• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

判断してもらうつもりが ユーザー車検に

判断してもらうつもりが ユーザー車検に 車検、いつものディーラーしてもらうところが、アウターロールゲージが判断つかなくてダメとのこと。

休みを戴いて、「軽自動車検査協会 和歌山事務所」 に見て判断してもらうために行くことにしました。

しかし、電話で聞いてみると検査を通さないと見てもらえないとのこと。
しかも検査するには予約が必要。
予約には「軽自動車検査予約システム」の登録が…。

「それならいっそユーザー車検をするか!」 ってことで、いきなり午後の時間の予約を入れました。
今朝、速攻で決めた事なので、車についてはなーんも対策も整備もできずじまい(汗)
不合格を覚悟して、現状のままの状態でどこまで通るのか試すことになりました。
(バケットシートだけは純正シートに交換しておきました。)

↑ ここが 「軽自動車検査協会 和歌山事務所 」です。
  初めて来ました。


事務所の中です。
いっぱい窓口がありますねえ。 何がなんだかよく分かりません。
(昼休みだったので、窓口は閉まってました。)
することなくて見回してたら、必要そうな書類があったので、記入してくことに。



午後の受付けがスタートしました。
5番窓口の受付で説明を聞いてから、まずは0番窓口で自動車重量税印紙を買いました。
次に3番窓口で検査手数料を支払いました。


そしてまた5番窓口に戻って受付けを済ませて、書類とともに、「初心者マーク」 を受け取りました。
不合格の可能性大なので、自賠責保険は検査が合格してから手続きすることに。



「いざ出陣!」
検査の列に並びます。 ドキドキ…



待ってる合間に、「初心者マーク」 の裏を読みます。



入口と電光掲示板3か所、合計4か所の関門で検査を受けます。



自分の順番がやって来ました。



まずは第1関門、その場で 「外観検査」。
外観と灯火類等の検査を受けます。
検査員の指示通りにウインカー、ハザード、スモール、ロービーム、ハイビーム、フォグランプバックランプを点検してもらいました。 それとワイパーとホーンも。

第2の関門の電光掲示板の所に進んで、「排気ガス検査」。
検査の棒状の器具をマフラーに突っ込みます。 「OK~♪」

次の第3の関門の電光掲示板の所に進んで、「サイドスリップ検査」。
サイドスリップと、スピードメーターの40km/hの検査と、ブレーキとサイドブレーキの検査。 「OK~♪」
そしてヘッドライト検査。 残念ながら「×」でした…。


次の第4の関門の電光掲示板の所に進んで、車がリフトアップされて下回りの検査。
トントン、カンカン、金づちで点検されました。 「OK~♪」


ヘッドライトは光軸が範囲内に収まっていないという事で、自分ではできそうにないので知り合いの車屋さんに行きました。
HIDでは無理ということで、純正バルブに交換してから調整してもらいました。

また検査に舞い戻って、不合格の所だけ再検査。
「何とかOK…」 のようでした(汗) やれやれ…。


検査場を出て、車を停めてまた事務所に。
3番窓口で自賠責保険の支払をしました。
そして、書類を5番窓口に提出して、無事にユーザー車検が完了♪
嬉しかったけど、疲れました~。



おっと、忘れてました!
そういうことで、アウターロールゲージはそのままで車検に通ることが判明しました(笑)

ブログ一覧 | ジムニードライブ | 日記
Posted at 2017/10/03 23:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

こんばんは、
138タワー観光さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「咲きました http://cvw.jp/b/1485700/47661181/
何シテル?   04/17 18:45
れくさすMR2です。 車に、バイクに、プラモにラジコン、そしてトラックまで。好きなものがありすぎて… のんびりと楽しんでいます。 昼間は白いMR2で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] クラッチマスターシリンダーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 09:27:56
[ダイハツ ムーヴラテ] フォグランプLED化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:13:02
フォグランプをLEDに!(運転席側)。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:08:36

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての四駆です。 ソロで行くのはちょっと不安ですが、さすが四駆!林道や雪道も走れて楽し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いい年なので昼間は大人しく。 いい年だけど夜は青く変身?
トヨタ MR2 トヨタ MR2
【MR2 ミュージアム】   MR2(SW20)が好き過ぎて… 実車でないですが、ホビ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若かりし頃はカワサキGPX250に乗ってました。  数十年のブランクを経て、憧れてた4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation