車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
3年越しのホイール交換(続き)先日のブログの詳報です
備忘録的に書いていますが、かなり長いです。
お暇な方は読んで下さい。






2013年3月、経営危機に陥っていたBBS支援を名目(建前w)に
3セット目となるRE-Vを購入しました。
その際「本当は超々ジュラルミンのRI-Dが欲しいけど、
いいサイズがないから諦めた」というようなことを書いていました。

あれから3年が過ぎてBBSも持ち直し(中国企業に買収されなくてよかった!)
ホイールサイズのラインナップも増えてきたので、ようやくRI-Dへの交換が実現!
本当にようやくという感じです。

しかしその道のりは決して平坦なものではありませんでした。
変な色気を出してしまったばっかりに・・・という話なんですがw



始まりは6月の頭でした。
久々にBBSのサイトを覗いてみると、RI-Dの型番がだいぶ増えていることに気付きます。
レクサスのRC-F用が今履いているRE-VのZ34用に近くていい感じです。
そこで「よっしゃ!そろそろ替え時や!」と思い立ちましたw

当初は単純にRE-Vの19インチからRI-Dの19インチに履き替えるだけの話でした。
リアだと19×10.0+25がRC-F用の19×10.0+33に変更になります。
インセット8㎜の差は何とかなるだろ!と思っていました。


しかしここで悪魔が囁きます。
「半年で2000㎞もいかない乗り方なんだから、もっと非日常性を持たせてもいいんじゃない?」とw

確かに普段乗りはN-WGNが便利過ぎて、
ツアラーは常にバッテリー上がりが心配な状況です(汗)

悪魔のささやきにアッサリと負け、20インチに路線変更w
RC-F用の20×10.0+25をとりあえず2本注文しました。
なぜ2本かというと、フロント側のサイズは試しに履かせてみてから
考えようという行き当たりバッタリ作戦のためw
納期は意外と早くて3週間。

また20インチはタイヤがすごく薄くなる印象があったので
極力分厚くなるよう選定した結果、
ヨコハマのアドバンスポーツV105の265/30ZR20に決定。
このタイヤの外径は668㎜で、純正タイプSの235/45R18の外径と同じです。
ちなみに元々履いていたタイヤは外径が一回り小さい265/30R19でした。
これでインチアップしてもタイヤの厚みに変更はほぼありません。
(ホイールとの割合としては相対的には薄くなりますが)
インチアップしたのに幅も扁平率も同じというのは妙な感じですね。


6月末にホイールが届き、念願の仮組みを実施。

リアは現状と同じインセットですから予想通りで、
やっぱりあと5㎜外に出したい。
しかしすでに20㎜ロングのハブボルトに打ち替え済みのため、
これ以上スペーサーを挟むのはナットが掛からず不可能な状況。


フロントはナットが齧って呪われた装備になっていた15㎜ワイトレをドリルで破壊w
10㎜ロングのハブボルトに打ち替えてから履かせてみたところ・・・



これはアカン!ブレーキがスカスカや!!(泣)

18インチ用に作った355㎜ローターだと、19インチでは我慢できましたが、
さすがに2インチアップ(それもブレーキ丸出しのRI-D)では無理がありました。
リアならともかくフロントがこれでは全くダメです。


さらに明らかにはみ出ることも判明したので、4本通しサイズは中止。
(キャンバー角で逃がすのは自分的にNG)


仮組みの結果、問題が3つ出てきました。
1.リアのインセットの問題
2.フロントのホイールサイズ
3.ブレーキどうする?(予定外出費)


対策は以下の通り

1については、愛知県の城北ヨコハマタイヤサービスさんに
25㎜ロングのハブボルトを特注製作してもらうことにしました。
納期は約4週間。

2については、20×10.0+35(GT-Rフロント用)に決定。微調整はスペーサー使用。
納期2か月半。長い~w

3については、Biotさんに相談した結果、フロントのみ380φに大径化することにしました。
これより大きくすると8podキャリパーへ交換になるのが決め手w
19インチOKなので、事前施工が可能なのもありがたいです。
リアのモデナキャリパーは355φが限界ということもあり、こちらは現状維持。
お金を掛ければどうにでも出来ます。
ただ本来の目的がホイール交換なので、どこかで線引きが必要でした。
まぁこの件については線引きポイントがわかりやすく、迷うところは無かったですね。

19インチにしておけば、ブレーキ絡みの出費は無かったんだよな~と思うと複雑な心境でしたが、
結果的には見栄えがして良かったと思います。(プラス思考w)



ちなみにフロントのホイールを注文したのは7月1日です。
この日、あるサービスが始まりました。

"私だけのBBS” MY BBSサービス
http://www.bbs-japan.co.jp/jp/mybbs/index.html


知ったのは数日後でしたが、盛大にヽ(・ω・)/ズコーっとなりましたねw
オートサロンに行く度に、BBSの社員の方へ要望していたサービスが
まさかこのタイミングで始まるとは・・・
まぁインセット調整の目処は立っていたので、
特注費用の12万円分が浮いた!とプラス思考で行きましたw
(ハブボルトの打ち替え費用等は忘れることにしますw)


8月に入って、リアのハブボルトを25㎜ロングに交換。
Biotさんにてブレーキローター&ブラケット交換を実施して準備万端。
フロントホイールの到着を待つばかりとなりました。

9月末にようやくフロントホイールが到着したので、伊東自動車さんへ入庫。
あちこちあった干渉部を是正していただき、10月2日に完成となりました。


足掛け4か月。長かったです。






ブレーキ見せびらかしホイールの本領発揮ですw

リアの面はこんな感じ。ディーラー入庫可の限界だと思います。
ハブボルトの打ち替えやホイールのマッチング等、すべてディーラーに協力していただいたので
筋を通さないわけにはいきません。
そういうカスタムをするのが自分のポリシーでもあるわけですしね。



道のりは長く、平坦ではありませんでしたが、イメージ通りに仕上がって本当に良かったです。
足回りのイジリはこれにて完結!
Posted at 2016/10/11 00:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードツアラー | 日記
2016年10月02日 イイね!
皆さんお久しぶりです。
昨年のN-WGNカスタム購入以来のブログとなります。
久しぶりにホイールを交換したのでご報告。

交換にあたっては色々あったので長々と書きたいのですが、
時間が取れないためとりあえず速報です。



やっと超々ジュラルミンのRI-Dを履けました。
おそらく最後のホイールになると思いますので、色気を出して20にインチアップ。
インチアップしたおかげで色々と弊害が出て余計な出費も嵩みましたが、
いい感じの面イチに収まりました。

落ち着いたらまた詳細を報告します。
Posted at 2016/10/02 22:52:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードツアラー | 日記
2015年11月04日 イイね!
本当に久しぶりの更新になります。
皆さんお元気でしょうか?

私はかろうじて元気にやっております。

さて今回は意味深なタイトルですが、まずツアラーは健在なのでご安心を。
今月3回目の車検でもうすぐ7万キロに到達しますが、コンディションは変わらず良好です。

会社の車が使えないときは普通に営業車代わりに使っていますが、
そろそろペースを落として「維持」り方向にシフトしようとずっと考えていました。

ただし毎日の通勤に車を使うわけでもないのに2台所有は激しく無駄!という
冷静な考えも当然あり、踏ん切りがつかない状態が続いていました。

その踏ん切りをつかせたのが、行きつけのディーラーの人事です。
ツアラー購入以来ずっとお世話になっていた工場長が営業へ異動になりました。
自ら志願してというかなり珍しいパターンだそうです。

そこでこれまで無茶なお願いを色々してきたお礼という名目で、2台目の購入を決定!
9月のシルバーウィークに契約して、昨日納車されました。







購入したのはN-WGNカスタムのターボです。
小回りを利かせたい足車なので、ホンダで一番バランスの良い軽と思われるこの車にしました。
色は過去に所有したことのない白。
なんつーかミニ「ステップワゴンスパーダ」という感じですねw
軽自動車ですが結構立派で中も広いです。
学生時代に乗っていたトゥデイと並べてみたいなぁ。

ツアラーは休日ドライブ専用という運用形態へ移行させます。
(休日が定期的に取れるかは別の話ですw)
この車は極力ノーマルで長く使って行きたいですね。


Posted at 2015/11/04 06:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!
太秦ライムライト先週、カナダのファンタジア国際映画祭で、
最優秀作品賞と主演男優賞の二冠を獲得したことが
ニュースになったのをご存じの方もいらっしゃると思います。

正直「こんな映画やってたんだ」というのが第一印象でした。
しかし切られ役にスポットを当てるという発想が面白く、
「5万回切られた男」福本清三さん主演ということもあり、
調べれば調べるほど劇場で観ておきたいな、と感じていました。

あいにく首都圏では公開が終了していましたが、
絶対受賞記念上映があるはずだとアンテナを張っていたところ、
シネマート六本木で今日から1週間上映することがわかり、
仕事を早めに切り上げて観に行ってきました。

ビックリなことに満員御礼。
同じことを考えていた人はやっぱりいたんですね。
1日1回しか上映しないので、ガックリして帰られる方も結構見掛けました。
自分は最上段中央に席を取っていたので助かりましたが、余裕こいていたらアウトでしたね。


映画はとても良かったです。おススメ!

福本さんは佇まいや背中だけで演じていましたね。
台詞がなくても絵になるのは流石。(台詞もちょっとはありますw)
それからヒロインの山本千尋さんが非常に良かった!!
眼力が凄いし殺陣も上手く、とても魅力的でした。
(ジュニア武術選手権の世界チャンピオンですもんね)
ようやく志保美悦子の後継者が出てきたかという感じですw
まだ17歳ということなので、今後の活躍が楽しみ。



上映終了後、劇中でチャラい監督役を演じていた市瀬秀和さんの舞台挨拶があり、
劇中の台詞はほとんどアドリブだった、なんて話や、
今の時代劇を取り巻く厳しい状況と、その中で次世代へと繋いでいく難しさなど、
興味深いお話をされていました。

ちなみに舞台挨拶が始まった直後から、妙に焦げ臭い、何かショートしてます系の匂いが
自分の席の周囲に漂いだしました。
劇場のスタッフが背後でバタバタし始めたので何事かと振り向くと、
自分の席の後ろに設置されていたスポットライトのコンセントプラグがメラメラ燃えてる~(汗

ここで消火器を使っていたら、新聞沙汰の騒ぎになっていたと思いますが、
劇場スタッフの方々は冷静かつ有能で、素早くプラグを引き抜き、
カーテンでパタパタと抑え込みあっという間に消火。

スポットライトが消えて復旧するまでしばらく場内が暗くなりましたが、
何事もなかったかのように市瀬さんは話を続けていて、やっぱプロだねぇと感心しました。


観に行ける方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
Posted at 2014/08/17 00:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月14日 イイね!
緊急お台場オフお疲れさまでしたこんばんは。
昨日は急遽開催されたお台場オフ会に参加させていただきました。
場所はアクアシティ9階駐車場でした。

MASASHIさんは下道でこちらまで来られたとのこと。
そのバイタリティには本当に感心しますw



レインボーブリッジが綺麗です。


フジテレビはあまり灯りが点いておらずイマイチ。



私はちょっと遅刻しましたが、参加されたのは

ザクさん


ダイヤ


Kさん


BoliXさん


のんたんさん


MASAHIさん


ゆうすkさん


イシやんさん

あとN ONEで登場したKazyくん(写真がない!ゴメンナサイ)といった面々でした。
こうやって見ると自分のクルマ以外、みんなウインカーポジションだ・・・






レインボーブリッジをバックに一枚。

今回の反省点は、夜の撮影が久々ということあり、
カメラとレンズに負けてる三脚しか持っていなかったこと。
重さでお辞儀するわ、エレベーターは勝手に下がるわで、一人もがいていましたw
(ちなみに早速ヨドバシでまともな三脚を購入してきました♪)


この時期の夜のオフ会は暑過ぎずまったりできていいですね。
参加された皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2014/08/14 20:12:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコードツアラー | 日記
プロフィール
ダイヤ@i-CATです。よろしくお願いします。 i-CATとはカスタムでお世話になっている伊東自動車さん(通称イトジ)の名前から、Itoji Custom A...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
この車に惚れ込んで色々と手を加えていますが、一見純正と間違えられるようなカスタム色の出な ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.