• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

延長スパナ

延長スパナ あるローカル線で保線の人も同じ車両に乗っていたのですが、手に持つ工具をよく見るとスパナをパイプで延長したものでした。

長さ1mあるようですので、これだけ長いとかなりトルクを掛けられると思いますが、しかし先端が開いているスパナでは掛けられる力は限られています(あまり力を掛けると口が開いてナメてしまう)。

こんな工具何に使うのでしょうか。もしかしたら線路のナットの緩み点検用とかで、長さを延長しているのはトルクを掛けるためではなく、屈まなくても作業できるようにするための工夫とかでしょうか。



ところで昔の勤務先で、広報部門が整備士募集のポスターを広告代理店に作らせたのですが、
出来たポスターは女性が整備士の格好をしてモンキーレンチ持ってウインクしているものでした。

しかしその会社の整備マニュアルには”整備でモンキーレンチを使ってはいけない”と謳ってあった
ことから、そのポスターはボツとなってしまいました。普通の人から見て整備士がよく使う工具って
とりあえずモンキーレンチってイメージなのでしょうね。

ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2017/06/21 22:11:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2017年6月21日 22:30
サスペンスドラマの再放送とかでもよく登場するイメージですね。
コメントへの返答
2017年6月22日 20:59
特定を避ける足元だけの画像にしましたが怪しく見えますね。
2017年6月21日 23:09
こんにちは。

長いスパナ、邪推ですが多分こう言う理由かと。
基本保線作業は列車の往来を縫う作業なので集団での作業になります。
ソレは列車接近の警戒や集団で同じ姿勢で作業する事を求められてるところから来ているのかと。
それでいて片口スパナを使うのも複数名での作業を勧めるためなのかとも。

それにしても整備現場の代表工具がモンキーレンチは現場からは安直ですね。
そもそも側の肉厚な片口レンチさえあまり使わないというのに・・・・

私は(主にアングルド)メガネレンチを専ら使ってました。
確実に作業できて取り回しが易いんですもの。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:00
そういえば奥まった場所の整備のために自分で工具を切ったりつなぎ合わせて自作したりしたこともありましたが、普通の溶接ではすぐ工具が破損してしまったりして、工具の熱処理などの奥深さを知るきっかけとなったりしました。
2017年6月21日 23:13
ディズニーJrというスカパーで子供向けのチャンネルの番組で、何でも修理をするという修理屋さんが主人公のアニメがあるのですが、そこでもボルト・ナットを締める工具はモンキーレンチなんです。

実際はモンキーレンチはアゴが開いちゃって本締めに使っちゃダメなんですよね・・・子供の間違った工具の使い方を教えないようにしないと。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:07
まぁ仮締め用工具を使って本締めしたりして『ニュルッ』とナットやボルトがナメかかってしまう経験をすることで、”工具を使う感覚を鍛える”という考えもあると思いますので、怪我しなければ多少の失敗も将来の栄養になり得るかもしれませんよ^^
2017年6月22日 19:15
某大手重機械メーカーの職人が現場で組み立てをやってるときにやたらとデカイモンキーレンチを多用しているのを見たことがあります。

頭のサイズが30mmを超えているようなネジなのにモンキーでいいのか?と思いました。

本締めはしていなかったのかもしれませんが。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:13
そういえば重機の会社とかだとやたらとデカいモンキーやノギスがあったりしますよねw
現場では持ち運び出来る工具も限られますし、本来使ってはいけない工具で作業して結果問題なかったこともありますので、その辺の線引きは難しいところかもしれませんね(とは言え何かあってからでは遅いのですが)。

プロフィール

「昔のカメラのフラッシュの電球ってプリントゴッコみたいに1回使うと交換だったのかな
電球の中にフィラメントが分散している」
何シテル?   04/18 21:24
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation