スマホで録音&PCでFFT解析というオモチャを手にしたので
いろいろやってみた続きです。
皆様おはようございます!
いよいよ大晦日ですね。
実は結構前から書き始めてお蔵入り寸前だったブログですw
とうとう今年も最後になってしまいましたが、2015年は書きかけ放置のブログが20個以上!
眠くて中断が殆どですが、せめて最後にこのブログぐらいは書き終わらせてみようかなと思いまして引っ張り出しました...
まず、ミンともさんの
@茶々さんより譲って貰った国産ZC11Sの純正エアクリボックスが到着しました。
@茶々さん ありがとうございました!
憧れの初期型のガーネットオレンジのエアクリを頂けるとは光栄です
僕も中古でオレンジのMTを何ヶ月も探したのですが結局手に入りませんでした。
そのせいで結局3ドア輸入という暴挙に…w
早速装着してみます。
やはりエアフロを移せばポン付け可能でした。
国産はフィルターの角が丸いです。
旧スポ(HT81S)のフィルターとの比較
うーん旧スポ用がM型で一番デカイな…
11用の純正フィルターを持ってないので
POWERFILTER2を基準にいろいろやってみました。
計測方法は
スマホにピンマイクを装着、ダッシュに付けたスマホホルダーの位置にて
録音アプリでPCM、44kHz、非圧縮で録音
基本的に2速1000rpmぐらいからアクセル全開で加速
PCのFFT解析ソフトでスペクトラムを表示、画像編集ソフトで重ね合わせて見ました。
青:走行ノイズ ある程度高速走行からニュートラルで惰性で走行しながら録音
赤:ノーマル
紫:レゾネーター穴塞ぎ 内部の拡張室への穴をテープで塞ぐ
水:レゾネーター取り外し
黄色:エアクリBOXの上面、フィルターから前方へ110mmの位置にφ38の穴二つ
結果がコレ
分かりますか?
僕も良く分からないですw
100から200Hz辺りで見てみると
赤と紫は多少波形が違いますが、基本的に似た様な特徴ですよね。
水色、黄色はレゾネータを外して吸気管の長さが変わると全然違いますね
所々に消音された部分、共鳴した部分がハッキリと出ています。
実際に車内で聞くと音はかなり違います。
黄色は200Hz辺りを狙って適当に計算して穴を開けてみましたが、結構良い結果!
だったのか?それとも単純に開口面積が増えて音が大きくなっただけなのか…
穴は目に付いたφ38のホールソーで開けました、しかも
勢いで2つも
考察とか好きなくせにその場のノリで適当にやっちゃう事も多くて自分でも困ります( ノД`)…
考察というかいつも反省会に近いですw
音の印象としては5500rpm辺りから自分の耳で聞いても音割れを感じるぐらいに吼えます。5000rpm以下は至って普通です。
いきなり自己採点85点ぐらいの音が出たのでホクホクですが…ちょっと音量が大き過ぎ、
やっぱりφ38が大きかったかな?
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その後の様子見で、途中の穴はあんまり大きさに関係ないかもしれないと感じました。右の吸気口とエアクリボックスとの拡張比で決まる様に思えるけどどうなんだろう…
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中回転域の音もちょっと寂しいし、音の出方を把握出来てないのでもう少し手を加える事にしてみました。
次の日に88mmの位置と128mm位置にφ28のホールソーで穴を開けました。
なんでφ28かというと、やっぱりそこに転がっていたからですw
穴の位置は
謎計算により理想のカーブに合わせる様に算出されましたw
一時的に塞ぐ為の厚いゴムテープも用意し、いろいろな組み合わせで録音してみました。
録音してみると前回と全体の録音レベルが違っている様です。
マイク設置の向きとかで影響するかもしれないので、前日のデータと厳密には比べられないですね。
赤:穴全部塞ぎ
紫:88mmのみ
水:88と128mmの穴だけ
黄:全部開放
ごちゃごちゃとよく分かりませんw
穴を開けると200Hzは大きく、150Hz辺りは逆に消音されてますね。
200Hzの辺りも山の少し右側が膨らんで220Hz辺りまで大きくなっています。
110Hz周辺に谷が…
!!
手掛かりかもしれません。
赤:88mm
青:全部塞ぎ
ちょっと見えてきました♪
100Hz ↓ 204Hz ↑ 305Hz ↓ 409Hz ↑
140Hz ↓ 280Hz ↑ 420Hz ↓ 560Hz ↑
うーん、こじ付けかなw
なんとなく掴めた気がするので148mmと160mmの位置にも穴を増やしてみましたが、
単純なパイプでもないし、内部に支柱もあり複雑な変化をします。
複数穴になるとなかなか狙った音域のコントロールが出来ないです。
出来なくて当たり前なんですけどねw
とりあえず気分で穴の組み合わせで音を変えて楽しめます(
投げたw)
穴を塞ぐのはテープがお手軽ですが、サイズ合わせたグロメットで綺麗に出来ますね
まるで
リコーダーw 可変
吸気音システムですね。
今のところお気に入りの組み合わせも見つかりました。
踏まなければ至って普通に保育園の送り迎えをこなし、篭り音は一切無し。
いざワインディングで踏み込めば高めの音で咆哮を上げます(とてもマフラーがノーマルとは思えない音)。
もう少し音量を絞って(穴小さく?)4000rpmぐらいから吼えれば理想的ですが、
今のところ自己採点95点ぐらいの吸気音が楽しめます。
性能は知りませんw
僕は競技者ではないし、タイム削ってるわけでもないので官能性能が上がれば万々歳です。
ただ、確実に吸気管長は短くなっているので純正よりは高回転寄りにはなっていますよ。
最近はPCの性能向上とフリーで使える高性能なアプリもいっぱいありますね。
FFTもですが、流体系も昔は何十万のモノしか無かった筈です。
手軽で直感的ななCADも嬉しいです。
今年のエアクリ弄りはこれぐらいにして来年はマフラーを設計したいなあ♪
今回の経験で理想の音と音量で作れたら最高だと思います。
年の瀬に濃くなってしまったので
ちょっと普通の日記もw
正月休みに入って直ぐに、嫁さんと久しぶりにデートして来ました。
子供は保育園最終日です、
いってらっしゃい♪
前から気になってた 松江に在るバイキングの
かたおか へ行ってみました。
たぶんミンともさんのご近所?w
値段の割りにかなり良いですね!
バイキングの焼肉としては過去最高の質と品揃えでした。
1700円のくせに○角より美味い!
コレは是非また行きたいです♪
食べ過ぎておなか壊したのはナイショです…
なんか試乗とかしたいなあ~
と思ったけど、もうディーラーは休みに入ってますね
その後は松江市内をぶらぶらしてから万代書店を物色w
今回の収穫は手前の2つ
去年あたりからちまちまと 1/43のミニカーを調達してきてはスロットカーに改造してます。
1/32じゃあ自宅ではデカイし、子供と遊んでる1/64じゃあ重厚感が物足りない、ミニカーも安く売ってるから素材が豊富な1/43です。
タミヤのミニモーター仕込んで遊んでます。
まだ走行テスト用の小さいオーバルコースしか無いですけど、
そのうちコンパネ2枚分ぐらいのコースを作りたいなあと野望を持っておりますw
昨日は餅つき♪
よっこいしょっ
せいっ!
そーれっ!
ペッタン!
僕の曾爺さんが作った石臼で100年近く続いている餅つきです。
次世代の人材も育っておりますw
普段あまり出番がないですが、
一年で一番この日を待ちわびてるヤツですw
米の蒸し上がり待ちの時は静かにしていますが…
ペッタン、ペッタンと
杵のペースが上がってくるとウルサイですw
黙らせてやるっ!
ヤツはたらふくおこぼれを頂きましたw
そして毎年の恒例ですが今日はそば打ちです。
マンネリかもしれませんが、いつもと変わらない年末を送れるのも幸せというやつじゃないかと思えます。
愛車の不調、嫁さん入院、駐車場を舗装したりと今年もいろいろありました。
ミンカラも止めてしまおうかと思う事も有りましたが、終わりはなんとかイイ感じで年を越せそうなのもやはり周りの
皆様のお陰です。
来年もなるべく家庭を疎かにせず、色々と弄って行けたらなあと思う大晦日であります。
皆様も良いお年をっ!
また来年もよろしくお願い致します。