• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月07日

手放す覚悟

「あと何年乗れるかな?」
最近、知人二人から、ほぼ同じ内容の話を聞いた。
両者に共通しているのは「売るにも値段が付きづらい旧車」であること。
これがなかなか悩みどころで、どうせ売ったって値段付かないなら、本当にダメになるまで面倒見よう・・・という心理になる。
ただ、経年重ねた旧車であれば、いずれ治しきれなくなるくらいのトラブルはやってくるし、不動車になってしまうと本当に値段はつかなくなってしまう。
人によっては、そうなる前に治すべき場所・交換するべき部品などを予防予知で手を付けられるけど、それをやるにしてもコストはかかるし、それらを重ねて「初期化」をしきったころには、肝心のボディ本体が錆・・・なんて笑えないパターンもあったりする。(経験談)
人気のある車だったら、メーカー自身でパーツの生産終わったとしても、代替品を出してくれるケースもあるけど、当然価格は割高になり、ショップ単位でパーツをストックしている所もあったりするけど、足元見られて吹っ掛けられたりなんてのも実際に見た。(やはり経験談)
旧車をコンディション保ちつつ、綺麗に乗るのは傍目で見ていても格好はいいけど、やはり先立つものは必要。
自分の場合は、そういう現実目の当たりにして、そもそも稼ぎが少ない身の上、さらに知恵もスキルも時間もない身の上で、車を維持しなければならない・・・という現実直視した結果が、今のヴィッツなわけですが、それとて経年10年越えの旧車ですから、いずれはどこかで補修すべき箇所は出てくる。

終わりまで面倒を見るべきか。
ほどほどのところで見切りをつけて、懐が痛まないカーライフを送るか。

共感されるのは前者の方でしょう。
ただし、実働状態維持するとなると、手間もコストも乗り手の知識も、あらゆるものが要求される。
旧車を綺麗に乗っているたぐいの人は、裏で絶対苦労はしているのだ。
そういう苦労を自分自身で味わったことで、自分は最終的に後者を選びました。

ただ、車と言うのはどうやったってコストはかかるものですし、年式古めの車が新車時と比べればはるかにお安く買えるのも、当然ですが「消耗しているから」。
消耗した分を補てんするとなると、当然コストはかかる。
車をつくるのは、部品寄せ集めて流れ作業でパーッと作れるけど、治すとなるとそれ以上の時間はかかる。
車は作るよりも、治す方が時間がかかる。
コスト面だけで言うのだったら、値段が落ちきるまえに手放してしまった方がいい・・・とも思う。
いつまでも同じ車と付き合う・・・というのはロマンチックではあるけど、そのロマンには金がかかる。
よほどうまくやれる人か、運に恵まれているでもなければ、車の寿命が人よりも長くなることはない。
乗らずに放っておいたって、ゴムのように年月経っただけで劣化する部品だってある。(厳密にいえば、ゴム以外の部品でも経年劣化はするものですが)

身もふたもない結論だけど、結局はオーナー自身で決めていただくしかない。
もしそこで色々困るようなら、何かしら手を差し伸べられれば・・・などとは思うのですが。
余談ながら、今日うろついていたら見つけたFD3Sの放置車。
勿体ないけど、なおす手だてはなかったのかな・・・と思うとむなしい。



ブログ一覧 | 自動車雑談 | 日記
Posted at 2016/01/07 23:24:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

爪切り
ターボ2018さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

むさしや
RS_梅千代さん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年1月8日 7:41
おはようございます。
二十代の頃のほぼ全て(時間とお金)を注ぎ込み、山にDIYに競技にと没頭したAE86を今も所有しています。稼働状態で複数台維持するのは負担が大きく登録は抹消してしまいました。本当にだだ「保管し続けている」だけの状態です。
「またいつか乗るかも」なんて淡い期待を抱いておりましたが生活環境の変化で今後車に優先的に手間暇をかけてやれる時は多分二度と来ない。。。このジレンマに悩み処分を考え始めました。
今も苦労して動かし続けているオーナーさんとは置かれた状況は異なると思いますが、他人事と思えずついコメントさせて頂きました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年1月9日 0:04
じつのところ、前乗っていたビートも、経済困窮から2年ほど車検が切れていた期間がありました。
わずか2年でも、車と言うのは劣化するもので、止まっている間にゴムパーツは劣化し、メーターなどの電装品のいくつかは故障し、復旧後もクラッチのマスターシリンダーからオイル漏れが起き、のちに交換をしております。

基本車と言うのは、動いている状態前提で作られているため、無可動で保管するのはむしろ車によくないのです。

そんな現実と、自分の周囲でも手放したくない一心で、他の車に乗り換えたのちも、車検を切って置いておいた・・・という知人が何人もおりますが、保管状態から復旧できた例はあまりなく、その辺の現状を踏まえると、動かす機会がなくなったものを手元に置いておくよりも、きちんと使ってくれる人へ渡す方が健全なのでは?と思うようになりました。

とは言え、人のものをどうしようと、やはりその人の判断に委ねるしかありませんので、引き続き保管するのも、譲渡するのも持ち主次第です。
かつては、価値のない車は煮ても焼いても食えない厄介ものでしたが、今はネットなどで、車が欲しい人を探すのがずっと簡単になりました。
事実、ビートはネットから欲しい人がつながったことで譲渡できました。
2016年1月9日 8:03
知人で、過去にかなりイジったAE86に乗っていたけど、家庭の事情で維持できなくなったため、エンジンなどはバラして可能な限りの部品は倉庫保管し、「いつかまた必ず」と考えている方がいらっしゃいます。
その方はエンジンを組める方なので、本当に復旧できるんだろう、されるんだろう、と思います。


↑のようなアプローチが難しければ、確かに、何年も放置して、ダメにするよりは、ヤフオクでジャンク品扱いで格安ででも売るのが良いでしょうね。
購入して頑張ってレストアされる方もいらっしゃるでしょうし、部品取り車とされるケースもありうる。
後者でも、まだクルマにとっても幸せだと思うし、落札者さんの別の車体維持に役立つと思えば、価値があると思います。
コメントへの返答
2016年1月9日 10:20
実際問題、車を治しても、そこから再登録・再車検に手間がかかったり何だりで、車の再生の煩わしさにめげる人は多いと思います。

スキルがあっても時間かかりますし、車の再生はものすごくエネルギーが必要なので、商売抜きでそれができる人というのは相当限られる、だから称賛される…というのはよくわかります。

最近は、そうして古い車を頑張って維持しても、増税で苛められたり、部品の生産打ち切られたりされてるのが現実ですから、過去と比べてよりハードルは上がっているように思います。

そうして旧車に熱を入れられるのは、よほどの好き者じゃないと無理…とも思ってます。
この辺はやはり人次第じゃないかと思います。
2016年1月9日 20:31
相談をした一人ですね私(汗)。長く乗っていたい、他に代えがたいと愛着を持っていますが、如何せん自分でいじるスキルがないので劣化していくのを指くわえてみているしかない、というのが実情です。すべてをショップなりに任せることができればまた違うとは思いますがそうもいかず。せめて機関とも絶好調な今を楽しんでいこうと思っています。うーん消極的。
コメントへの返答
2016年1月10日 8:44
こういうのは本当に難しいですね。
出来ないことを強制も出来ませんし、せめて劣化を抑える方法などをアドバイスできれば…なんて思います。
何かあれば喜んで協力しますので、ぜひお声かけを。

プロフィール

「RZ34フェアレディZにも乗ってみた http://cvw.jp/b/1485210/47660123/
何シテル?   04/17 01:12
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation