• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月12日

甲府までロングドライブ♪

甲府市の印伝屋さんまでロングドライブ行って来ました♪

前日に充電するのを忘れてたので、岡谷のエネオス セルフ24さんで急速充電させて頂き、その間に関東三菱自動車 岡谷店でコーヒーブレイク♪

その後、諏訪ICから中央道を甲府昭和まで下って、目的地の印伝屋さんまで行きました。小淵沢から先はほとんど下り坂で、残り3目盛りで関東三菱自動車 甲府店にたどり着きました。そこで充電させて頂きましたが、南信までの道のりを考慮してくれて、満タン近くまで追加充電してくれました。

岡谷→甲府 80.3㎞ 10kWh 8.03km/kWh

急ぐ必要もなかったのと、高速巡行がきついと思ったので、ゆっくりと下道で帰ることにしました。ですが、ずっと上り坂なのと、ライトを点灯したため、みるみる目盛りが減っていく!! やはり家まではたどり着けず、昼間充電させて頂いた岡谷のエネオス セルフ24さんへ向かい、残り2目盛りで何とかたどり着きました。甲府で追加充電してもらって、本当に良かったです。

甲府→岡谷 80.6㎞ 13kWh 6.20km/kWh

あとは家まで何の心配もなく、ヒーターも全開にして帰りました。

岡谷→自宅 27.1㎞ 6kWh 4.52km/kWh

やはり冬場はスタッドレスのせいか電費が悪いですね。サービスエリアごとに急速充電機を設置してもらえると、安心してヒーターも使えるんですが…。ブランケットを足にかけるだけで、大分暖かくなることがわかったのは、新しい発見でした。着る毛布を使えばもっといいかも!?
電気自動車は航続距離の心配がありますが、今回の急速充電は全て無料でさせてもらえたので、ガソリン代で考えると、MPVに比べて4000円ほど浮いた計算になります。これからも、出来るだけI-MiVEで出掛けようと思います!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/13 09:34:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

会津産こごみ
chishiruさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

この記事へのコメント

2013年1月13日 17:01
黒MiEVさんへ
甲府→岡谷は20号でしょうか?かなり混雑しますね、去年走ってビックリ:甲府は都会です。
ずーと昇りで80キロは下道でも冬タイヤではつらいですね。
愛MiEVも冬タイヤの昇りのみは、1目盛6.5~7キロ×16=104~114キロ(暖房なし)
コメントへの返答
2013年1月13日 17:34
Kazutakeさんコメントありがとうございます。
甲府からは20号ですね。甲府市内は渋滞ひどかったです。市内を抜けてからは、ちょっと寄り道したので23時過ぎてたからほとんど車がいなかったですけどね。
やはり、甲府→岡谷間は夜間の充電スポットがないから不安になります。自分のミーブも100キロ前後です(笑)
2013年1月13日 20:27
こんばんは(^。^)

充電スポットが少ない事に不安ありますが、MPVよりこれだけ経済的だと魅力ありますね。

ちなみに、充電がなくなって止まった場合どうするのですか?
JAFとか呼んで充電してくれるのですか。



コメントへの返答
2013年1月13日 21:49
クキオさん、コメントありがとうございます。

充電スポットのポイントを基点に、ドライブプランを練るのも、なかなか楽しいです。ただ、距離に不安のある時は、アクセルを踏み込めないストレスがあります…。今回は、岡谷で24時間充電出来るのを知っていたので、挑戦してみました!

途中で停止した場合は、三菱自動車のアシスト24というプランで、年一回まで牽引してくれるそうです。最寄りの充電スポットまで牽引してもらって、充電してって感じですね。脱着式のバッテリーが出来れば、普及も速まるかもしれませんね。

プロフィール

黒み~ぶです。よろしくお願いします。 なかなか更新できませんが、よかったら見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
ターボ車で8人乗れる、思わず飛び付いちゃいました!燃費は悪いけど、加速感に満足です♪
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
黒のi-MiEV Gに乗ってます。電気自動車ならではのダッシュにしびれてマース。ただ電費 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation