車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
久々シビックで直線番長(非Rモード)

今日は、小富士軍団の伸び盛り男が
袖ヶ浦のライセンスを取るとの事で
お付き合い走行の為と、バッテリー活性化の
為に、久々シビックでのサーキット走行でした。








右側スイフトの応援





当日知ったのですが、チバーズからも、強力な軍曹がライセンスゲットとの事
(知っていればスイフトで来たのに~~)




で、ナニ考えているか、最近わからなくなった某氏が「助手席乗せて連れてって」と



お二階で怪しい仕込み。

まあ、シビック君はスッキリしたらしい。



ドライバー的には、全て直線でしか抜けず、コーナーでプレッシャーかけられるので
いつもの、スイフトが憎まれる理由を身に染みて勉強させてもらいました。

スミスさんのスイフトエンジンって、何者?



こちら、1コーナーでは、175K出てるんですが!!追いつく気配無し(汗)
タイムも、スイフトBESTどころか、18秒台しか出せませんでした(滝汗)


しかし、今時の車は、あれだけのパワーを235前後通しのタイヤでも、ホイルスピンすらさせずに加速するのは、凄いよね。

凄いのは加速だけですが(汗)




最後、走行途中で、ピットにはいって「あーぁ」と嘆いているのは、給油ランプがつくと
同時に、パワーセーブモードに入って、アラートが出っぱなしになるので、諦めました。

でも、今回は、燃料が残っているのに、燃料噴射量不足エラーにはならずに済みました。

ガソリン満タンで、30枠2本走れないって、どんだけ燃費悪いの?
ほとんどRモード使ってませんから、ブーストも低めなんですが。

帰りは、人間がガス欠との事で、4人でUFOで、美味しいもの食べて帰りました。



アクアライン渋滞は、セレブwaku-3より、コソコソ道大好きペアの勝ちでした。
Posted at 2017/02/27 23:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年02月25日 イイね!
マーボーさんのリクエストに応えて(スパ西)たんに、動画UPの為だけのブログです。

スパ西(通常周り)の、追いかけ動画。



マーボーさんが、鬼ごっこに目覚めてくれると、小富士軍団関西支部ですね(爆)

小富士軍団ならば、耐久レースも誘っちゃおう(熱対策が先かぁ)
Posted at 2017/02/25 23:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年02月23日 イイね!
 【小富士スイフト軍団】遠征合同練習?(スパ西編)
背景が海って、綺麗ですね。


スパ西は、スズオタさんが「作手リベンジ」
と聞いていたので、ノーマル脚のwaku-3
の挑戦状を受ける事にしてました。




正回りは、自分何度か走っているのでフェアではない。と思い
午後の逆回りが勝負かと。



と!!


何故か、作手に行ったはずのスズオタさんが、こちらに来てる。

慌てて、タイヤを交換することにしました。
(準備がノロい自分は、10枠走行開始時には片側しか交換終わってませんでした)


地元二人がライセンス保有で2台ピットへ。




おこぼれ車両もチラホラ





とにかく、スズオタさんが居るので、タイム勝負。
ここは、マグネットセンサー使えるので、精度はバッチリです。
また、極貧差ですが、勝ったようです。タイヤとパッドの残り具合は、自分が大きくアドバテージありますが、彼は椅子外しなのでチャラかな?



まあ、正回りと言えど、1年半ぐらいぶり?と弱気の言い訳を小さい声で呟いてました。
だって、地元の方々は、フラット狙うとか(汗)


昼飯に色々ありまして(スズオタブログでネタ披露)、
自分の娘より数歳若いお嬢さんとドライブしてコンビニ弁当ゲット!!

さあ、勝負は、全員初のハズのスパ西逆走。
目標タイムは、正走と同タイム(撃沈)

こちらは、走行経験ある方も少ないとの事なので、しょぼい動画を。

BESTラップより、スズオタさんバトル(後半は撮影用バックミラーを)



ま、負けました(汗)結構大きく負けました。1、2コーナー鈍いを解消できずに終わりました。



0.1秒の大差でした。逆の1-2 コーナーが自分がとても遅い。
ここでミラーにピッタリつかれます。
1コーナーで減速しすぎて、2までアクセル踏む事も(汗)


悔しいので(その時は、お互いのタイム解ってませんでしたが)

たまたま、遭遇した、鴨ネギwaku-3と。



実は、彼はノーマル脚なので、コーナーでは勝負にならないのです。
それなのに!!

褒めてやって下さい。

やられっぱなしが悔しいと、最終立ち上がりで自分が並んだのに、一歩も引かず
完全に真横に並んでます!!!
(狙って、クロスにしたので、立ち上がりで前に出れると思ってました)

そう、ブレーキ勝負を挑んできたのです。
しかも、完全に同じところまで我慢してました!!


若者の台頭を、そろそろ本気で阻止すべく、作戦考え中。
Posted at 2017/02/23 22:31:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年02月20日 イイね!
【小富士スイフト軍団】遠征合同練習?(作手編)小富士スイフト軍団の

某「オーバーオール優勝」で
調子にのっている男が

「みんなで遠征練習に行こう!」
と言うから、集まったのに!!







かなり、無理して前日に出張入れて「前泊」に。

さらに偶然20日が有給推奨日と言う、偶然が重なり、遠征といえどしっかり睡眠キープできました。

が!

 ネタ旅行??


もう、ブログ上げたもの勝ち。奴は、睡眠削ってネタブログを上げていたので
ここは素直に従います。

と言う、事で、全面的に作手はネタブログに

チェンジ!!


変身と言いたいけど、知らない世代も半数ぐらい?


まずは、自分だけ別行動だったので、同じく一人でホテルのマーボーさんと
連絡とりながら、現地集合。



おいおい、コース寸前だけど、「雪」だぞ?

奴らが来るまえに、一走り(練習用アンダーセット)




これで、全員集合(カメラの後ろ側にもスイフトがいます)


と、みんな集まりました。

準備の遅い自分なので、小富士軍団が来る前に、マーボーさんとコース覚えてみよう。




そうそう、小富士軍団以外の方に、お知らせしておきます。

調子にのった奴と、自分と、waku-3で、小富士勝負をしてます。
3人で、何か見つけては、最下位の奴がラーメンおごると言うシンプルな戦い。

当然、作手も例外でない。と信じていた自分は、初コースな事も有り
ドキドキしならがら、チャレンジして、最後の3枠目までタイヤは練習用にしてました。

3枠目、タイヤを替えてアタック!!

マーボーさんの助手席に乗せてもらって、ピンポイントレッスン。
これで、なんとか奴と戦えそうかな?


GPSでは、30.00だったのですがこれは、あきらかにエラー。
電光掲示板では、奴と同タイムだったような?

結果



でした。




でも、常にフェアに戦う小富士軍団。

奴が「隣にのりたい」っていうから、同乗してもらいました。
普通に考えれば、こちらのセッティング盗みに来たと思いますよね?

ところが!!  これも~~~~~

ネタの為でした!



次に、waku-3

へ?今日初走行の自分に乗るより、地元勢に乗せてもらうべきでしょう?



彼は、ネタなのか?マジなのかわかりませんが!!

ここでフィルが切れているので、(面倒だから)続きの動画で
彼のウェイトハンディを知る事ができました。


 明日は、スパ西対決のハズなので、明日のタイヤを悩んでいると
皆帰り支度が早い!!
(その後、宴会だった事は忘れてました)


 地元の方に、無理やり幹事をお願いするのも奴の仕業に違いない。
こんな、お店でした。





「浜松」と言えば、餃子!!




(限定公開なので、モザイク無しですが、問題ある方はメッセージ下さい)




翌日の、スパ西編は、後日UPします。


PS
 小富士スイフト軍団と、話しは別ですが、初めてリアルにサーキット走っているFK2乗りの方と生会話できました。タイヤ替えて、スイフト程度との事でしたが、あまりパワー勝負できな作手なので、お見事でした!!
Posted at 2017/02/20 22:28:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年02月13日 イイね!
アイドラーズ開幕戦FCCクラス優勝!アイドラーズにFCCクラスができ
初開催から参戦してます。


初開催の2015年
参戦者がレース慣れしてないうちに
勝ち逃げするしかないと、気合入り過ぎた
一年でした。クラッシュリタイヤか優勝か。
そんなレース展開ばかり(汗)






二年目の2016年
皆レースに慣れてきたのと、あ奴の急成長。
自分もシリーズポイントを意識し過ぎて守りに
入り、
なんと!
全戦2位
シリーズ2位

これじゃあ、つまらないよね。
フルに参戦していた、スイフトマイスター戦。これを捨てても茂木で勝負。
残念ながら、茂木でも彼を抜けずに2位だったけど、ゴール寸前までプッシュできて大満足。


新年になり、アイドラーズ年間表彰式に誓いました。

今年(2017年)は、もう一度狙います。   と。
彼は、「今年は、A052使いません。だって独走だと見ている人つまらないでしょ?」
だって!!やった~~、チャンス到来!!

だって、袖ヶ浦2回(勝てる)、筑波2回(難しい)、茂木(ここで今年も勝負)
と、袖ヶ浦開催が増えたんだもん。

もち、筑波だって諦めてないからね。



と、言う事で、開幕戦スタート


前泊すれば良かった。と思うほど眠い。


でも、もうほとんどの方が先着。




まあ、走行準備は全てしてあります。

朝食も、いつも通り、ここまでの高速移動中にクルコン90Kにセットして、済ませてあります。

先々週の、袖ヶ浦BESTアタックが再現できれば、問題無しと某大手自動車メーカー様の
ゲン担ぎを、貼ってある自信が



まずは、予選動画を!




まずは、スタート時点でー2度だったので、アタックラップは3周目か、4周目に決めて
スタート!!
電光掲示板を見ても、プラスの方のゼッケンが上位にあるので、イマイチ順位わからず。

まあ、掲示板にゼッケン出ているから、大丈夫かな?とも思いつつ、早めにタイヤを冷まして
もう一度、一発タイムアタック!
目さずは、全区間BEST(タラレバね)



タラレバには及ばないまでも、今の自分では上出来でしょう。
(タイヤ様のお陰です)

走行後に「ボヨンポヨンしないんですか?」と来た、ソコのご夫婦!!
あれはねぇ、何処まで縁石攻めると、ロスになるかを探る為のセットでして。
ワザワザ勝負の時に、あのセットにしませんから(汗)
「見たい」とか言われても、次は決勝ですから "(-""-)"




今回は、昔カート時代に隣のチームで走っていたとの彼が初出場!!



 顔は、全く覚えてない!!だって彼は、当時小学生だったもん(爆)
あの子だった奴が、走行準備でチャイルドシート降ろしていたぜ!そりゃ歳とるわけだよね!

ご両親が、来られて「エントリーリスト見て驚きました。同性同名かも?と」
って、ご両親は、なんとなくこちらも覚えてましたが、当然自分より年下な訳で(汗)


 さあ、いよいよ決勝!!

昨年の全レースでの一番の課題は、スタートミス。
もう、ミスしてないレースが無いぐらい、スタートでやれれてる。

今回、プラスの方が(特定はしませんが、私にチャンスをくれた青い外車さん)
良いポジションに居てくれるので、逆だけ締めればなんとかなると、(ミスを想定して)狙ってました。

決勝動画です。
(後半の青い車は、お友達ですが本番中なので気にしないようにしました)



スタートさえ乗り切れば、あとはミラー見ながらタイヤも温存して迫られた時に備えました。

袖ヶ浦でのラップタイムは、かなりマージンあります(慣れてない相手にセコイ?)。
筑波にいくと逆に彼には1秒も差をつけられてます。


いつもなら、ITASUNとラーメン行くので、今回もラーメンの予定が!

くまちさんに誘って頂きました。

ここって、国産車でも立ち寄って良かったの??



で、頂いたのは







コレ。


小富士スイフト軍団は、割り勘が、全ての原則なので、なんのためらいもなく割り勘でしたが、やっぱり国産組は、およびでない?


次は、筑波に向けてのトレーニングですが、

今週末は、中部、東海地区の方に指導頂く為に、遠征行ってきます。

早起きしない為に、前泊、後泊と連泊するのは自分だけみたい(汗)
Posted at 2017/02/13 23:38:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記
プロフィール
「linlinさんの縄張りで、休憩中。」
何シテル?   02/27 10:35
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
今日はショートコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 21:34:38
20161123 K-1sport in TC2000 写真(34/60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 09:46:10
 
idlers Games 2016/07/03 袖ヶ浦 FCC 予選等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 19:06:20
お友達
 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
100 人のお友達がいます
lin linlin lin * 妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 *
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * candy1125candy1125 *
chiroro45chiroro45 表yutaha表yutaha
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.