• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

平成の「ハチロク」

自分が乗るようになったからじゃないのですが、自分と同じヴィッツ、それもRSを最近よく見るように思います。
思えばこのヴィッツという車、歴代ワンメイクレースを続けてきているおかげだからパーツも多く、素の状態でも結構走れるポテンシャルの高さ、それでいて中古のタマ数が多いおかげか、スポーティカーの中古車としては割と安い・・・ということで、免許取ったばかりの若い子あたりには結構お勧めできる車なのですが、まさにそういった層が目をつけて、乗っているのではないかと思うのです。


タイヤ8本積めるくらい荷室も広いし居住性も良好、馬鹿でも操縦できるほど操作も簡単なのよ!w

自分の車も、車そのものよりもアルミホイールのほうを褒められることが多いですが、狂ったようにでかい最小回転半径のでかさ(1.5RS限定)を除けば欠点らしい欠点もないので、入門用としては非常にお勧めな車であります。

ヴィッツ同様に、近年街中でよく見る気がするのが、同じトヨタのアルテッツアです。
新車当時は「平成のハチロク」「FRスポーティセダン」ともろ手を挙げて迎えられ、98年のカーオブザイヤーにまで選ばれた車ですが、デビュー後は「重い」「パワーない」「遅い」「高い」とあちこちで叩かれ、最後はレクサスISに引き継がれる形で消滅。

しかしこの車、改めて見てみると、FRのスポーティカーとしてはなかなかおいしい。
プログレやアリストと同じ系列のシャシーは、重いけれども剛性は文句なしに高い。
下のトルクはうすく、踏まないとパワーでないけれども、上ではじけて気持ちよく回る3S-GEエンジン。
アルテッツアも、ヴィッツと同様にワンメイクレースが開催されていたり、新車当時は注目度高かったことでパーツも多く、トヨタ車と言うことで、多少古めの車でも純正パーツの供給も不安なし。
そして、ロードスター、S2000、シルビアと、同級他車と比べれば、明らかに安い中古相場。
楽に速く走れる車ではないけれど、FRの基本を抑えつつ、弄れば伸びるポテンシャルも備えていて、結構侮れない車なんじゃないか?と思ったりします。

元々、AE86も素の状態ではそれほど速い車ではないものの、乗り手のテクニックといじり方で化けて、ベースとなる車自体も何だかんだで安い・・・ということで今の地位を得ましたが、こうしてみるとアルテッツアは確かに「平成のAE86」なんだなぁ・・・と気が付きました。
パワーバンド放り込んで目いっぱい踏まないと速く走れない、味が出ない、という点なんかはまさにw

そして、現行86もまた、アルテッツアと同様に、鳴り物入りでデビューした一方で「遅い」だなんだと言われているので、結局AE86の遺伝子は良くも悪くも受け継がれているんだな・・・と思ったりします。

現行86はきちんと乗ったことはないんですが、アルテッツアは新車当時に幾度となく試乗して、AE86に至っては実際に所有していたので、これら三車の類似性は何となくわかる気がするのです。
車自体の良しあしから、ほぼ同じポジションにいるライバル車の存在から、やっかみ交じりの声を浴びせられるところまで・・・w

実のところ、後輪駆動へ回帰したい欲が沸いてきておりまして、ロードスターやRX-8あたりが気になっていたのですが、こうして見直すと「アルテッツアいいかも」、とも思うんです。
むしろ「平成のハチロク」ならば、実際にAE86乗ってた奴ならすんなり馴染めるだろ、とも思いまして。

そして、巷に免許取って間もないくらいのドライバーが、そうした車に乗っているのを見ると、そうなる理由がわかるというものです。
ブログ一覧 | ヴィッツ | 日記
Posted at 2016/05/07 20:30:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

たくさんのアルテッツア&アルテッツ ...
ゆぅ~たんwithゆきあかりんさん

YZ定例走行会
否さん

スポーツカーがやたらに多い、レンタ ...
高山の(秋)山さんさん

お悩み😅
ぎょんたさん

Dセグメント
rsa500さん

初めてのオフ会
☆カオス☆さん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:31:06
アルテッツァは乗ったことないので、乗ってみたいです。
スタイリングも結構好きです。

「プアマンズE36」と呼ばれるのは、スタイリングやコンセプトから、とても良くわかりますが、乗り比べてみたいです。
コメントへの返答
2016/05/08 09:16:43
恐れながら申し上げますが…ノーマルの状態だと、割と拍子抜けする車です(汗)
重い上に下のトルクが薄く、燃費対策なのかギア比も高め(2003年型以降の後期型はファイナルがローギアード化されましたが)、妙に重いフライホイールで、3Sエンジンの味がスポイルされている…と、街乗りレベルでは結構アレですが、逆にそこを何とかすれば、なかなか楽しめる車に化けます。
新車当時、評価が低かったのは、車両価格がレガシィB4のターボと同じくらいの価格のわりに、弄るべき場所を弄らないと、想像した通りの車にならなかったのが大きかった…ように思います。
ネッツ店(元トヨタオート・ビスタ)扱いだったことで、チェイサーやクレスタの代替えも兼ねさせていたのも、イマイチな完成度に終わった理由のようですが。
スイートスポットが狭くて、結構ニッチな車だったんですよね。
S2000も、結構人を選ぶ車でしたが、アルテッツアも同じくらい人を選ぶ車だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イブにサンタなぞ来るわきゃねぇ。イブに俺を訪ねて来るのは、疫病神と貧乏神だけだw」
何シテル?   12/11 18:07
車・バイク全般、ジャンル問わず楽しんでいます。 スポーツドライブ好きなので、そういう車に拘ってますが下手です。 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シビックタイプR インチダウンの成果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 10:25:58
自作♪レブインジケータ(シフトアップインジケータ)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:16:41
50%オフ♪ 今月のスプリントセール情報♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 10:39:56

お友達

所有している車種・メーカーに限らず、DIYの情報とか、他車種流用情報、その他技術情報や、写真がらみのスキルを持ってる方と交流希望です。
特定メーカー、車種に縛られたくないので、特定メーカーのごり押し、思想の押し付け等はご勘弁くださいませ。
なお、申請はリアルで会った人優先といたします。
135 人のお友達がいます
シシィシシィ * トモ@b3トモ@b3 *
ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
(^-ω-pノリq(^-ω-pノリq * どどまいやどどまいや *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ しーなヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
・軽い ・速い(弄れば) ・安い(最重要項目) の三拍子そろった15年ぶりの代替え車。 ...
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。
輸入車その他 その他 その他 安全うんたん (輸入車その他 その他 その他)
仕事用。 何乗ってるかはその日によりけり
輸入車その他 ???? 自転車2号機 (輸入車その他 ????)
折り畳み式が半年でスポーク折れを起こしたため、より強度を求めたものを新たに増車。 これで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.