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キン@Gのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

最後の一歩の代償が!!(後悔)

最後の一歩の代償が!!(後悔)お隣さんが、「保険会社のドラレコを付けたよ」


と、言われてうちの奥さんが刺激され、「うちも付けて」

って、言うから、「5のつく日」でドラレコ買って、配線奇麗にと
「エーモンのヒューズ配線」も買ってありまました。

土曜日は富士ショートだったので、やむをえないとして
昨日は、自分の車のリアシム交換していてタイムオーバー


もう、後は、シールを剥がして貼るだけ。

だったのに~~~。



【ホットなニュースです】

今朝、奥さんからLINEが!



ドラレコって、何処についてるの?
(駐車場対応機種なので、相手がわかると期待してたらしい)



あ~~~あ、「まだ付いてません」

この一言が、切り出せず「俺の工具の上に「透明な蓋のスプレー(シリコンオフ)で
スプレーして拭いてみな」って返信しておきました。

備えあれば憂いなし。

でも、買って安心ではないのですよね。

リアシム取り付けより、ドラレコ取り付けの方が簡単だったのに~~(汗)



メンドクサイなら、ディーラーさんか、ご近所のイエローハットに出せばよかった(汗)
Posted at 2018/10/22 12:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年08月15日 イイね!

バッテリーリセットの過ちと防止について

 このブログは、バッテリー端子を外して、車載機器類をリセットしようとして
私が、誤った手順で行ってしまった事を、他の方に知らせる為に、恥ずかしいですが
同じ過ちを防ぐ事を目的として書いてます。

 自動車の電気系統は、ほとんど(例外はあります)、マイナス側をボディー等に
アースしてます。
 このブログは、マイナスアース車を前提に書いてます。

 まず、車に搭載されているバッテリーは、とても大きな電流を流せるように
大容量のものが搭載されてます。
 大きな電流を流すシーンは、セルモーターでエンジンを始動するときなどです。

 これに耐える、大電流を流せるバッテリーは、電圧が12Vといえど、あなどっては
いけません。
 大電流を流すには、それに耐える電線の太さ(断面積)が必要です。

危険ですので、試さないで下さい。


もし、バッテリーのプラスとマイナスの間を、大電流が流れるもので接続すると
それは、瞬間的に高温人あります。物が触れれば簡単に燃えるぐらいの高温です。

 バッテリーのショートが危険だ。と言う事は、私の説明なんか読まなくても
ご存じの方、多いですよね。

 では、何故、マイナス側から端子を外すのでしょう?
答えは、その車がマイナスアース車だからです。
 マイナスアースだと言う事は、車じゅうの、いたる所の電気が流れる部分が、マイナス
電極と同じと言う事です。
 そこで、マイナス電極のネジを緩めようと、スパナを回すとします。
誤って、バッテリーケースなどに振れてしまっても、問題ありません。
 そして、これが外れた後は、車のボディなども、電気的に浮いている状態になって
いるので、プラス側を外すとき、過てボディに触れても、危険はありません。

 とは、言っても、バッテリー本体のプラス端子と、マイナス端子を直接ショート
させてしまえば、同じ危険がありますので、上の手順通りにやれば、安心と言う
事ではありません。


 最後になりましたが、私が、このブログを書く理由は、これを知っていながら
「つい」「気をつけるから大丈夫」と、自分を過信しサーキットで、すぐにでも走りたい。
と言う甘さから、プラス端子はら外すという危険な行為をしてしまいました。
 しかも、気をつけたつもりが、スパナがバッテリーケースに触れて
「バシン」と、火花を飛ばしてしまいました。

 その時は、バッテリーのプラス端子にダイレクトについている
大元ヒューズを飛ばしてしまったと思いました。



後日、テスターでこのヒューズをチェックしまいたが、全部無事でした。
運が良かったです。
ヒューズじゃなくて、火災などに発展しなかった事が。

バッテリーなんで、簡単だと思ってしまう方も多いと思います。

私の恥ずかしいミスを公開する事で、同じ過ちを犯してしまう方が少しでも
減りますように。

Posted at 2014/08/16 22:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年05月22日 イイね!

代車麻薬に慣れてしまったかな?

某所に、スーパーなグリスアップをお願いしてました。

この件は安心を買ったようなものですので飛ばします。

お泊り保育だったので、行き帰り
だけ
の為にお借りした筈ですが汗

ライバル達が乗っている31とは!
しかもサクラムが入っているし。
日曜日、サウンドを楽しむ為に、近所をドライブ。

ちょっとクラッチが?と思いながらも、すごくエンジンが軽い気が?

ボンネット開けても、ノーマル。
31の方がパワー多いはず無いので、尾との心理効果って凄いな!

と思っていました。
楽しくなって二日目もこっちで通勤しちゃいました!
クラッチも慣れちゃったし、自宅付近でのアイドリング走行も出来るように。

今日完成日だったので、お約束の時間に愛車と交換。


さすが、給排気全ノーマル。
静かだ♪

でも待てよ。音効果が無くなっただけにしては懐い。


ナント!
代車には、沢山の麻薬が隠されてましたね?
軽量フライホイールに、強化クラッチ。

完敗です。
Posted at 2014/05/22 00:19:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年02月18日 イイね!

漫画みたいな事故の漫画みたいな修理

 お祓い所で事故と言う、漫画みたいな事故の修理も色々ありましたが
事故から3週間経った昨日、やっと戻ってきたので報告します。


 まあ、お祓い所で、お祓い終えてボンネットしめたらり、ドアしめたりしている
ところですので、超低速での事故でして。

 傷も極わずか


 拡大しないと見えないでしょ?
私も、気が付かなかったです。

 相手(こちらがバックでとなりに入ってきたので、この事故になりましたが)の
バンパーを見て、やっと傷に気が付いたという次第です。



 で、こんな小さな傷なのですが、相手が保険に加入していたいのと
ボディが錆びたら悲しいな。と思って、前車を買ったホンダディーラー(全車の
任意保険を継続し車両変更したので、任意保険がここだったのと、たまたま
ズズキディーラーが定休日だったという、これまたご縁で)に
連絡したところ、店長さんが是非ともすぐにお預かりしたいと言う事で、
ホンダディーラーで、ズズキ車の修理をお願いしました。

 FSW-Sを走った後だったので、ボロボロのタイヤとか見せたら印象悪いかな?
と思ったのですが、現状のまま渡しました。
 先方の保険会社の方が、現車の傷を見たい。との事ですぐに
修理着工できず。
(この間、レンタカーのFITでFSW-S行きました。もち走行はレンタカーじゃ
ないですよ!!)<==そこのアナタ、疑っているでしょ?

 で、先週「明日治りますので、板金工場から届いたらチェックして連絡します」
との電話が。

 う~~ん、実はFSW-Sが土日とも走行枠が無いので、CVTのFITで
カート行ければ、東名高速が渋滞しても楽だけどな。なんて思っていたけど
やっぱり長い事愛車と離れるのは不安だからと、翌日の電話を
楽しみにしつつ、出張に。

 客先会議中に、携帯のバイブが!
(たぶん、修理完了の電話だ!!)とワクワクしつつ、遊ぶ為にも必死に働く俺。

 会議終わって、タクシーに乗り、留守電再生。
(店長じゃなく、チーフメカニックの声)
「すみません。仕上がりが悪く、やり直しさせますので、本日の納車は
延期させて下さい」

え~~。と思いつつ、次の客先へ。
会議中も「仕上がりが悪いってどんな事だろう?間違って大きなミスしたとか
じゃないと良いけど」と妄想が悪い方向に。

 帰りの新幹線で、TELするも、移動中なので、深い話がでず
「塗装の上のクリア処理ミス」とだけ、解った。

 ジタバタしても、良い方向にはいかないので、「時間かかっても良いから
綺麗に治して下さい」
 と。

土曜日、変な祈りが通じたのか、CVT FITでカートコースへ。
日曜日、携帯にTEL有り。
「今日、塗装が上がり納車されるので、また確認してTELします」との
事だったが、「納車された状態がNGでも、それを見たいので
時間決めてもらえれば、行きます!!」と強く伝える。

 いたいた。スイスポ君。
現車みようと思ったけど、まずは店内で説明との事で、コーヒーのみながら
店長と、チーフメカニックが「遅くなってスミマセン」とのお詫び。
何があったのかと尋ねると。
「クリア塗装をしたところにゴミが入ったらしくエア跡が見つかり、乗って
頂くには問題ないですが、お車大切にされているキンさんに納車する
事ができず、やり直しさせました」

 で、修理明細見ると、なんと、板金及び、バンパーの取り付け取り外し
まで計上されている。まあ、100:0だけどあの小さい傷修理に
なんでそんなに高額になるの?一緒に傷チェックした時は、塗装だけだと
思うけど、乾かずのに時間がかかるので1週間は下さい。との事でした。

 綺麗にしてみたら、若干凹みがあったとの事で板金に?
更にクリア塗る際に、バンパーにつかないように外したとの事です。


 まあ、治っているから良いけどさ。
で、無事サインして帰宅。
 車から降ろした工具類を積もうと、後ろのハッチを開けると!!!
なんと、外したはずのバンパーが、サーキット走行特有の真っ黒い
汚れがそのままに。
 よく見ると、普通に汚い。
洗車までしろ、と言うんじゃないけど、バンパー外したらこの汚いの
気になるでしょ?

 あ~~ぁ、スズキさんに出さずに浮気した自分が悪かったのかな?

と、言う事で、修理から帰ってきたスイフト君を、しっかり洗車して、ワックス
なんかもかけちゃいました。


 
Posted at 2013/02/18 15:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年02月01日 イイね!

塗装修理の委託先

 皆さんに、お笑いを提供する事になってしまった
「お祓い所での事故」の続きです。

 任意保険を、全車(オデッセイ)からの登録変更で手続きしたため
警察の事情聴取を終えて、その場で連絡したのが保険会社と、代理店
(ここがホンダカーズさん)でした。
 同時に、新車購入したスズキディーラーさんにも電話入れましたが
留守電で「営業時間外(定休日だった)」のアナウンス、お急ぎの方は
**かJAFまでご連絡下さい」との事で、電話切りました。

 保険代理店のホンダカーズさんが、「うちでも修理できますのでよろしかったら
是非うちで修理させて下さい」との言葉で、「考えて電話します」として
一時間ぐらい考えて「お願いします」と依頼する事にしました。

 修理出す事になったのと、代車がレンタカーで自由に選べるとの事なのでフィットRS!
を希望しましたが無いとの返事でした(ダメ元でしたが)。
 たぶんフィットハイブリッドとなりそうです。マニュアル車って全くないそうですね。
でもこんなリクエストを聞いてくれて真剣に探してくれるサービス体制がこのディーラーの
違いを感じました。
 スズキディーラーではブレーキフェードDOT4にした時点で「保障対象外になりますよ」との
説明。
 理由は「以前はスズキ純正DOT4があったのですが、成分の都合で除外され、現在純正は
DOT3だけだから」との事です。
何が駄目なのか(例えば、ゴム部品を痛めるとか)だったら納得できたんですけどね~。

 スイフトスポーツは大満足してます。本当に良い車を作ってくれたと
思います。
 しかし、車って作って終わりじゃないですよね。
ズズキディーラーさん、我が家から歩いてすぐのところだけに残念です。
Posted at 2013/02/01 10:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「デミオ、パルス充電したらバッテリー完全復活!」
何シテル?   04/22 23:05
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
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