• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

課題と対策

課題と対策 昨日は久々に成田モーターランドへ走りに行ってきました。
だいぶ前にリアサスのストロークアップ加工(実はバンプラバー切っただけw)を施したのですが、それ以降は色々あってサーキットはご無沙汰。
前回行ったのが3月末なので、実に4ヶ月ぶりでしたw
そんなわけで、体を慣らすことから始まって、ある程度なれたところでアタック開始。
リアサス加工は確かに効いていて、きっちりリアに荷重乗るようになりましたが、10年経過のKONIショックが抜けつつあるのと、そもそもスプリングが柔らか過ぎるようで、いよいよ足の見直しが必要かなぁ?と。

一方で、乗り換えのプランもありまして、2カ年計画で資金捻出して新型機を・・・という頭もあったのです。
9月に車検ですが、今回は車検通すにしても、

・2年後も無事に走れている保証はない
・負荷を最小限に乗って2年持たせてトラブルを抑えれば、多少は査定が着くだろう
・その査定額と2年間で資金をいくらか調達できれば、乗り換えの資金は十分用意できる

そんな考えで、ひとまずは今後の計画を練っておりました。
今回のサーキット走行は、ひとまずビートでの最終アタックのつもりで挑んだのですが、正直不完全燃焼気味。
今回は走行をビデオにとって、確認してみたのですが、なんとまあ盛大にロールしておりまして、ロールし切ってしっかり荷重がかかっているとかならまだしも、「足が負けている」類の悪いロールの仕方(少なくとも自分にゃそう見えましたw)なので、足回りの見直しで、もう少し何とかならないか?という欲求が出てきたのです。
サスの寿命を徐々に感じてはいたのですが、このまま終わりではどうも納得できません。
幸いにして、サスのセットは幾つかあるので、OH可能な今の足をひとまず修理に出して、その間に手持ちのノーマルサス(中古)で、一旦自分の感覚を「初期化」してみよう・・・という考えが出てきました。

そんなことを考えているうちに、結局補修に金使うなら、新型購入計画はどうなるんだ?と気がついたのですが、ビートの理想の形にはまだまだ到達していませんし、新型買ったところで、どうせ色々やり直しになるんだから、一旦新型計画は白紙に戻して、もう少しビートを煮詰めてみるのも手なのかなぁ・・・と再び迷う。
新車買う資金が捻出できるんだったら、補修費用だってどうにかできるって事だし・・・。

まあ結論は出ていませんが、今まで乗ってきた車は、どれも中途半端にいじって飽きて手放す・・・の繰り返しだったので、ビートでもう一歩踏み込んでみたい、と思えるようになって、少しは自分も成長したのかも・・・などと思ってみたりするのでした。
とりあえず足いじるぞ、足w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 22:58:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☀️祝・みんカラ歴10年!
エイジマンさん

MINI原人謹告: Drive 1 ...
MINI原人さん

煮干しラーメン らー麺専科 海空土
銀鬼7さん

ありがとうケイマン。そしてさような ...
996GT3loverさん

ふり返ると
1・2・3・○○!!さん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@紺ウサギ さん 一部のメーカーは、業績次第でスポーティーカー出したり引っ込めたりを繰り返してますけど、マツダもスズキも「根強く続けてくれてる」のも大きいですね。止めるとマーケットあるかどうかわからなくなりますし、昔買ってたユーザー向けに確実に売るから高くなるんでしょうし。」
何シテル?   11/22 15:55
車・バイク全般、ジャンル問わず楽しんでいます。 スポーツドライブ好きなので、そういう車に拘ってますが下手です。 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シビックタイプR インチダウンの成果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 10:25:58
自作♪レブインジケータ(シフトアップインジケータ)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:16:41
50%オフ♪ 今月のスプリントセール情報♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 10:39:56

お友達

所有している車種・メーカーに限らず、DIYの情報とか、他車種流用情報、その他技術情報や、写真がらみのスキルを持ってる方と交流希望です。
特定メーカー、車種に縛られたくないので、特定メーカーのごり押し、思想の押し付け等はご勘弁くださいませ。
なお、申請はリアルで会った人優先といたします。
135 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 パンストフェッチーパンストフェッチー *
mistbahnmistbahn * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ しーなヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
・軽い ・速い(弄れば) ・安い(最重要項目) の三拍子そろった15年ぶりの代替え車。 ...
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。
輸入車その他 その他 その他 安全うんたん (輸入車その他 その他 その他)
仕事用。 何乗ってるかはその日によりけり
輸入車その他 ???? 自転車2号機 (輸入車その他 ????)
折り畳み式が半年でスポーク折れを起こしたため、より強度を求めたものを新たに増車。 これで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.