただ、商標が問題ないか、安全上問題ないかは自己責任で、車検に通らないならアウトだとも思います。

それよりも…
>ガリガリ腹下を擦るほどの車高短でも
あり得ないくらいのキャンバーでも
LEDでギラギラでも
爆音のマフラーでも

このあたりのお話って車検にひっかかる可能性が高いですよね?
そんなお店が車検や自動車保険って取り扱っていいのでしょうか…

車検は指定工場でなければ注意だけですむかもしれませんが、指定工場なら車検不適合車両を車検に通している可能性もあるし、保険代理店も車検不適合の車を世に出すショップに代理店させていていいのか…保険会社に問い合わせてみたらどうなるのか…
こういったことまで考えての反論なのか、疑問に思います。
…一番疑問に思うのは、そのショップに擁護のコメントが多くあることですが(苦笑)

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年8月30日 3:35
はじめまして、コメントありがとうございます^^

ガリガリ腹下を擦るって、なんでそんな聞いてもいないことを言い出されたのでしょうかね(笑
何屋さんなのか存じ上げませんが、自動車を生業としていてあの発言はついカッとしてしまいました。

多分お客さんの中にもこれはおかしいんじゃと思ってる人も多くいらっしゃるとは思いますが、あの擁護コメントの雰囲気だと、収めるコメントもしにくいですよね・・・
2014年8月29日 2:15
こういうアホな業者はみんカラ追放してほしいっすね!
どうせなら自分でキャリパーカバーつけてイタい思いしてほしい!
コメントへの返答
2014年8月30日 3:38
はじめまして、コメントありがとうございます^^
みんからも営利企業なのでああいうブログ上げられると苦慮するでしょうね^^;
私はタダでみんから使ってるのでエラそうなこと言えませんが(笑
2014年8月29日 3:32
はじめまして。

貴殿の記事中の2つのURLの内容に全て目を通し、エラいことが展開されていたので驚いた次第であります。

自分もドレスアップや整備をやる身として、ユキトさんの記事は同意と同時に自分が反省させられました。
商標権云々はさておき、カバーは確かに見た目は変わりますが、危害のことに及ぶと他人事では済ませられませんからね・・・
恐らくユキトさんはブレーキ関係のトラブルに巻き込まれて、ブレーキの重要さを身を以て知ってらっしゃるからこそ、あのような文章を書かれたのだと推測いたします。

本当はご本人のブログにアンサーを書くべきなんでしょうが、あの過熱ぶりを見たら付けている人間はとても恐れ多くて書けません・・・(笑



それに引き換え、業者の開き直った態度はいったい何なんでしょうね!
本当にクルマが好きな人なら、自分と仲間の意見だけではなく、万人の意見を分け隔てなく真摯に聞くべきだと思うんですがね。
特に安全性のことに関しては、人の生命にも影響を及ぼしかねませんので。
ドレスアップを反対するつもりは全くありません。自分も好きですから。
でも、度を越すとただの迷惑行為であることだけは最低の最低でも理解してほしいと思うんです。

両者の平和的解決はかなり難しいでしょうけど、他のみんカラユーザーさんの手前、出来れば争いごとに発展しないでほしいとは思っています。

乱文乱筆、失礼しました。













コメントへの返答
2014年8月30日 3:52
はじめまして、コメントありがとうございます^^

当方も時々セフィローさんの記事を拝見させて頂いております。

商標権侵害キャリパーカバーは実際に手にしたことが無いので、それに対する危険性については言及しませんが、他の方の関連ブログを見ると、走行中外れてしまうことはよくあるようですね。
自動車のバネ下部分は、車室に比べて振動が半端ないので、想像以上の負荷が掛かるのかもしれません。

ちなみにちゃんとしたメーカーの純正部品で脱落の危険性がある場合はリコールになりますが、あのカバーは何かあっても売りっぱ・・・あっ自己責任でしたね^^;
2014年8月29日 6:17
みんから自体もあのような商品について、投稿を規制しないと
コメントへの返答
2014年8月30日 3:54
はじめまして、コメントありがとうございます
確認したら当該ブログは既に削除されたようです。ご本人が消したのか事務局に消されたのか不明ですが。
2014年8月29日 12:01
初コメ失礼します。
私もこの業者さんは違うと感じます。
少なくとも、爆音マフラーで苦しんでる方はいます。
そこだけを突っ込む訳ではないのですが、
立場の違う人の事も考えてほしいです。
自動車運転免許証を持つ年齢で自動車を扱う人であるならなおのことで。
残念です。
コメントへの返答
2014年8月30日 3:57
はじめまして、コメントありがとうございます^^

つよぽんさん仰ることよ~く分かりますよ!
私は以前神奈川の借家に住んでいたのですが、家の裏が県道の抜け道だったので毎日爆音スクーターがうるさくて、もうロープでも張ってやろうかと思いました(怒
結局引っ越しましたが、爆音マフラーがなければ住居環境も変わっていたと思います。
2014年8月29日 12:33
初コメ失礼いたします。
私はとある商品を作っているメーカーに勤務しています。時間と労力で築き上げたブランドである商標を無断で使用されていた悔しさが物凄くわかります。
記事を見ると反省どころか開き直る始末ですね…
商標や特許は知らなかったじゃ済まされない法律と言われていますが、記事を見ると違反だと知っていての行為だと受け取れとても悪質ですねT^T
例え一つの工程しか携わっていないと言ってもこれは立派な商標違反です。
最悪、業務停止命令も免れないことですので業者さんはしっかり反省してもらいたいものです!長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2014年8月30日 4:05
はじめまして、コメントありがとうございます^^

3Dプリンターなどの普及も関係しているのか、中国はすぐコピー商品を作って、摘発してもいたちごっこですからね(>_<)
穴居に日本人が買わないのが一番なのですが、みんからの中だけでもあまりにも氾濫しており、なんというか表面だけ取り繕えば何でもいいという人が増えているのかと思うと残念でなりません。
2014年8月29日 12:42
コメ失礼いたします。
自己責任なら法を犯してもいいんですね・・・
だったら法律いらなくね?ですね
やるやつがいるから法律で規制しているのに
自由を履き違えてますね
コメントへの返答
2014年8月30日 4:08
初めまして、コメントありがとうございます

まずマナーやモラルがあり、最後に法律があると考えていますが、全部守る気サラサラないような感じでしたね。
2014年8月29日 17:30
「市販車でサーキット走ろうと」ってオーダーメイド車じゃなきゃサーキット走ったらいけないのでしょうかね?(エボもGTRも市販車なんですがね)
確かに何しようと本人の自由ですが、あくまでもそれが「合法の場合」ですからね。
違法の場合は本人の自由どうこうの問題じゃないと思いますが、法律をあくまでもガイドラインととらえてる人って世の中にそこそこいますからね。
コメントへの返答
2014年8月30日 4:10
初めまして、コメントありがとうございます^^

実は私も不思議に思っていたのですが、なんであそこで唐突にサーキットという言葉が出てきたのかよく分かりません。

なぜか文字の色も違いますし(笑
2014年8月29日 17:50
業者の反論ページを見ましたが、「自分の小さいモノサシ」というフレーズが完全にブーメランで笑いました。

こんなクズ以下の業者が居るから、合法の範疇でチューニングしてる人まで「悪」と思われるんですよね。お話になりません。
コメントへの返答
2014年8月30日 4:22
初めまして、コメントありがとうございます^^
俺に直接言えってコメントがお友達限定だったり、メッセージはスルーしますとかのことですよね。今はトラックバックも禁止らしいです(汗;
2014年8月29日 18:31
はじめまして
業者の反論ブログみて、業者と信者のコメントのやりとりが低脳すぎて呆れてしまいました笑
ネットで反論等やり取りするならもっと理論的にやってもらわないと話になりませんよね笑みんな見れるのに、、、
コメントへの返答
2014年8月30日 4:22
初めまして、コメントありがとうございます^^
そういえばみんからプラスって毎月10万円位掛かるんですよね(汗;
2014年8月29日 21:10
初めましてm(_ _)m

あっちこっち観てみました、
僕的に始めは、どっちもどっちと言う
風に感じられましたが、
アールずコー○レーションの
対応はカスだなと思いましたw
社名を背負っているはずなのに
あのブログ内容ときたらw
それに共感してる人間も
レベル低いしw

幼稚過ぎる人間が増えて
大変です(´・_・`)

コメントへの返答
2014年8月30日 4:30
初めまして、コメントありがとうございます^^

そういえばユキト@GVFさんのところには変な反論コメントが入っていたので、私の所にも来るかと思って家に帰ってPC開けたら来てませんね。私は返信する元気も無いので削除してしまうかもしれませんが(笑
2014年8月29日 21:39
今晩は。
双方の記事拝見してますが、正直業者の反論記事見てブーメランになっている事と内容に絶句しました。

腹下ガリガリ君だろうが爆音君でもなにやっても個人の自由だって車取り扱う業者が言い切る辺りがある意味では凄いとは思います。
個人の自由だって法の中での自由ですよね。
じゃあ自由だからよし人殴ってみよう♪ってなるわけないんですし。
自由の意味はき違えていない?って思っちゃいます。
コメントへの返答
2014年8月30日 4:35
初めまして、コメントありがとうございます^^

車関係は年々色々と規制が厳しくなっているので、業界一体になって何とか乗り切ろうとしている最中に、あんな不法が当然という態度を取る業者を目の当たりにするとたまりません(>_<)。
2014年8月31日 1:49
はじめまして、コメントさせて頂きます。

商標権侵害の件もそうですが、どうも認証整備工場ではないようですね。
道路を挟んだ向かい側には認証整備工場のXXモータースというお店がありますが、おそらく別会社でしょう。
よって、過去にブログにアップされているローター交換をこの会社で実施していれば完璧な違法行為です(ディスクキャリパーの取り外しをしないとローター交換できない為)。
また、キャリパーを付けたまま塗装というのも考えづらいものがありますから、こちらも取り外しを伴えば立派な道路運送車両法違反です。

一般論で言えば、ただ「カバーだけ付ける」というのも考えにくいですし、ブログの写真の後ろのほうには取り外されたであろうローターが転がってますし・・・

所詮「その程度」のお店の経営者なんでしょうね。

ちなみに、無認証整備工場の件は、地方運輸局に窓口がありますので、そこの対応となります。
コメントへの返答
2014年8月31日 6:06
初めまして、コメントありがとうございます^^

今回の騒動はもうほとんど終息しており、また多くの人が商標権や不法改造の問題などを考えるきっかけにもなったと思いますので、今後は私ごときが特に何かアクションを取る考えはございません。

(自分とお取引のあった業者さんでもありませんし、遠方ということもありますし…汗;)


Alfredino_246さんのコメントで、認証整備工場の考え方につき、とても参考になりました。

重ねてお礼申し上げます。

プロフィール

「津山のコインスナックに寄ったら、たとえ夜でも裏に捨ててあるトヨタスタウトを巡礼するのがナマー」
何シテル?   04/23 19:55
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation