• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

月は出ているか?

月は出ているか? 先日の仕事中(阿部さんとあった日)は、タクシーとニアミスが2回あったり、街中の車がみんな妙に殺気立っていたり、そうかと思えば自分自身も妙に気がはやっていてテンション高かったのですが、ふと夜空を見上げてみると満月。
なるほどな、そういう日だったか。

因果関係ははっきりしませんが、満月の日というのは、体感的に交通事故やトラブルが多くなる傾向を感じます。
普段以上にいらついていたり、ちょっとしたきっかけで「切れる」ドライバーが増えるのです。
そういう自分自身も、運転していて妙にテンション上がっていたりするのですが、そういうときは大抵満月の日だったりします。
ある時から、そういう傾向を感じることがあって、自分自身で妙に気が昂る時なんかは注意しているんですが、ほぼ間違いなく満月の日。
実は、警察などの公式なデータ上でも、満月の日は本当に事故や事件の件数増えるらしくて、路上のトラブルの他、因縁つけてくる客とか、そういったトラブルも増えますね。

実のところ、そうなるカラクリははっきりとはわかってないらしく、「月の重力が気分に影響及ぼす」などの諸説はあるものの、解明はされていないようです。

しかし、解明はされていないながらも、狼男伝説のように、満月で覚醒する怪物の話もあるくらいなので、古くからそういった傾向はあったように思えます。

月との因果関係はともかくとして、外回りの営業業務をかれこれ長く続けている体感上で、どこか普段と違う違和感を感じることは多々ありまして、そういった状況と満月の日は結構な確率で被ります。
そういうわけで、満月の日というのは、普段にもまして運転を注意するようにしております。

普段から安全運転されている方がほとんどだとは思っておりますが、満月の日はみなさんも普段以上に安全運転で・・・。
ブログ一覧 | 自動車雑談 | クルマ
Posted at 2017/05/17 15:41:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今夜の月は『ストロベリームーン(S ...
♪ひなちゃん♪さん

・・・満月とセサミ・・・
-jo-さん

月~♪
1087さん

The Moon Age
toshi_330さん

今宵の月は、スーパームーン。
青と緑の稜線さん

今宵は・・・スーパームーン
JR120XEさん

この記事へのコメント

2017/05/17 17:50:50
ガンダムX(笑)
いまやってるLINEのガンダムゲームが、今日からガンダムXのイベントだったので、タイムリーなネタでした。
コメントへの返答
2017/05/20 09:24:54
実は歴代ガンダムで一番好きなのがXだったりします。
高松信司作品と水が合うのもあるのですが。
Xのサントラを未だにドライブ中に聞いてたりしますね。
2017/05/17 21:43:31
先日お会いした時、その話を伺いましたね♪

僕も満月な日は、慎重に運転したいと思います♪
コメントへの返答
2017/05/20 09:26:06
実はあれから後にも、色々と面倒な場面に遭遇しました(汗)
満月の日は本当に注意ですね・・・。
2017/05/18 12:57:57
満月を見ると大猿になるからそうなるんですかね…
(元ネタ分かる人にわかりますよね笑)
コメントへの返答
2017/05/20 09:26:55
戦闘力が10倍ですからねぇw
とりあえず尻尾斬っておかないと・・・w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@covaりん@オードリー・バーン さん 結局、体力の問題で食事自体をスルーすることに。」
何シテル?   10/17 06:45
車・バイク全般、ジャンル問わず楽しんでいます。 スポーツドライブ好きなので、そういう車に拘ってますが下手です。 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

50%オフ♪ 今月のスプリントセール情報♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 10:39:56
ワクワクするデザインを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 15:28:01
カタログ燃費を左右する等価慣性重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 11:57:05

お友達

所有している車種・メーカーに限らず、DIYの情報とか、他車種流用情報、その他技術情報や、写真がらみのスキルを持ってる方と交流希望です。
特定メーカー、車種に縛られたくないので、特定メーカーのごり押し、思想の押し付け等はご勘弁くださいませ。
なお、申請はリアルで会った人優先といたします。
136 人のお友達がいます
EARTHEARTH * 紺ウサギ紺ウサギ *
三代目 JZX90 brothers三代目 JZX90 brothers * れーぐれーぐ *
(^-ω-pノリq(^-ω-pノリq * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ しーなヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
・軽い ・速い(弄れば) ・安い(最重要項目) の三拍子そろった15年ぶりの代替え車。 ...
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。
輸入車その他 その他 その他 安全うんたん (輸入車その他 その他 その他)
仕事用。 何乗ってるかはその日によりけり
輸入車その他 ???? 自転車2号機 (輸入車その他 ????)
折り畳み式が半年でスポーク折れを起こしたため、より強度を求めたものを新たに増車。 これで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.