• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

着衣水泳のススメ

着衣水泳のススメ 自分は子供の頃からスイミングや部活などで水泳には馴染んでおり少し自信もありましたが、いまだに着衣水泳の経験はありませんでした。

そこで通っているスポーツクラブで着衣水泳の体験会を開いてもらえないか聞いてみたところ、衛生やスケジュールの兼ね合いで難しいとの返事でしたが、地元の赤十字で開催されていたので申し込んで参加してみました。


上下ジャージを着用しプールに飛び込んでみましたが、水泳が達者な自分でさえ予想以上に泳ぎにくくて驚きました。特にクロールや背泳ぎなど手を回して掻くタイプの泳ぎは、水を吸った袖が顔にまとわり付いて絶望的に泳ぎにくかったです。ちなみにバタフライは、まともに手を回せませんでした。

仕方なく着衣で泳ぐ場合は、平泳ぎか、上向きで手足をヒラヒラするラッコ泳ぎが適してるようです。
(最低限でも上着は脱ぐべきだと思いました)

日本の学校教育では、水着での水泳は教えていますが、着衣での水泳は欧米に比べてまだあまり普及していないため、子供の頃から水泳を習っているにもかかわらず、溺死事故の確率が欧米に比べて高いそうです

今日は雨が降って参加者が少なかったので、道具等を用いて楽に浮き上がったり、溺れている人を助ける練習も出来ました。頭では分かっていても、実際にやってみるとなかなかうまく行きませんが、それを知ることが出来た自体が大きな収穫でした。

最近は小学校などでも自主的に授業に着衣水泳を取り入れる学校が増えているそうですが、よく溺れている人を助けようとして自分も命を落とした、なんてニュースも見聞きしますので、大人も機会があれば是非とも着衣水泳のご体験をお勧めしたいと思いました。

ブログ一覧 | その他色々 | 日記
Posted at 2016/07/09 14:26:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年7月9日 14:39
コル注さん、さすがですね!

私も最近減量のために泳ぎまくりで20代の頃のようです。

海外旅行の時でも基本は競泳用水着なのですが、さすがにモッコリVパンだと周りにヒカれますからサーフパンツを競泳用水着の上に履きます。でも、それだけで足にまとわりついて泳ぎにくくて、結局競泳用水着だけになってしまいました。

とても貴重な体験ですね。
コメントへの返答
2016年7月9日 15:59
着衣しても正直何だかんだ結構泳げるだろうとナメてかかっていたので、あの泳げなさは衝撃でした。

自分の海パンは太ももまであるタイプで、あえて水の抵抗が大きい素材を使うことで運動消費カロリーを増やしているそうです。
2016年7月9日 18:32
岩崎恭子選手が着衣水泳の指導をしているとニュースで見たことがあります。
コメントへの返答
2016年7月9日 19:07
自分の時は赤十字開催でしたが、講師はボランティアでした(普段は教員だそうです)。
ボランティア頼みだと人数が限られるのではないかと思います。

プロフィール

「昔のカメラのフラッシュの電球ってプリントゴッコみたいに1回使うと交換だったのかな
電球の中にフィラメントが分散している」
何シテル?   04/18 21:24
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation