• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@爺のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

ネジが緩むだけで??

ネジが緩むだけで??
何故か、写真無い恩人くまちさん。


袖ー1GPで、赤鬼さんにベタ付けされて
いじめられているのかと思いきや!

江戸っ子くまち









クルマおかしいと思ったら、プロにみてもらえよ!

と背中押してくれて、当日自分より先に秘密基地に到着して待っていてくれるかと思いきや!!

自分もしっかり用事があったとの事でした(爆)



で、自分は【故障】と決めつけて、お預け準備して行った結果が!!


ネジ緩んでいるだけじゃ?



え???



もう、三か月ぐらい前(アイドラーズの袖ヶ浦戦の時)から、車もヘタってきたのかなぁ。

と思ってました。

自己流で、アライメント調整したり、しても、チョイ変化ぐらいなので、ヘタリかな?と
思っていたり、小さな音がしても、ヘタリかな?と。


まあ、ネジ締めてもらっただけ(マジ)なので、どこかのサーキットのピットでアライメント
調整(トーだけ)するつもりで、朝から雨予報なら空いているであろう袖ヶ浦に行くことにしました。


ところが、「雨なら、試したいセットがあるので、キンさんやっつけに行くぜ!」と
メッセージが!! 変態です。

こちらも、やむを得ず、雨で熱くなると危ないので、リアタイヤだけでも山ありで。と思って
夜中小雨の中タイヤを積み込んで、準備完了!

何時に?との問い合わせに

午後の方が、雨が多い予報だから午後!


との、指示を頂き、指定の集合場所へ!!



先に、到着されてました。


肉が入っている分、他の竹岡よりは、普通のラーメンに近い感じ。
でも、流石彼が指定するだけあって、お値段考えるとお得です。





サーキットでは、



なんか、小細工してるんですね。


そこへ、二人目の変態銀スイフト登場(写真無くて御免なさい)

真打くまちさんです!!



 最後から二番目の枠が、台数も多く楽しめました。

スズオタさん動画の、別角度


順番は、逆ですがBEST出した後に、変態スイフト2台を見つけて遊んでもらいました!







本日のBEST!クリア狙って、一発タイムアタック成功!!




いつもより、喜んでます(笑)



途中、2分のラップは、スイフト探しの為、珍しくピットスルーしました。



帰り支度をしていたら、驚きの車が出現して、早速お声がけ!!



袖ヶ浦で、自分以外のFK-2初めて見ました。
チェックランプ対策など、秘策を沢山ご存知な方で、収穫盛り沢山!

次回、自分もFK-2で、ご一緒したいです!!




さあ、ドライでもネジ締め効果が得られるか?

次回の走行が楽しみです。
Posted at 2017/10/22 20:46:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年10月11日 イイね!

ドタ参加の袖ー1GP

ドタ参加の袖ー1GPカッコ良すぎな写真を、
NEIN@東雲研究所の居候さんに撮って頂きました!!


タイトル写真、本当は「袖ー1GP」の受付でしたが、
カッコ良さが勝ちました(爆)









カート時代のお友達に、馬(馬力)が大好きなオッサンがいまして。
同じ頃にカートやめて、パワーボート(800馬力とからしい)でレースしているオッサンです。

車も沢山持っているのですが、なんでも間違って?
A45AMG(すでにECUチューンとかは済んでいるらしい馬沢山車)を
買ってしまったけど、全開できる場所知らない?と知らされて、「袖ー1GP」て奴に
エントリーすれば?と言い放っておきました。




自分は、対WAKUさんリベンジ(前戦のマル耐で、「キンさん遅い!」動画をUPした奴)
の為に、同じ枠のスポーツ走行を狙っていたのですが!!


大切なお友達、チバーズさん達の中に逃げ込むとは、考えるようになりました。


この黄色いスーパーカーの方や赤い鬼の方に「俺ら袖ー1だぜ」と誘われ二日前の土曜日エントリー
(二人は同じ歳で、同じTシャツ着てました)



袖ー1は、クムホプレゼンツ!

と言う事で、クムホ履けば2本で千円キャシュバック。

頑張りましたよ。




なんか、袖ヶ浦でのセッティングが合わなくなってアンダー気味解消せず(アイドラーズ戦から)






二周もピタ付けして、抜かない。タイム差2.5秒もあるのに三味線男さん。前に出してみたら??

そうですか、そうですか?やっぱり余力あったのね(笑)



おっと、この青い方。
この頃サーキットではロードスターでばかりお会いしてます。なんでも燃費走行に目覚めてしまったみたい。運転が丁寧ですが、知り合いなので無理してライン開けてもらうと恐縮してしまいます(汗)




今回、ライセンス走行組と、袖ー1組と知り合いが多過ぎてゆっくり話ができなかったので
「UFPで」との合言葉で、現地を後にしたのですが!!

UFOお休み!!


2日連荘走行はちょっと疲れを感じてしまい、帰りのアクアラインは眠気との闘いに終わりました。
Posted at 2017/10/11 21:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月10日 イイね!

皆さまに誘われて(孫ボケからの復活)

皆さまに誘われて(孫ボケからの復活)娘の里帰り出産の為、
一ヶ月の癒し生活を過ごしてました。

一人目の時には、

「爺は留守で元気が良い」

と、サーキット活動に支障は無かった

のですが。

色々予定が狂った事もあり
「爺でも猫の手よりマシ」と
哺乳ビンと孫を渡され微力ながら
戦力に加わってました。



と!


みんカラらしからぬ、下記だしですが、モータースポーツに足を突っ込んでから
途中、カートごと空を飛んだり、全損だったり、色替わり修理だったりありましたが
サーキットから1ヶ月も離れた事は、今回が初めてです。

初体験

いやあ、こんなにブランクって性格が変わるんですね。

明日走行だよ。とわかっていてもタイヤ交換すら面倒になって先送りしてました。


と、誰からともなく「9日袖ヶ浦行くぞ」とお誘いを受けて、「いや日曜は大富士だよ」とお誘いをうけ

結局両方参加する事に


タイヤ交換、しているうちに。



こりゃ、二年前だからゴムがダメかも?



いやいや、車の仕様がかわっているらしい



準備万端!!

ところが!!(事件発生)



綺麗な縁石、と思って走行券を買う為に並ぶと、二人前まで発券している時に無線が入り
「申し訳ありません。ただ今赤旗中断になりました。本日の走行はできないかもしれないので発券中止です」との事。

赤旗中断で、発券できない?? どんだけ大事故?

と、思ったら、なんとペンキらしい(以後略)

で、小富士へ移動。



この方が、すでに肩慣らし。



自分以外は、NS-4(A)を走ったらしい。




ブランクって、こんなに怖いの?


そうだ、久々だからブレーキあたりつけも忘れてた。

某草レース用にパッド温存しているので、新品パッドです。

ブレーキパッドあたりつけ?だから、コースインしたら近くに来ないで。
と宣言していたのに、何やらお隣のピットで、「今日は35秒フラット」とかいう
ND(欲しかったけどタイヤ積めずに見送った奴)ロードスターさんと、みんカラ友達が
顔合わせさせてくれました。

あやかりたいなぁ。と思っていたら念ずれば通じる(アウトラップ2周目)




WAKUさん、速すぎ!




レーシングコース走れず残念でしたが、wakuさんにコテンパンにやられて
午後のスズオタ道場の部も、泣く泣く不参加して明日に備えました。

皆さん、定番のラーメンとの事ですが、自分は秦野中井パーキングで、蕎麦(大盛)



(袖ヶ浦編は別ブログで)


Posted at 2017/10/10 21:34:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ホームセンター コーナン

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:手間があまりかからない事


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

アイドラーズ第4戦筑波雨レースは辛うじて優勝

アイドラーズ第4戦筑波雨レースは辛うじて優勝先月(8月)のレースで、負けてはいけない袖ヶ浦で
独走を許す負け方してしまいました。

家庭も仕事も、パニック状態だったけど、
2016年は、二戦とも二位と負けているTC2000

2015年には、自分が勝ってますが、当時の彼とは
別人のようにスキルも上がり、車のセットも決まってきて
いる黒い悪魔様。

どう考えても、TC2000で勝てる事は無い。って思っていたら
段々雨の確立が上がってきました。

彼に勝てるのは唯一

年の功と
タイヤ買う金


(2つは、唯一じゃない?)

4本新品タイヤ入れたいけど、開幕戦の袖ヶ浦で使っただけのタイヤを発見。


まさか、半値のアノタイヤでは、かなりこちらのアドバンテージ有りとよみました。

自分は、タイヤ以外は、全て袖ヶ浦戦と同じセットで。

今回は、オイル類も、エンジンオイルだけを交換。

もちろん、スカラシップステッカーを頂いた

TAKUMIオイル




結果に対しても景品交換ポイントを頂ける、ディクセル様に申し訳なく、タイトル写真になりました。

今回は、準備に優先順位をつけました。

自分は、「睡眠時間」を削るのが、一番ダメージ受けます。


前泊、なのに集合時間の6時に着いたら仲間が皆先着してました(汗)



楽しい(雨の時だけでも手短に)主催者様のボスのブリーフィング。

ココは、雨量が多くなるとハイドロになるから。とのマークは、正しかったです(爆)

予選は、「お!こりゃ、ポールか?」と思ったら、
いつも、予選をさっさと引き上げる彼がライトオンして最後までアタック!!

多分抜かれるので、自分も継続アタック!
今回は、異なるタイプの車種も居る混相なので、クリアがわかりにくい。

これで、0.05差で、辛うじてポールでした。




またまた、試練が!

筑波のシグナルは、一発点灯。

袖ヶ浦だと、複数カウントダウンなのでリズムを取り易いのですが。

反射神経は、鈍いんだって!!

前には、なんか見せ場と作る気満々の、メガーヌさんが!!(汗)
(グリッドには、ちょっとだけアウト側に向けて停めたのは内緒です)

決勝前にも、最後のエネルギーチャージ



まあ、スタート以外つまらない動画ですが、良く見て頂くと、リア画像撮影用ミラーに悪魔のヘッドライトが映ってます。

カメラでは、見えませんが、スタートラップ、雨なのに、最終コーナーず~~っと、2ワイドでした。
彼は、多分異星人かと思います。



ゴール後、唾でも頂くかと思ったら、握手の手を出してくれた彼。




これだから、レースって辞められないんです。





残すは、最終戦。ポイント差1、優勝回数同じ。
茂木スペシャル用意できるかなぁ。
Posted at 2017/09/18 22:22:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@のりとる@キレイな悪代官 手に入ってしまうと、すぐ使ってしまうからタイヤの生る木が豊作です(汗)」
何シテル?   10/24 08:51
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FK2シビックタイプℝ 初めての走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 15:26:54
サーキット遊びのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 10:33:20
夏の大富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 23:41:21

お友達

 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
105 人のお友達がいます
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * miya23miya23 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。
chiroro45chiroro45 jawayjaway

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.