車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼちぼちカスタマイズの"コマ蔵ずら" [マツダ CX-5]

5186kmでオイルとフィルター交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
5000㎞を超えたので、オイル交換

オイルカード会員5回分 購入
・1/5回目 5.1ℓ
オイルフィルター持ち込み
・BOSCH Type-R
オイルフィルター交換工賃
2
オイル交換に併せて、ディーラー本社からアイドリングの息継ぎを調べるメカニックが来ていた。

メカニックとの話をまとめると
・DPFのログは回数と直前の再生からの走行距離しかわからない。
※いつ再生されたか(日時)はログにない。
・アイドリングのモニターログはない。
・5186kmでDPF再生は26回実施されている。
※26回も再生されていたなんて気がつかなかった。アイドリングの息継ぎに気がついたのは4回くらい。
・走行に問題ある異常があれば警告が出る。

結局、原因はまったく分からず。
また現象が発生したら、車を止めてi-DMモニターを確認して、バッテリー、エアコン、エンジンの各表示がどうか確認する以外に方法がないとのこと。
そんな都合良く止まれないよ。

メカニックにも話したが、DPF再生を自動で行うのはいいが、何かランプで表示する等がないと、DPF再生中なのか、他の何かか、本当に調子が悪いのか、走行中に判断ができないので、どうしたらいいか分からなくなってしまう。
ディーラーに行くまでに解消されてしまう場合は、現象を説明しても確認のしようがない。
※ユーザーとしては勝手にやってもいいが、やってることは知らせろよって思う

時期CX-5で対応されて、既存車にも後付けで付けられるようなものができてくることを願っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

初めてのオイル交換(笑)

難易度:

インジェクター 作動音 軽減

難易度: ★★★

燃料噴射学習リセットやってみた

難易度:

ちょっと早いけどオイル交換しました

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

インジェクター作動音軽減

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「自動運転技術の応用?アマゾンすごい! http://cvw.jp/b/148540/38970491/
何シテル?   12/07 18:02
初めてトヨタ以外の車に乗ります。初マツダ車です。 ぼちぼちいじっていこうと思っています。 長いつきあいになると思いボディコートMG5にしています。 よろし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツダ(純正) SHBH カバー ベーパライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:00:33
トヨタ発、アルミテープで空力向上!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:21:51
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:11:25
お友達
近隣のマツダ車オーナーの方、よろしくお願いいたします。
仕事があればどこにでも行くというスタンスで仕事をしていますので、何ヶ月、何年単位で色々な所に行くこともあります。
行った先でもお知り合いになれたら・・・と思っています。
47 人のお友達がいます
アーブル工房アーブル工房 *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
TAJIROTAJIRO * 岡山しげさん岡山しげさん *
革茶屋革茶屋 *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 コマ蔵ずら (マツダ CX-5)
6/22納車で、受け取りました。 メーカーオプション DVD+地デジ BOSEサウンド ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ランクルプラドKD-KZJ95Wに乗っていたのですが、いろいろあって5月にトヨタ エステ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
エスティマをマツダに預けて、6/4からタイムズレンタカーを借りて乗っています。(仮) 6 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
CX-5がディーラー工場でのチリ合わせ、ボンネット裏のシーリング不具合対応のため、一週間 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.