車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
3年越しのホイール交換(続き)
3年越しのホイール交換(続き) 先日のブログの詳報です
備忘録的に書いていますが、かなり長いです。
お暇な方は読んで下さい。






2013年3月、経営危機に陥っていたBBS支援を名目(建前w)に
3セット目となるRE-Vを購入しました。
その際「本当は超々ジュラルミンのRI-Dが欲しいけど、
いいサイズがないから諦めた」というようなことを書いていました。

あれから3年が過ぎてBBSも持ち直し(中国企業に買収されなくてよかった!)
ホイールサイズのラインナップも増えてきたので、ようやくRI-Dへの交換が実現!
本当にようやくという感じです。

しかしその道のりは決して平坦なものではありませんでした。
変な色気を出してしまったばっかりに・・・という話なんですがw



始まりは6月の頭でした。
久々にBBSのサイトを覗いてみると、RI-Dの型番がだいぶ増えていることに気付きます。
レクサスのRC-F用が今履いているRE-VのZ34用に近くていい感じです。
そこで「よっしゃ!そろそろ替え時や!」と思い立ちましたw

当初は単純にRE-Vの19インチからRI-Dの19インチに履き替えるだけの話でした。
リアだと19×10.0+25がRC-F用の19×10.0+33に変更になります。
インセット8㎜の差は何とかなるだろ!と思っていました。


しかしここで悪魔が囁きます。
「半年で2000㎞もいかない乗り方なんだから、もっと非日常性を持たせてもいいんじゃない?」とw

確かに普段乗りはN-WGNが便利過ぎて、
ツアラーは常にバッテリー上がりが心配な状況です(汗)

悪魔のささやきにアッサリと負け、20インチに路線変更w
RC-F用の20×10.0+25をとりあえず2本注文しました。
なぜ2本かというと、フロント側のサイズは試しに履かせてみてから
考えようという行き当たりバッタリ作戦のためw
納期は意外と早くて3週間。

また20インチはタイヤがすごく薄くなる印象があったので
極力分厚くなるよう選定した結果、
ヨコハマのアドバンスポーツV105の265/30ZR20に決定。
このタイヤの外径は668㎜で、純正タイプSの235/45R18の外径と同じです。
ちなみに元々履いていたタイヤは外径が一回り小さい265/30R19でした。
これでインチアップしてもタイヤの厚みに変更はほぼありません。
(ホイールとの割合としては相対的には薄くなりますが)
インチアップしたのに幅も扁平率も同じというのは妙な感じですね。


6月末にホイールが届き、念願の仮組みを実施。

リアは現状と同じインセットですから予想通りで、
やっぱりあと5㎜外に出したい。
しかしすでに20㎜ロングのハブボルトに打ち替え済みのため、
これ以上スペーサーを挟むのはナットが掛からず不可能な状況。


フロントはナットが齧って呪われた装備になっていた15㎜ワイトレをドリルで破壊w
10㎜ロングのハブボルトに打ち替えてから履かせてみたところ・・・



これはアカン!ブレーキがスカスカや!!(泣)

18インチ用に作った355㎜ローターだと、19インチでは我慢できましたが、
さすがに2インチアップ(それもブレーキ丸出しのRI-D)では無理がありました。
リアならともかくフロントがこれでは全くダメです。


さらに明らかにはみ出ることも判明したので、4本通しサイズは中止。
(キャンバー角で逃がすのは自分的にNG)


仮組みの結果、問題が3つ出てきました。
1.リアのインセットの問題
2.フロントのホイールサイズ
3.ブレーキどうする?(予定外出費)


対策は以下の通り

1については、愛知県の城北ヨコハマタイヤサービスさんに
25㎜ロングのハブボルトを特注製作してもらうことにしました。
納期は約4週間。

2については、20×10.0+35(GT-Rフロント用)に決定。微調整はスペーサー使用。
納期2か月半。長い~w

3については、Biotさんに相談した結果、フロントのみ380φに大径化することにしました。
これより大きくすると8podキャリパーへ交換になるのが決め手w
19インチOKなので、事前施工が可能なのもありがたいです。
リアのモデナキャリパーは355φが限界ということもあり、こちらは現状維持。
お金を掛ければどうにでも出来ます。
ただ本来の目的がホイール交換なので、どこかで線引きが必要でした。
まぁこの件については線引きポイントがわかりやすく、迷うところは無かったですね。

19インチにしておけば、ブレーキ絡みの出費は無かったんだよな~と思うと複雑な心境でしたが、
結果的には見栄えがして良かったと思います。(プラス思考w)



ちなみにフロントのホイールを注文したのは7月1日です。
この日、あるサービスが始まりました。

"私だけのBBS” MY BBSサービス
http://www.bbs-japan.co.jp/jp/mybbs/index.html


知ったのは数日後でしたが、盛大にヽ(・ω・)/ズコーっとなりましたねw
オートサロンに行く度に、BBSの社員の方へ要望していたサービスが
まさかこのタイミングで始まるとは・・・
まぁインセット調整の目処は立っていたので、
特注費用の12万円分が浮いた!とプラス思考で行きましたw
(ハブボルトの打ち替え費用等は忘れることにしますw)


8月に入って、リアのハブボルトを25㎜ロングに交換。
Biotさんにてブレーキローター&ブラケット交換を実施して準備万端。
フロントホイールの到着を待つばかりとなりました。

9月末にようやくフロントホイールが到着したので、伊東自動車さんへ入庫。
あちこちあった干渉部を是正していただき、10月2日に完成となりました。


足掛け4か月。長かったです。






ブレーキ見せびらかしホイールの本領発揮ですw

リアの面はこんな感じ。ディーラー入庫可の限界だと思います。
ハブボルトの打ち替えやホイールのマッチング等、すべてディーラーに協力していただいたので
筋を通さないわけにはいきません。
そういうカスタムをするのが自分のポリシーでもあるわけですしね。



道のりは長く、平坦ではありませんでしたが、イメージ通りに仕上がって本当に良かったです。
足回りのイジリはこれにて完結!
ブログ一覧 | アコードツアラー | 日記
Posted at 2016/10/11 00:43:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 14:21:30
こんにちは~ (^-^*)/

構想から3年、ついに念願叶いましたね。
本当にカッコイイ~!!

この仕様でD入庫可とは、恐れ入りますww
コメントへの返答
2016/10/11 21:53:39
こんばんは~

ありがとうございます。
遠回りしましたが、本当に念願叶った!
という感じです。

ディーラーの営業担当(元工場長)や
現工場長のサポートがあればこそでした。
だからこそ、その関係は大事にしたいですね。

イトジはいつも混み合っているので、
今回は最後の仕上げだけお願いしました。
2016/10/11 23:25:05
こんばんはー
いやー凄すぎます(°д°)
わたしのスカスカブレーキ見てると泣けてきますね(笑)
ダイヤさんのアコツアに対する熱の入れ方がハンパないことに憧れますよ。
このホイールいいなーって思ってて、プライス見た瞬間にドン引きでしたからね(笑)
足回りにせよ、ボディーにせよ、これからもいい夢見させてください。
デュアルサウンドも聞きたいし実物みたいです!
どこかでお会いできる縁を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/13 00:42:13
こんばんは。
我ながら何でこんなに惚れ込んじゃったんだろう?って位の熱の入れようですよねw

アコツアは本当にカッコいいクルマですから、ここまでのものを作れたんだと思います。

時間が取れれば、オフ会にも参加してますのでよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ダイヤ@i-CATです。よろしくお願いします。 i-CATとはカスタムでお世話になっている伊東自動車さん(通称イトジ)の名前から、Itoji Custom A...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
この車に惚れ込んで色々と手を加えていますが、一見純正と間違えられるようなカスタム色の出な ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.