車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
シビックでの初袖ヶ浦
シビックでの初袖ヶ浦 やっと、シビックでサーキット走る事ができました。







一昨日、スイフトで耐久走ったので、猿走りにならないだろう。と言うチャンスと
三連休最終日なので、渋滞も引き上げる理由になると思って、この日を狙ってました。



この方、自分のつぶやき見てきたのか?純正脚に175 Z2 で、しかもオープンデフ。
たぶん、自分のスイフトオープンデフ時代のタイムは抜かれました(汗)





残念ながら、目標とした、スイフトでのBESTには及びませんでした(汗)



この車、パワーだけは本物です。

このグラフ見ても、加速の上昇は、気持ちいいです。

加速時の、トラクションコントロールも十分ですね。

トルセンLSDも、ちゃんと仕事してました。

いつも、直線で話されるP様にもついていけました。

が!!


一緒のところで、ブレーキ踏むと、アンダーで曲がれません。
タイヤが負けてます。

ブレーキも初期が効きすぎで、コントロールうまくできない(ドライバーのスキルが低い)ので、弱めの初期ブレーキになってます。

タイヤと、ブレーキだけ替えればOKですね。


今日はあえて、ディーラーの許可も出たので、全ノーマルでパッドも、ブレーキフルードも全て純正のままにして、感触知りたかったのです。


R+モードと、ノーマルモード、どうして全部切り替わってしまうの?
ブーストだけ、R+モードで、その他はノーマルモード方が楽しいです。
R+モードの減衰は、あまりに硬過ぎ。減衰だけじゃないのかなぁ。とにかくこのタイヤのグリップであれば、足回りはノーマルモードが、自分にはちょうど良いです。

ホームストレートだけですね、でも袖ヶ浦のストレートはさほど長くないから、タイムもあまり変わらないね(少しは変わるけど)。



クリアラップのBEST動画を見てもどんな車かわからないと思われるので、あえて他車がいるラップを。



前日に、「牽引フック」をマニュアル見て探したけど、「無い」事に気が付き(アンダーガードの裏あたりなのか?)、グラベル=バンパー破損と思って、1コーナー、5コーナーは特にマージンとってます。

それでも、踏むと前についていけるのは、違う楽しみがある事を知りました(笑)

新品タイヤから一般道100K走っただけですが、たった一枠で、この減りです。



F冷感 2.25 でしたが、あっと言う間に3.0(越?)になってしまいました。
R冷感 2,30 温感 2,8で、良い感じでした。

このタイヤの熱の入り方は、とても早いです。雨でも温まりますもんね。




外気19度なのに、油温130度、水温108度とかになってしまい、数週毎に苦手なクーリングラップです。

ターボ車恐るべし。


もっと寒くなるまで手放さずにいれば、純正サイズのハイグリップラジアル買います!!

直線で抜ける!!

心に余裕ができて、ほんわか走れそうな気がします。

たぶん、気のせい



改めて、お買い物車なのに、コーナー速い

スイフト惚れなおしました!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:24:47

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 21:28:15
右に同じです
コメントへの返答
2016/10/10 22:21:00
そうでした!!

きっと、インプでのスポーツ走行って、こんな感じなんでしょうね。

汗もかかないほど、楽に抜けますが、工夫して抜く方が楽しいですね。

メガーヌの方とお話したり、車が違うとお話する方も変わってくるんですね。
2016/10/10 22:19:55
初めましてこんばんは~。
その日は私も袖ヶ浦走っていまして、パドック見たら
NEWタイプRがいる!! ってんで遠目からねっとり見させていただきました。
かっちょいいですね~。
コメントへの返答
2016/10/10 22:30:37
初めまして。

見た目が良いのと、直線速いのは良いのですが(汗)

購入してから、スイフトばかり乗っているので、先日バッテリー上がってしまった飾り物状態でしのたので、気合入れてきました。

次回、お会いしたら声かけて下さいね。
かっこ良くない?スイフト率99%ですが(爆)
2016/10/10 22:21:39
いーなー。私も乗ってみたいなー。(無理)
コメントへの返答
2016/10/10 22:35:57
乗らずに売ってしまおうかと思ったぐらい置物状態でしたが(汗)

6ヶ月点検の案内が来て、一か月点検から50Kしか走ってないので、焦って点検前に走らせました。

確かに、折角買ったので、+Rモードで思いっきり加速してみたい。と思ってましたが、一般道は、とても怖いのでサーキットに来ました。
一言「こんなもんか」ですよ。自分が免許取った頃に、こんなパワーがあったら真っすぐ走るだけで必死ですが、こいつは誰でも真っすぐ走ります(爆)
2016/10/10 23:02:33
やっばりキンさんはスイフトがお似合いです(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 23:07:53
ですよねぇ

こちらの動画見ると、抜くときも無言だし、嬉しそうじゃないし(汗)

こいつは、良くできた車です。

スイフトは.......
だから、可愛いのかも?
2016/10/10 23:08:07
しょーがないなぁ、私のスイフトとシビック交換してあげます♪
コメントへの返答
2016/10/11 11:02:06
スズオタのスイフトだと、丁度使わなくなった電動アシスト自転車だとつりあうと思います。

スズキディーラーから、営業攻勢受けてます。現行がラストオーダー。でも新型車は遅れるかも?って、本当かなぁ?
2016/10/10 23:20:32
何だかホンダっぽくない動画です(爆)

これで三菱とかスバルのエンブレムだったら納得なんですがw


>>ほんわか<<たぶん逆ですwww
直線で離してコーナーで突かれてイライラしますー

でも、タイヤ替えたら大きく状況が変わる予感ですね!
コメントへの返答
2016/10/11 11:06:48
>直線で離してコーナーで突かれてイライラしますー

 普段、この逆ですからねぇ。
折角頑張って、コーナーで刺しても、直線で抜かれると、辛いです。
 相手の気持ちもわかりました(笑)

 流石、動画だけで解ってしまうんですね!
タイヤだけで、かなりタイムアップする事は間違い無しです!!
 でも、ソコに興味が出るか。同サイズで安いトーヨーとか、でも通販で4本16万ですからねぇ(スイフトのタイヤ、2台分)。
2016/10/11 10:52:20
クラゴン親方の酷評を見ちゃうとね…
速い車と面白い車は違うのね…
アバルトもスイフトもソコソコの速さで、仲間も居て。
イイですよね。
シビック、ハイグリップタイヤ替えて走り込めば、袖森13秒位行くのかしら?
市販ターボ車の高温… タイムアタックなら問題ない。
レースはやめた方が良いみたいですね。
コメントへの返答
2016/10/11 11:12:31
親方の酷評見てたので覚悟してました。

あの辛口評価の御蔭で、相当敷居が下がっていたので、良いところ沢山見つけられたのかもしれません。アレが無かったら期待外れと思ってしまったかも?(爆)

 昨日は19度と寒かったのに、ターボの高温に悩まされました。自分にはターボは向いてないと再認識できました(笑)

 ハイグリップと、ブレーキパッドだけでかなり上がりそうですが、15秒とかぐらいにしておかないと、牽引フック問題が露呈してしまいます(汗)

 数週アタックで、クーリング2ラップとか、全然楽しくないです。
2016/10/13 21:24:10
数週毎にクーリング。僕も一緒です(笑)
ツラいですよね~
コメントへの返答
2016/10/14 09:07:54
こんにちは!

げ!!聞かなきゃ良かった(爆)

自分、初のターボ車なのですが、マーボーさんほどしっかり熱対策しても、数週毎にクーリングなんですか!!! ガックリ
 バンパー外し?の社外は前から見るとラジエター類の塊にしか見えませんが、あそこまでやればOKなんだろう。と目標にしてました(謎

ご存じの通り、猿走りでミノルさんに紹介されてしまうほど、クーリングは嫌いなんです(爆)

シビック手放す寸前でしたが、パワーを活かす走りはまた別の楽しさがある。って知って、即タイヤだけ買ってしまったのですが。

色々なラジエター類がすでにあって、追加する場所無いし、外気19度でクーリング??
やっぱり自分とは相性が悪いかも?(汗)
2016/10/14 18:38:33
先日はおつかれさまでした~。
シビック、電子制御とかなんとかなるといいですね。。。そしたら楽しそうなのに(>_<)

あの日、「ノーマル106でこのタイム!?」と驚かせたかったんですが、、、そう甘くはなかったです笑
コメントへの返答
2016/10/14 18:50:58
ご一緒できると最初から解っていれば!
スイフトでノーマルタイヤにしてました。

ノーマルでも195ですが(汗)

シビックの電子制御の件は、自分で走ってみたら、ノーマルOFFで、スイフトの雨ON程度の介入なので、問題無いです!!

昨日、シビック用タイヤポチったので、2秒詰めて、スイフト自己BEST更新を狙います(目標低すぎ?)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@裏yutaha また平日!!」
何シテル?   12/07 08:47
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
20161123 K-1sport in TC2000 写真(34/60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 09:46:10
 
idlers Games 2016/07/03 袖ヶ浦 FCC 予選等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 19:06:20
ミノル劇場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 12:55:03
お友達
 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
94 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * jawayjaway *
ともちゃん-ZC32Sともちゃん-ZC32S * くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) *
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * スズオタスズオタ *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
4年半頑張ってくれました。 半年後の車検までには、買い替え予定です。 奥さんの買い物車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アクアが4年半頑張りました。 Gコントロールが面白そうなので、11月モデル待ちです。 あ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.