• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

敢えて非効率を選ぶ理由

敢えて非効率を選ぶ理由 旅行も兼ねた秘境駅巡りにはまって3年くらい経ちます。

地方の赤字ローカル線などは本数が少ないので車で回ると効率がいいのですが、沿線にお金が落ちないことと、道中発生するハプニングや発見を素通りしてしまい、まるで駅を巡回する作業みたいになってしまいます。

そのため後日、自分がどの駅を回ったのかさえ覚えておらず、せっかくお金と休みを使ったのに何のために行ったのか分からなくなってしまうことが多いため、非効率的でもなるべく公共交通機関と徒歩を利用するようにしています。



今回は福島と新潟を結ぶ只見線の駅巡りをしてきました。
この路線は2011年の新潟福島豪雨で鉄橋や線路が流され、今も一部区間が不通となり代行バスで凌いでいる状況ですが、最近復旧することが決まったそうです(90億円位かかるそうですが)。



運休区間も代行バスがあるためキップが買えます。この運賃と乗車実績が僅かでも復旧の足しになると思えば、積極的に支払う気になれます。



代行バスは地元のバス会社に委託しているようで、運転手は運賃にノータッチで、乗客は車内の運賃箱にキップか現金を投入します。代行バスも1日数本しか出ておらず、往復を利用しても全ての駅を回ることは出来ないので、駅間が隣接している場合は徒歩で移動して補います。



運休区間の駅です。運行中は秘境駅として時々乗り鉄が訪れたりしていたようですが、災害から6年経ちかなり雑草が生い茂り荒れています。防犯上待合室は板が張られ閉鎖されているため、駅めぐりの楽しみが減ってしまいます。



会津蒲生駅付近の鉄橋ですが、流失は免れていますが柵がグニャグニャに曲がっています。
洪水で発生した土石流によるダメージと思われます。←除雪で押されたためのようです(訂正



本名駅付近の鉄橋は流されてしまっています。この路線の鉄橋は合計3か所流されたそうですが、現地で見てみると結構甚大な被害で、正直『どうやって直すんだろう』という感じでした。



会津川口駅付近の鉄橋で、一部流されています。ここは道路からよく見えるので、代行バスに観光客が多いと、通過時にバスの運転手さんがアナウンスしてくれます。



会津横田駅付近の鉄橋で、ごっそり流されています。あまり目立たない場所ですが、駅間を歩いている時に見つけました。何気なく川を見たら鉄橋が無くなっていて、思わず声が出てしまいました。



こちらは元々ほとんど利用者が居なかったようですが、災害を機に廃止された田子倉駅です。
ダムより上の山岳地帯にある地形のためか、廃駅後も撤去されずそのままあるようです。
駅の入口は塞がれていますが、金網の穴から中を覗くことは出来るようです。



裏手に回ると木張りされていましたが、ここから覗いてくれと言わんばかりのサービスホール
が空いており、階段の様子を覗くことが出来ました。

ブログ一覧 | その他色々 | 日記
Posted at 2017/10/12 19:43:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりな★
どーどどどぉさん

南東北周遊の旅 2日目
bob76さん

礼儀正しい…
1028さん

頑張れ|ω・`) 浜通り交通
waiqueureさん

只見線応援団に入りました。
taku_61さん

房総半島鉄分補給ツーリング
アキボーさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:40:00
こんばんは。コメント失礼いたします。只見線周辺に住まう者です。只見線沿線は民家の一階が雪で埋まるほどの豪雪地帯ですので、冬季の積雪により橋の手すりが曲がってしまうようです。積雪期を重ねるごとに、除雪されない運休区間の鉄道施設の痛みが激しくなるように思います。
もしお時間がありましたら2月頃の積雪期に只見線を再訪されることをオススメします。秋とはまた異なる趣きがあります故。
コメントへの返答
2017/10/12 23:53:47
こんばんわ、コメントありがとうございます
鉄橋の手すり変形は除雪のためなのですね、ラッセルの動画を見ましたが、かなりの雪量ですね。そういえば民家でも入口が防雪スロープになっている所が多かったように感じました。
冬は雪で徒歩が大変そうですが面白いかもしれませんね。あのあたりは昔スキーで会津たかつえや猪苗代に行った時のイメージが思い出されます^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「付き合いで買った栗ですが3個に1個の虫食い率で、最後の方は栗食ってんだか虫食ってんだか分からなくなった」
何シテル?   10/17 00:02
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
74 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * やせふくろうやせふくろう *
ねこえもんねこえもん * 麦藁帽子麦藁帽子 *
くろネコくろネコ * 郷愁郷愁

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.