• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2013年10月17日 イイね!

足回り一新!

足回り一新!ご無沙汰ぶりです。

家も落ち着きを取り戻し、やっと色々やる余裕が出てきました。

8月に車検を迎えたインプですが、なんと右フロントのショックからオイル漏れ発生。
何とか車検は通したものの、拭いては漏れ、のダダ漏れ状態(涙)

高速を走るとブワブワ揺れる。
極めつけは、先月長野に行ったときに、ビーナスラインでちっとも曲がらないのを痛感したので、交換を決意しました。

職場のマニアな方と協議した結果、ショートストロークのショック+バネレートを上げたサスに交換するといい、との結論に。
走行は6万キロを超え、プローバとかの高価な足は今さら感があったので、

ショック:カヤバ・ローファースポーツ
バネ:エスペリア・ダウンサス

ローファースポーツはご存じ、ローダウン専用純正形状サス。
エスペリアのバネは、純正比バネレート10%アップ。

行きつけのショップで一晩入院し、交換完了。
ちなみに、アライメントはあえて取らず前と同じセッティング。
(タイヤ減ってるし、もったいないので)

乗ってビックリ!!
「足が仕事をする」の意味が分かりました。

硬くしたはずなのに、乗り心地は前より良い。
確かに初期の突き上げは強いですが、収束が早くて安心できます。
ダブルレーンチェンジをしたとき、足の良さを実感しました。
新車時よりもカッチリして頼もしいです。

先週、ひるがのへ行ったときに峠と高速を走りましたが、いい仕上がりになっていました。

ちなみに、車高は2センチくらい上がり、上品な感じに(笑)
車止めで気を遣わないし、下がらないバネを選んで正解でした。

ショック5万、バネ1.6万、工賃2万。
まあ安く済んだかな?

とりあえず、愛車力向上キャンペーン第一弾、完了!
Posted at 2013/10/17 22:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation