• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@爺のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

告白します

告白します嘘つきは、ダメ

我が家の唯一のルールです。











なので、前のブログでセット出し。と思わせるような表現をしてたので

正直に告白します。

9月13日 WAKU-3が来る前、こんな事をやってしまいました。



で、この時、アライメントが狂ったらしく、ステアリングセンターがズレてました。

そのまま、2枠走ってやたらとオーバーだと思ったのですが、その後雨で

何が原因かわからなくなったまま、終わりました。

キャンバーのズレは、ほんの少しでしたが、メチャトーアウトになってました。

袖ヶ浦では、あえて1枠、そのままで走って、キャンバー変えずにトーを、普段通りに

戻してみました。

見事、0.5秒近くタイムアップ(ダウンが戻っただけ)。

リアも、だいぶ落ち着くようになりました。

普段と何か違うと思ったら、しっかりチェックしないと危ない事になるところだったと

反省してます。

Posted at 2017/08/17 21:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年08月16日 イイね!

夏休みの宿題

夏休みの宿題今年の夏休みは、サーキット関連以外の宿題が多く苦労しました。

結局、富士ショートのキャンペーンに釣られての一日と、広くて空いているとき試したかった色々を試す為の、袖ヶ浦とたった2日だけを、サーキット関連日にしました。

もち、5枠ぐらいは走る予定で、現地満タン&20L携行缶でした。
(結局、別の誘惑が入って、アクアライン渋滞前に帰る事になりました)










雨予報=コースが空いている。



雨予報=アクアラインの海水浴客分渋滞が少ない。







問題は、コースには何故かZな方々と、86な方々ばかりで、リファレンス車探しに苦労しました。


幸い、3枠目でインラップからご一緒させて頂く方発見!

ピットで、事前にお話ししてなかったので、一方的な片思いです。
告白前なので、失礼のない車間をキープしつつも、かなり長時間お付き合い頂きました。




この日の走行で、もっともドライコンディションな枠。

この日ライセンス講習との事で、ジャッキアップしてあれこれしていたのが珍しいのか
「この車だけ50メートルポストまでブレーキしないのは何故?ブレーキに秘訣があるんですか?」
とお馬さんマークの高級車の方から、逆ナンパされてしまいました。
「いや貴方の車より、あの時点での速度が遅いだけですよ。でも今日は路面濡れているから
早めのブレーキがお勧めです」と。

(お馬さん車を知らないので)余計な一言まで出てしまいました
「電子制御は切らない方が良いですよ」と。

なんでもシフトダウンとかもオートだそうです(汗)






でも、宿題はしっかりこなしてきましたよ。

レインは、車のセッティングで大きくタイムが変わるのでは?とのテストができたのです!



どんな、セットを試したか?は、ご想像にお任せするとして、二日前のWAKUさん雨対決は
ドライバーの問題より、車の差だったと思われます。



アレは、偶然でしたが、今回事を忘れなければ(たぶん忘れる)、変更すべきところはアレ。
と絞れた事が収穫でした。

ITASUNが居ないので、昼飯は一人ぽっち定番の





では、仕上げのマッサージ(ストレッチ)いってきます。
Posted at 2017/08/16 11:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年08月14日 イイね!

フリーパスって凄いお得過ぎじゃない?

フリーパスって凄いお得過ぎじゃない?流石に、帰省渋滞を嫌ってか
サーキットはとっても空いて
ました。


自分は、フリーパス(9月末までタダ)
と言う、奇跡のライセンスを手にしたので
走行準備間に合わなければそれも有り。

と、珍しくB枠から走行しました。




久々と言う言い訳ですが、初めて1コーナーアウト側の泥んこゾーンに突撃して恐ろしさを知りました。



バンパーしたのゴムが、もげて、いくつかビスも飛びました(汗)



B,C,Dと午前はドライで終了。

ドライベスト



そこへ!

喧嘩売りにきました。と、タイトル写真のお方が昼頃登場。

4本タイヤ積んでの気合十分でした。



が!

何故か、昼飯(コンビニ冷やし中華)を食べているうちに、空が黒くなりポツポツと。

あのお方のトーンが?

でも、あなたZ3,、私V700(リアは二人ともZ3)。

なんか、自分の留守中に初TC2000で、ハイドロともお友達になれたらしい。

ウェット動画


赤いロードスターの方は女性です。

小富士軍団のTシャツを見て声かけられたとWAKUさんが喜んでました!

ウェットでのベストは



ですが、ベスト後にタイムが落ちているのは、毎ラップスピンしてからからです(汗)

6枠=1万5千円が、フリーですよ!

ちなみに、WAKUさんがNo6でしたが、5人は知り合いばかりでした(爆)

野郎と渋滞回避ラーメンで締めでした。


Posted at 2017/08/14 19:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2017年08月07日 イイね!

アイドラーズFCC 第三戦袖ヶ浦&TAGs参戦で知った事

アイドラーズFCC 第三戦袖ヶ浦&TAGs参戦で知った事タイトル映像は、

「車がカッコ悪いから車検落ち」

と、脅された走行前の映像です。



タイトルの「知った事」は、







自分
レースが好きかも?





養生テープの色は、気にしてないし、ダブルエントリーのゼッケンの貼り方も

剥がれない事に全力投球した結果こうなっただけです。




今回は、得意(だった)の袖ヶ浦だし、彼より練習量は圧倒的に多いので、もっと手堅く行くべきでした。

袖ヶ浦本番二回前の練習走行時に、くまちさんとご一緒して、自分225、くまちさん205なのに
ほぼ、同タイムだったのが焦りのトリガ。

これ以上暑くなったら、筑波戦で使った052では、垂れるのでは?と、突然気になりだして
ポチリ。

V700の新品をフロントに投入する事にしました。

 ところが、段々「初の組み合わせは?」と思いだして、折角の新品を(何故か2枠も走り)
まあまあのタイヤにしてしまいました。

その後も、準備に凝り過ぎましたねぇ。

オイルは、スカラシップ価格で提供される(知らずに一日先に購入済み)はずの
タクミオイルです(コレも初使用)。



熱中症対策もバッチリ



ヘルメットだって、シールペイント(昔から)



ブレーキディスクなんて(スカラシップの)ディクセル様の熱入れ品(写真は交換して一般道のみ)




 予選走っていて気が付いたのですが、本番に強いハズの自分が練習タイムとほぼ変わりなし。
(ここで冷静さを失って、持ってきている別タイヤを忘れてました)

 今日は、苦手と思っているスタート決めて、あとは何周だろうと、ブロックしかない。

珍しく、スタート決まったのです!!

応援に来てくれた、バイクで一般道と言うあの方が「せっかく並べたのにチキンで引いて」
とお叱り頂いたのですが、動画見るとアクセル抜いてないようなのですが?


まあ、暇な人は見て下さい(スタートラップしかからみないのでつまらないですが)



で、とても落ちこんでいるはずなんですが????


実は、ダブルエントリーでなんとなく、TAGsに参戦する事に。

Aドライバーと、Bドライバーの二人の総合タイムで、予選順位が決まるらしい!え???
FCCの予選最後まで走っていたのは、自分とユータの二人なのですが、この二人がそのまま予選?

と、お陰で、予選は総合2位。

黒い悪魔チームの前。


って事は、スタートドライバーを、無理やりユータにすればば、後半で黒い悪魔の前でレース開始できるではないか!!!

 突然、テンションアゲアゲ。
体力付ける為に、あの暑い中、おにぎり食べていたのを知っている人は極わずか。

ユータが、マージンたっぷり稼いでくれたのですが、なんと!目の錯覚か、黒い悪魔がバックミラーに?!

残りは、2~3周??ぐらいかなぁ。

スイッチオン
(した瞬間に1コーナーで)


団子が見えた時は、「助かった」と思いました。団子得意なんです。

更に、天の恵みのS2000様。
(ドライバー様、見て掲載不可なら、メッセージ下さい)
あきらかに、この団子からS2000様が飛び出すのは確実です。
自分の車の音量では、他の方に気づいてもらえないので、この方についていけばOK牧場!!

 とは、いえ、この日はあ奴とコンスタントのラップタイムは1秒違う。
彼も、海千山千、団子もさほど差を広げる事もできず、最終コーナーでピタつけ。

チェッカーランプが見えた時には、並ばせないように**するのが精いっぱいでした。

多分、もう一ラップあったら、1コーナーで、アウトからでもインからでも刺されていた事間違い無し。

でも、チェッカのラインで1ミリでも前が勝ち。


あ~~、ダブルエントリーして良かった良かった。

帰りは、アクアライン渋滞組で、UFOへ。



自分は、胸が一杯だったので、ラーメンどころかこれでお腹一杯でした。


明日からは、筑波対策のスタートです!!
Posted at 2017/08/07 23:05:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年07月23日 イイね!

一番足りないのは我慢する力だったよ

一番足りないのは我慢する力だったよ初の「焼入れ済み」新品ローター
(スカラシップポイントでゲット)

をつけてみました。
新品に、軽く筋が入っているのは何故?
これ消えるぐらいは、熱入れ?
(実際、1枠走ったら消えたし)








このままレース本番を迎える予定だったんですが。

ローターの熱入れは、ス〇オタ氏亭近くに良いポイントがあるので、実は他に理由があったのです。

今回、フロントも、リアも225を投入すると決めてました。




初の225/45R16です。

リアがA052の同サイズ。




ところが、毎晩布団の中での妄想シミュレーションだと、リアが頑張り過ぎてドアンダー!!
で、我に返ります。

これまで、毎戦新品タイヤ。しかも現地までは他のタイヤで移動するという完全フレッシュタイヤでドライバースキルをカバーして、これまでの結果です。

でも、でも、予選中に「しまった!」じゃ間に合わないよね?
あの、黒い悪魔さんも、前回新品(新銘柄)タイヤを事前テストしてたし。


まあ、彼とは精神力の違いが大きいのは、薄々わかってましたけど。


知り合いが居なければ、さっさと帰るハズでした。

お隣のピットから、お声がけされました。



袖ヶ浦といえば、のあの人が代車のお車だったのですが。
お隣のメガーヌさんは、あの人のお弟子さん?
車も、シビックを破った奴のリアシート付いている版らしい(違?

こりゃ、シビックで来た時の為に、ご一緒しておなかいと。


まずは、彼とは別にコースイン

5ラップまでは、順調にペースを落として熱入れ。

そろそろ、タイヤバランスを試すべく様子を見ていたら!!
お誘いを受けては、断れません。



一ラップでやめて、大正解。自分の精神力も捨てたもんじゃない。って思っていました。

何故、そこで走行やめないの?


先ほどのご挨拶したお友達さんが、視界に入ってきました。



これが~~~~~~

かなりのラップ数、合わせてしまいました。

リアが想定以上に、良い感じ。

その代償が!!



もちろん、フロントだって(汗)


明日も、アクアラインこいつで渡る予定だったけど、タイヤ温存の為に



を、洗車して出動しました。

普通にエンジンかかったけど、バッテリー電圧低いのでアイドリングストップしません。
って警告が出ていたので、良いタイミングだったようです(汗)


欲望に負けない精神力。どうすれば、身につくのでしょうか?

Posted at 2017/07/23 21:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「@ITASUN 袖ヶ浦は、ほぼドライ。でも午後一枠目は講習会後だから、帰るか様子見です。」
何シテル?   08/15 12:17
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FK2シビックタイプℝ 初めての走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 15:26:54
サーキット遊びのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 10:33:20
夏の大富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 23:41:21

お友達

 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
104 人のお友達がいます
みゅるてんちょう。みゅるてんちょう。 * NAGA-BOXNAGA-BOX *
街道狂児&#180;@センチメンタルなオッサン街道狂児´@センチメンタルなオッサン * くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ふじふじ21ふじふじ21

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.