• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

第48回全国白バイ安全運転競技大会

第48回全国白バイ安全運転競技大会 表題の件、ツイッターで回ってきて興味があったので、久しぶりに一眼レフを持って大会を観に行ってきました。

開催場所は茨城の自動車安全運転中央研修所という、ちょうど自分も先々週にバス運転の訓練を受けたばかりの所でしたので、まるで卒業後に母校に行くみたいでしたw

全国都道府県代表の白バイ隊員の競技会で、2日間のうち(1日目:バランス運転、トライアル/2日目:モトクロス、傾斜走行)、自分が行ったのは2日目です。

モトクロス競技は選手により技量差が大きいように見えました。たぶん年がら年中乗っている白バイ(大型バイク)に比べ、モトクロスバイクで練習をする機会が限られるのと、それ故におそらく警察官になる前にモトクロスの経験があったか否かが技量差となって表れたのではないかと感じます。

コースの土質は砂系で、土がタイヤに絡みつくようなことはありませんが、前日の雨のため路面のところどころが不規則に湿っており、転倒する選手も多く見られました。
今回観た中では茨城県警の選手がコンディション問わずコントロールしているように見えました。



後半は傾斜走行競技で、全員CB1300という大型バイクを使っていました。
1300cc4気筒というヴィッツやフィットクラスのエンジンを搭載していますが、自分も一般車ですが乗ったことありましたが、大型の割に取り回しは良いバイクでした。しかしミラーや回転灯は外しているものの警察装備はありますし、高価なハイグリップタイヤを履かせているわけではないので、これでのスラロームはなかなか大変だと思います。

各選手が走るたびに職場の先輩方の怒号声援が聞こえるのですが、運転もそうですがプレッシャーに耐えられる素質も必要そうです。選手に向かって『気合入れろー!』って声がよく聞こえましたが、バイクは余計な力を抜いた方が良いので、リラックスを促す声援の方が良いと思うのですが(笑

途中途中で暫定結果が放送されるのですが、好タイムな人は大きなRでのアクセルワークが良い(=高速コーナリングが安定している)人が多いように思いました。

白バイ競技は公道走行も想定しているため、ステップを擦ると減点だそうですので、基本的にステップのバンク角の範囲内での傾斜走行となります。クローズドコースでの変態走行を期待している人は、白バイよりバイクジムカーナ(動画)の方がより大きい刺激を得られるかもしれません。



ついでに所内を見回るとイベントならではの警察車両が見受けられます。
フロントの赤灯ですが、真ん中のゼロクラウンは格納式のハロゲンですが、右のクラウンはグリル内にLEDが仕込まれていました。そういえばY31セドリックに乗っている時に格納式のフォグランプを検討したのですが、現在は廃盤になっているようでヤフオクなどでも見つかりませんでした。故障した時とかどうするのでしょうかね。



訓練車両です。先々週に受けた訓練時は撮影禁止でしたが、この日は撮影フリーでしたw



ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2017/10/10 21:33:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

うちの208
あさみっくす(かま)さん

タンクべっこり
TAMA.CR-Xさん

日本の白バイ競技大会を見て中国人が ...
利根川の天然水さん

日本の白バイ競技大会を見て中国人が ...
利根川の天然水さん

もみじ平キャンプ場へ 1
アルミの嫁さん

バイクのコインパーキング
パパンダさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:45:49
お疲れ様でした。お会い出来ず残念でした・・・
バイク乗らない私ですが、見てて面白かったですw
今度は1日目も見てみたいですね。
コメントへの返答
2017/10/10 23:42:08
お疲れ様でした、思ったより人出が多かったので探す気も起りませんでした(笑
Youtubeで検索するともう今回の動画が上がっていますが、1日目も面白そうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Aピラーのガタピシ音解消で、どうせ内側で見えないからと手近にあったビニールテープを当たり面に適当に貼ったら、ガタピシ音は消えたけど、ビニールテープの糊のニチャニチャ音がするようになってしまった。後日再作業だorz」
何シテル?   11/22 02:07
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
74 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * やせふくろうやせふくろう *
法被ねずみ法被ねずみ * くろネコくろネコ *
豊田華冠豊田華冠 ・・・1番・・・1番

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.