• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

配線短縮

配線短縮ヘッドフォンステレオのイヤフォンと、車のFMトランスミッターの配線が長かったので束ねていたのですが、それでも服やシフトレバーに引っ掛かったりして邪魔でした。

当初コード長が短いものを探したのですが、この手の商品は大は小を兼ねるという考えからか、若干コードが長めの物が多く市販されているように思います。


だましだまし使っていましたが、いよいよ邪魔を感じたので重い腰を上げて切って短縮しました。


いずれもコードを細くするため絶縁被膜(エナメル線みたいな感じ)を施した銅線がそのまま裸で1本のコード内に収められていました。+極と‐極の銅線が同じ空間に詰められているのは違和感がありますが、昔ウォークマンのヘッドホンのコード修理をした時にも同じような構造でしたので、微弱電圧なら何十年も前からある手法なのかもしれません。

また繰り返しの屈曲による断線を防ぐため、細い繊維も織り込まれています。この繊維があると銅線の屈曲が緩和されるのでしょう。

接触不良を防ぐため絶縁被膜部はハンダ付けの前にカッターで擦って削りました。
繊維は取り除くのが困難なので、ハンダ付けの時間を長めにして焼いてしまいました。

こんな時に熱収縮チューブは便利です。



いずれも短くすることが出来ました。テストの結果も良好です(今のところは)。
このFMトランスミッターは下流側にスマフォの充電線も付いているのですが、
その線は加工するには複雑すぎるので、加工を断念して束ねました。


Posted at 2017/02/05 12:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「津山のコインスナックに寄ったら、たとえ夜でも裏に捨ててあるトヨタスタウトを巡礼するのがナマー」
何シテル?   04/23 19:55
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 234
56 7 891011
121314 1516 1718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation