• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年12月29日

FK2シビックパッド交換(リア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正パッドの残量が少なくなったのと、少し強めのパッドにする為交換。
スイフトで慣れているので、この時点では舐めてました(汗)

こんなに苦労するならと、整備手帳にあげました。
2
少し悩んだけど、ゴム部が外れるわけでなく、プラスティック部が簡単にとれる「キャップ」です。
3
写真撮り忘れたので、逆側ですが先ほどのキャップのところに六角レンチを入れて回します。
4
問題は、ココから。
キャリバーが後ろにずれるハズが、全然動かない。
泣きが入り、ネットで検索したところ「こばけい」様が、みんカラに作業手帳をあげていてくれたので、ココを緩める事がわかりました。
このビスを外しても、サイドブレーキワイヤーが硬く、とても苦労しました。作業時間中、この挫折時間と、組みなおすときこのボルト締め付け時間が一番長かったです。
5
ここまでくれば、シメシメでしょう。
ピストンを戻す(回す)だけ。

が、余った(その2)
6
ちゃんと、専用工具使っているんですよ?
スイフトなら回すだけでどんどん奥に入っていくのに、引っ込まない。

思いっきり、押し込む力を入れながら、なんとか奥にいってもらいました。
7
奥に入れるまえに、ダストカバーとピストンの隙間に、グリスを塗ります。
8
最後にキャリパーを、戻して終わりと思ったら、またまたこのネジに苦労させられました。何度も「長い奴に交換しちゃおう」と思いましたが、ディーラーの方はコツを知っているのかなぁ?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント ブレーキパッド交換 ENDLESS MX72plus

難易度:

ブレーキパッド交換後の状態確認

難易度:

リアブレーキパッド交換 ENDLESS MX 72plus

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月5日 23:52
ワイヤー固定ボルト、暗いから頭を入れるのが難しかったのではないでしょうか?
タイヤハウス内に頭を入れて、見ながら作業したから、苦も無くできた気がします。
コメントへの返答
2018年1月6日 9:00
コメントありがとうございます!

スイフトじゃ毎月やっている事なので軽く考えていました(汗)
悩んでこばけいさんの整備手帳に行き着くまでに暗くなってしまって(汗)
あのボルト、真後ろから見てやると簡単に入るんですね!
今回は馬も一番低く、ご指摘の通り潜るの躊躇してました!

パッド交換しただけで、ブレーキがっつり踏めるようになって大幅タイムアップできました!

ありがとうございました!

プロフィール

「@たつ@ZC31S(HA36S) ウィンドガラス直ぐ下の時計?バックランプ点灯に見えるのは何故?」
何シテル?   04/23 22:45
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation