• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

バステクフォーラムin首都圏

バステクフォーラムin首都圏 たまに大阪の舞洲という大きな広場で開催されていたバステクフォーラムと言うバス業界の展示会ですが、それの首都圏版が幕張で開催されていたので見に行きました。


国内でバスを販売しているいすゞ、日野、三菱、トヨタのほか、海外の現代、スカニア、中国のバスの展示もありました。



また自動車関連の会社や、車内機器の会社がバス会社から車を借りて自社機器の展示デモもあり、規模の割にはなかなか見応えがありました。



日野は車いす対応の観光バスの展示です。床低路線バスに比べ観光バスは地上高が1mくらいあるのが普通ですので、車いすで乗れるようにするにはかなり大がかりな装置が付けられていました。
車いす対応観光バスは以前からありましたが、モデルが進んで洗練されてきたように思います。




中国メーカーのバスです。まだ日本ではあまり見ないモデルですが、日本メーカーは好景気で受注を抱え注文しても納車まで時間がかかっているそうですので、入り込む余地はあるかもしれません。

ただシフトレバーを見ると、日本車で主流のエア駆動式では無く直結式で、ドライバーにとっては少々しんどいかもしれません。中国は人件費が安いとかもありますが、こういうところもコストダウンされているようです。またドアの合わせ面など段差が有ったり、よく観察するとアラが見られます。

エンジンはアメリカのカミンズ製でしたが、カミンズは中国に工場があるのでそちら製ではないかと思います。



実演も行われていました。ATメーカーはAT分解実演を行っていました。自分も見ていましたが飽きてしまったので途中で離れましたが、どこまで分解したのでしょうか。

エンジンルーム消火装置の実演も行われていました。バスは法令により消火器を1本搭載していますが、エンジンルームは入り組んでいるので、このレベルの火災だと1本では絶対消せないと思いますので、消火装置の普及は急務だと思いました。




洗車機の実演も行われていました。バスの洗車機って普通は1往復300L程度(ドラム缶1.5本分!)使うそうですが、この新型洗車機はエアに乗せて水を吹き付けることで1/3の100L程度に抑えているそうです。また凍結防止剤(塩化カルシウム等)による下廻り腐食が増えているので、下部洗車装置も普及しているそうです。




小糸から2灯式のLEDランプが出ていました。今まで4灯式しかありませんでしたので、日野ブルーリボンなどのユーザーには待望です。ただ現行の新型車のヘッドランプはHIDの異形式などですので、旧モデルが一巡したら需要も落ち着くのではないかと思います。



降車ボタンですが、最近は後付けが容易な無線式も人気だそうです。ただし電池の寿命が2年ほどだそうですので、電池切れが不安なユーザーに対して自己発電型のボタンも開発中のようでした。
これはボタンを押す力で発電&蓄電するそうで、押してみましたが何となく手ごたえがあるような感じがしましたw



東急系の架装会社からシミュレーターが展示されていました。ITの技術は日進月歩ですが、それに伴って映像技術も日々進化していることを実感しました。



この会社では車両の改造も請け負っており、訓練車なども制作しているそうです。
そういえば以前ネットのニュースで読んだ『バスのドクターイエローか』なんて記事がありましたが、この会社で造られた運転手の訓練車のようです。



景品でトヨタからコースターのコースターを頂けました。
また景品はかつては携帯クリーナーなどが多かったですが、最近はLEDやマスキングテープが流行っているのでしょうか、机の引き出しがそれらばかりになってしまいました。
日野の景品のLEDは一回り大きい箱に入っており何かと思って開けたら電池が入っていました。
細やかな気配りです。JRから灯光器型のLEDをもらいましたが、これは何かと使えそうですので
ドアポケットなどにでも搭載しておこうかと思います。

ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2017/11/14 13:56:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

近頃は日野のセレガシリーズが多いね ...
920-964さん

大型バスのセンタードア車ってもはや ...
中日本鐵道さん

バスがお好きな方はこちら☆彡 (写 ...
ラナーさん

和歌山で見つけた“名古屋市バス”“ ...
中日本鐵道さん

名鉄バスセンターに
吉川慎太郎さん

大型車のモデルチェンジラッシュ
roox0516さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「掃除してたら懐かしいのが出てきた」
何シテル?   11/18 19:15
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
74 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
豊田華冠豊田華冠 * Maxi@+RAMaxi@+RA *
郷愁郷愁 kaedekaede

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.