• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注の愛車 [三菱 コルトプラス]

<内外装> 前フェンダー裏カバー取外し要領

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
作業日 : 2005年09月30日
1
コルトプラスRA(HID車)ですが、
右フェンダー裏カバー(スプラッシュシールド)を取り外してみました。
電球、ウォッシャーモータ交換等の参考にどうぞ。

*外す前に雑巾などで拭いておくと作業が楽です
2
ネジ、クリップを必要量だけ外します。

外したネジ達です(含ホイールナット)。
フェンダ裏パネルのプラスチック製ネジは3種類あるので、組む時に間違えないよう覚えておいて下さい。
3
フェンダー塗装部に傷を付けないように注意して、スプラッシュシールドを剥がします。
4
隙間を広げ、下から覗き込んだ状態です。
ライトユニットが見えましたが、HID車の隙間は最小で約3-4cmしかありませんでした (T_T)
5
ウォッシャータンクも右フェンダー裏にあります。
モーターとかも見えますね。
多分モーターはゴムパッキンにはまっているだけなので、引張ればタンクから抜けます
(モーター抜いたら ウォッシャー液がドボドボ出てきます)

余っているコネクタはフォグ用かと思います。
6
総括:
取説に載っていました σ(*^_^*;)
7
私のネジ付きクリップは何回も脱着しているせいか、よく真ん中のネジがクルクル回るだけで取れなくなることがありますが、これと言った決定的な方法はなくケースバイケースで対応しています。

例えば、
① 上の写真みたいにクリッブの底面にマイナスドライバーを差し込んでネジを廻したり、
② 力を抜いてネジを廻し、少しスキマが出来たら爪を挟んでネジを廻したり、
といったところでしょうか。

いずれにしても普通の+ネジのように押しながらネジを廻さないことと、面倒でもハンドルを少し切って作業しやすくすることがポイントかと思います
8
ネジ付きクリップの部品番号は"MB253964"でした。
一個数十円だと思いますので、動きが悪くなってきたら消耗品だと思って替えてしまってもいいかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

念願のパドルシフト化その1

難易度: ★★★

スタビリンク交換 後半戦

難易度:

HKSの新作オイルを。

難易度:

細々纏めて

難易度:

ちょっとしたD.I.Y

難易度:

純正にて。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/01/30 11:55:03
カバーの外し方がわからず困っていたところ、通りすがりの方から、こちらのページを紹介していただき解決しました。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/01/31 00:59:24
初めまして!5年も前の手帳ですがお役に立てて嬉しいです!今はオートバックス等にある、もう少し外し易いタイプで 同径の汎用クリップで代用しています。
ところで昨日足跡でnyantaとあったので、まさかYouTubeで人気のにゃんたかと思ってしまいました(笑

プロフィール

「横浜市電保存館なかなか良く出来ていた」
何シテル?   06/22 18:33
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

お友達

※現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
75 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * くろネコくろネコ *
D540D540 * 郷愁郷愁 *
タッキーⅦタッキーⅦ ラルフ@CZ4Aラルフ@CZ4A

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.