• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなひろのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

夏休みなのか?

10日の夜、千葉を出て17時間弱かかって嫁の実家の岡山に到着。
途中、雨が降ってましたがそれより、なぜこんなところで渋滞?というようなところで渋滞してました。
田舎はいいね
岡山も備前から岡山まで30キロ渋滞という文字をみて、備前で降りてブルーラインを久しぶりに通って到着。

義父の法事が11日の午後からあったのでぎりぎり間に合った感じでしたが、午後から気分が悪くなってなんか、熱中症?脱水症?か、吐き気がしたので、日陰に留めたBGの後部座席にごろんと横になって、そよ風を受けていたらそのまま意識を失うように寝てしまい、親戚が来たことにも気付かず、一人お墓参りはおきざりに。(義父の墓は後で墓参しました)

墓参りから帰宅した嫁に叩き起こされて、知らない間に寝てしまったことに気付き、気分が悪いままななので、せっかくのお鮨も食べられず悲惨な初日でした。

2日目は、用水路で小物釣り。
小魚たち
釣りもそこそこに、庭木の剪定。藤の木とかツツジとか、垣根とか伸び切ったところを適当にw

見知らぬおじさんも釣りに来て、「つれますか?」と。練りえさもいいんですが、川えびで釣るのが一番引きがいいです。でも、ブルーギルばかり。フナは練りえさですね。

3日目は実家へ。母親が圧迫骨折と初期の痴呆で介護施設に入ったのでお見舞い。
「どちらさまですか?」といわれるかと思ったら、すぐに「息子か?」と反応して一安心。この圧迫骨折、1ヶ所なるとすぐに他もなるといわれるように、7月に折って、また8月に折りました。骨密度、低いので仕方ないです。

で、毎度のこと田舎の家なので木がどんだけ~というくらい植えられていて、しかも成長が早くて3m以上になった木々は剪定すらされない状態。手ノコで一生懸命剪定しました。
裏にある得たいの知れない木を伝って猫が2Fへ上がるとかいうので、ばっさり。

家の前を流れる農業用水路の草と砂をさらって、終了。実家のイチジクはものすごく大きく育っていて、収穫した後伸びた枝をばっさり。

剪定した木は4トントラック満載くらいあるので、小さく切るにはチェーンソーが必要かも。
もう鑑賞もしない木は根元から切ってしまってすっきりとさせたほうがいいですね。
Posted at 2017/08/18 13:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:シャンプー、スポンジ

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:なし


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 19:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:サイクリングコースを360度で撮影してみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度!1つのカメラでなかなかできません。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 20:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞 | タイアップ企画用
2017年01月01日 イイね!

恭賀新年

旧年中は何かとお世話になることもないくらい、お出かけできませんでしたが、
今年こそ。。。

でも、4月まではおそらく忙しいかな。春には旅行にでも出かけたいw

まだまだお会い出来ていない人が沢山おりますが、本年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/01 09:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月01日 イイね!

小雨の日も快適に

雨の日が多くて、秋空が恋しい週末が続いていますが、レガシィとかだと小雨でも間欠の時間を調整できるようにワイパーのレバーにダイアルが付いていますが、そこは軽自動車、便利なことが分かっていても標準では搭載されていない。

ご他聞にも漏れずに、トヨタのINTダイアル付きレバーを購入しました。スズキのソリオのものも使えるみたいですが、ここは中古で程度の良いものを安価にということで1800円で入手。


このレバー、リア側にもINTがついていますが、ワゴンRとかはそのままでは動作しないので、ダイハツのキットを買ってつけるか、自作で555とか使ってやる人もいるみたいです。

自分は555のディレイタイマー回路部品はあったのですが、キットを買いました。
レバーの基盤に3本配線して、キットと接続すればリアも間欠動作OKになりました。

ちょっとだけ高級感でましたw

なお、純正のものを時間調整用の抵抗をとっぱらって可変抵抗と10KΩの抵抗を取り付けて自作でされている人も多くいるみたいです。

小雨がぱらついていましたが、間欠時間調整ができたおかげで快適でした。

ホイール&タイヤを換えたいけど、なかなかいいなというものに出会えません。
ワタナベとかはなかなかでないし、気長に探しますかね。
Posted at 2016/10/01 17:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「10時間弱かかって帰還。行きの17時間弱に比べると楽~
BG5って長距離乗ると改めて良い車と思います。今回は姉のフォレスタを借りたりしたのとあまりうろうろしなかったので2000キロには届かず。明日は洗車してオイル交換かな。」
何シテル?   08/17 23:07
昭和の人間です。祖母に育てられたので、考え方は明治?なおっさんです。筋の通った方が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人も車も物も愛情深く長く付き合える人が良いです。
34 人のお友達がいます
なべ管理人っす!なべ管理人っす! * みやGC8+L880KみやGC8+L880K *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ウッkeyウッkey *
調布市のKAZ調布市のKAZ * ShintaShinta *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
古い車ですが、あちこち世話してあげることで 気持ちよく走ってくれます。大した事はして ま ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
発売当時、MTBがそこそこ流行っていて調子こいて美ヶ原あたりを走って、そこから20年近く ...
カワサキ GPZ900R しのぶちゃん (カワサキ GPZ900R)
学生の頃に限定解除して買った大型です。当時、愛媛県で限定解除は結構厳しく、6回も試験を受 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
20万で買って、20万で売れたNinja. 限定解除する前に、北海道やあちこち行きました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.