車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

三菱 コルトプラス

<内外装> 前フェンダー裏カバー取外し要領
カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
作業日 : 2005年09月30日
1
コルトプラスRA(HID車)ですが、
右フェンダー裏カバー(スプラッシュシールド)を取り外してみました。
電球、ウォッシャーモータ交換等の参考にどうぞ。

*外す前に雑巾などで拭いておくと作業が楽です
2
ネジ、クリップを必要量だけ外します。

外したネジ達です(含ホイールナット)。
フェンダ裏パネルのプラスチック製ネジは3種類あるので、組む時に間違えないよう覚えておいて下さい。
3
フェンダー塗装部に傷を付けないように注意して、スプラッシュシールドを剥がします。
4
隙間を広げ、下から覗き込んだ状態です。
ライトユニットが見えましたが、HID車の隙間は最小で約3-4cmしかありませんでした (T_T)
5
ウォッシャータンクも右フェンダー裏にあります。
モーターとかも見えますね。
多分モーターはゴムパッキンにはまっているだけなので、引張ればタンクから抜けます
(モーター抜いたら ウォッシャー液がドボドボ出てきます)

余っているコネクタはフォグ用かと思います。
6
総括:
取説に載っていました σ(*^_^*;)
7
私のネジ付きクリップは何回も脱着しているせいか、よく真ん中のネジがクルクル回るだけで取れなくなることがありますが、これと言った決定的な方法はなくケースバイケースで対応しています。

例えば、
① 上の写真みたいにクリッブの底面にマイナスドライバーを差し込んでネジを廻したり、
② 力を抜いてネジを廻し、少しスキマが出来たら爪を挟んでネジを廻したり、
といったところでしょうか。

いずれにしても普通の+ネジのように押しながらネジを廻さないことと、面倒でもハンドルを少し切って作業しやすくすることがポイントかと思います
8
ネジ付きクリップの部品番号は"MB253964"でした。
一個数十円だと思いますので、動きが悪くなってきたら消耗品だと思って替えてしまってもいいかも。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/01/30 11:55:03
カバーの外し方がわからず困っていたところ、通りすがりの方から、こちらのページを紹介していただき解決しました。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/01/31 00:59:24
初めまして!5年も前の手帳ですがお役に立てて嬉しいです!今はオートバックス等にある、もう少し外し易いタイプで 同径の汎用クリップで代用しています。
ところで昨日足跡でnyantaとあったので、まさかYouTubeで人気のにゃんたかと思ってしまいました(笑
プロフィール
「今日は北関東日帰りバスの旅 」
何シテル?   11/24 10:39
MT/AT/乗用/トラック/バス/単車/けん引/特殊 何でも運転します (^^)o゙
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53
お友達
現在募集はお休みさせて頂いております m(_ _)m
86 人のお友達がいます
喧士狼喧士狼 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
やつびし@甘城BP付提督やつびし@甘城BP付提督 * じつ@じつ@ *
・・・1番・・・1番 * オカノオカノ *
ファン
126 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
頂き物です。バイク歴約15台ですが、初めてのトライアル車 友達の実家ガレージで10年間保 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
これもやはりネットオークションで購入。 都内で乗ってる時にはほとんど四駆に入れることは無 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ミラージュサイボーグ1600DOHCターボ4WDです。 中低速重視のターボで、ダ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.