• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

西武安比奈線 廃線めぐり

西武安比奈線 廃線めぐり風邪を引いて治りかけていたのですが、家でグダグダしているのも却って良くないから外の空気を吸うため、病み上がりの体で西武安比奈線の廃線跡をハイキングしてきました。

西武安比奈線とは、戦前に入間川で採掘された砂利運搬のため敷設された貨物線で、戦後に電化され、1963年に休止、そして2016年廃止となった路線です。

半世紀以上休止状態だったのは、復活の計画が棚上げされていたり、一度廃止すると万一復活する場合 再度認可を取るのが大変だとか、色々あったのではないでしょうか。

1963年に休止されてからよほど危険な場所以外は殆んどメンテナンスされていない状態で、廃墟マニアにとっては貴重な産業遺産のひとつでしたが、昨年廃止となってからは今後少しづつ片づけられて行くものと思われます。

ここは2009年冬に訪れたのですが、今回は生い茂った草木に阻まれて前回ほどの遺構は見られませんでした。こういう場所は草木や動物が少ない初冬に行くのが良いかもしれませんね。


スタートは西武新宿線の南大塚駅です。ゴールの車両基地跡まで数キロなので、駅前のコインパーキングに車を置いて徒歩で散策します。
駅の階段から見ると新宿線から北(左方向)に分かれる線路があります。ただ軌道の円弧が少し不自然に見えましたが、近くで見ると実は途中で分かれて一部複線になっていたためのようでした。



線路わきを進むと休止状態そのままで放置されています。柵はパイプで大人でも出入り自由な隙間ですが、地元の人には当たり前の光景になっているのか中に入って遊ぶ子供も居ないようでした。

途中で国道16号を交差します。もし今安比奈線があったら16号は大渋滞でしょうね。
道路の舗装部分はよく見るとレール痕があるので、まだ舗装下にレールが埋まっているようです。



その先を進むと柵で囲われてはいますが、人が入れる程度に隙間が開けてあります。
地元の人の抜け道に使われているようで、雑草の中に獣道が出来ていました。

ところでレールはありますがレールの下の枕木は除去されていました。この状態は終点まで続きましたが、何故わざわざ枕木を抜いたのか気になります。



絶対電車が来ないので長年かけて立派なお花畑に育て上げられている場所もありました。
また川越が近いせいか、和菓子屋も点在します。この先は段々と人も少なくなるので、軽く食料とお茶を調達しました。



自宅の裏に廃線跡があるなんてなかなかシュールです。そういえば昔は線路の回りに立入防止用の柵とか無かったのですね。途上国の鉄道を思い出します。



しかし所々立ち入れないところもありますので、その場合はなるべく線路沿いに歩いてみました。
道路の形状により線路から離れてしまうこともあるので、廃線跡を見失ってしまうことがあり、この日も見失って1時間くらいタイムロスしてしまいました。その後それらしい草むらに入って地面を見たら埋まったレールを見付けて、廃線めぐりに復帰することが出来ました。



NHKのドラマのロケで使われた場所があり、その後遊歩道に整備されていた橋もありますが、今は閉鎖になっていました。絶対入って欲しくない場所は柵も厳重なようです。



途中森のゾーンもあります。前回来た時は冬で一面落ち葉でしたので、全然景色が違います。
森林浴全開ですが、これからの時期は蜂やマムシも出るそうですので、あまり油断できません。



段々と車両基地跡に近づいてきました。木の根に持ち上げられたレールや、レール間に生えた大樹などを見ると、休止後の半世紀の長さを実感します。



ホームレスが住んでいるタウンエースは前回もありました。もう10年以上ここに住まわれていること
になりますが、廃止に伴いそのうち立ち退きしなくてはならなくなるかもしれません。もうタウンエース
も動かないでしょうし、次はどうされるのでしょうか。

そういえば前回は不法投棄ゴミが多かった気がしましたが、今回はあまり見られませんでした。
(雑草で見えなかっただけの可能性もありますが)



車両基地っぽくなってきました。ユンボが入って作業していましたので、1年後あたりにはこの辺の
遺構もすっかり撤去されてしまっているかもしれません。



橋脚かと思ったら電車止めだそうです。何故かハロウィングッズが置いてありましたが、
ハロウィンって秋でしたよね。



レール間にレールが2本入っているのは何でしょうか。休止だからテキトーに置いたのでしょうか。

ところでこの辺りの一部は誰かが勝手に作ったモトクロス場にもなっており、あまり油断して深入りするとバイクに轢かれる危険も否定できませんので、訪問時は十分な注意が必要です。



以前は無かった(と思う)遊歩道も出来ていました。この写真で遊歩道左側が車両基地跡ですが、
雑草が生い茂っているせいでほとんど見えません。春前に来ればよかった。

南大塚駅まで戻る道中、入間川採取の砂利採掘施設を見かけました。昔はこれらの砂利は安比奈線で運ばれていたのですが、現在は安比奈線に代わってダンプトラックが運んでいます。



Posted at 2017/05/17 21:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「昔のカメラのフラッシュの電球ってプリントゴッコみたいに1回使うと交換だったのかな
電球の中にフィラメントが分散している」
何シテル?   04/18 21:24
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 3456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation