• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2016年05月17日 イイね!

フィットの話

2世代続けて乗っている身内がいるとか、仕事場でよく運転する機会があるとかで、案外なじみのある車だったりします。(現行型はいまだに乗ったことはありませんが・・・)

フィットの内装の見た目などは、ヴィッツと比べてやや見劣りします(グレードにもよるのかな?)が、中身に関しては、この手のコンパクトカーの中では最も完成度高いんじゃないかと私は思っています。

容積大きくて、リアシートも小さくたためて床面がフラットになり、走らせればホンダエンジンのパワーとCVTのおかげで想像以上にいい走りをするこの車、cmで「すべての人の期待に応える」といったことを言ってのけるだけのものはあります。

走りの車として見ても、実は見た目以上に完成度は高く、少し前につぶやいた通り、着座位置高めのヴィッツと比べると、逆に足を前方に投げ出す低めのポジションのおかげ(センタータンクで底上げされてるのもあるのでしょうけれど)で、スポーツドライビングには案外適していて、この車最大の売りである「センタータンク」も、結構コーナリングに寄与している部分は大きいのです。

かつて、2輪のWGP(現在のMotoGP)で、車体下側にタンク、本来タンクが収まっている上側には排気管・・・と通常のバイクとは逆にレイアウトされたレース用2輪を投入してきましたが、これを思い出さずにはいられません。
最も、この配置のバイクはすぐにやめてしまったので、想像よりもメリットはなかったものと思われますが(メンテナンスのしづらさや燃料の増減による挙動変化が大きすぎたようですが)、こういった意欲的な車&バイク作りこそホンダの真骨頂・・・と思う身からすると、フィットはまさにそういう車なんですよね。

以前、石川へ旅行へ行った時も、レンタカーで宛がわれたのがフィットだったのですが、1.3の標準グレードの割には、コーナリングも結構こなせて、低速型エンジン+CVTが、思いのほかトルクフルで運転していて楽しかったのが印象に残っています。
そして、身内が乗っていたというのも、初代1300→二代目ハイブリッド→現行フリードハイブリという遍歴でしたが、個人的に一番印象良かったのは初代1300。
余計なものが付いていない分、素の良さを味わえましたし、なぜか2代目以降で消えてしまった1300ツインスパークのSOHCエンジンも、ホンダらしからぬ低速トルク型で、街乗りでは実に乗りやすかった記憶があります。
ベーシックグレードであれだけ走れれば、スポーツグレードなどは相当走れるでしょうし、耐久なんかであれだけ速いのもわかるものです。
デザイン的にはヴィッツのほうが好きなのですが、ヴィッツも90系以降は5ドアだけになってしまったので、5ドア車買うんなら、フィットも選択肢としてはありですねぇ。

ここで一つ提案。
ステップワゴンやジェイドに積まれた1.5リッター直噴ターボをフィットに積んで、足回りなんかもそれに合わせてチューンした限定版とか、結構受けそうに思うのですがどうでしょう?
Posted at 2016/05/17 23:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

「「継続は力なり」と思ってみた http://cvw.jp/b/1485210/47615312/
何シテル?   03/27 01:48
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation