りょうま@YA9のブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

子供と一緒に!

子供と一緒に!今回は次男坊から「釣りに行きたい、連れて行って。」と以前からせがまれていたので、渓流へ行ってきました。

私がやっているフライフィッシングはキャスティングが難しく、できることであれば釣行前に、公園等で数時間でも練習することがベストですが、今回は練習なしのぶっつけ本番。
今回子供には釣りの楽しさと、フライフィッシングとはどういった釣りなのか、を伝えらたらと思い行ってきました。

ここは有名な渓流なため、いつ来ても人が一杯です。
中には有名な方も。

支流は激混みだったので本流へ。
少し子供とキャスティングの練習をして、いよいよ実釣です。先ずは私がお手本?を見せます。少し釣り上がった所でイワナが釣れました。これで親父の面目は立ちましたが、写真を撮ろうとしていたら逃げちゃいました。がっかり。

先行者に追いついてしまったので、本流は諦め激混み覚悟の支流へ。
ピークは過ぎたのか入渓ポイント付近に人はいません。

ここでも少しお手本(単純に私が釣りたいだけ?)を見せるつもりが、いいサイズのアマゴが釣れちゃいました。

このあとは今日の主目的である次男に魚を釣らせる事に集中。
何度か魚が出てくれましたが、フッキングできず。
結局釣らせることが出来ませんでした。

最後に子供では投げ辛い所にキャスティングしたら、イワナが釣れたので子供と一緒にパシャリ。

今シーズンはこれで最後だと思うので、来年も子供と一緒に行けたらいいですね。

おしまい。
Posted at 2019/09/16 14:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 日記
2019年09月06日 イイね!

友釣り釣行!

友釣り釣行!早いもので渓流のシーズンも最終月ですね。
釣りも随分とご無沙汰してまして、2か月振りの釣行となります。

今回は釣友のFさんとご一緒させてもらいました。
実は6月に釣行計画していましたが、生憎台風3号の直撃により中止。
今回は5月に尺がつれた渓へ突撃!

天気は快晴ですが、前日の雨が気になる所。
水は増水してフライを流せるポイントが少ない。

漸く釣れたのは22㎝のアマゴ。
綺麗ですね。

その後はバラシ多数で魚の写真は一切なし。
苦労して行った滝の写真も撮り忘れ…。
おまけに山ヒルの猛攻に遭い納竿としました。

今シーズンは後1回くらい行けるかな。
そうだ、忘れずに乗鞍にも行かないと。

Posted at 2019/09/10 21:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 趣味
2019年08月03日 イイね!

乗鞍ヒルクライム!

乗鞍ヒルクライム!ロードバイクに乗り始めた頃から、一度は乗鞍スカイラインを走ってみたいと思っていました。
昨年は行けずじまいでしたが、今週漸く梅雨が明けたので、念願の乗鞍へ!

ほうのき平スキー場の駐車場へ駐車。
準備が整い乗鞍へと走り始めましたが、方向が分からず一度駐車場へ引き返し、親切なローディーの方に道順を教えて貰いました。

途中で富山からお見えになった方と、少し一緒に走らせてもらい、乗鞍の入口まで到着。ちゃんと計測していませんでしたが、駐車場から5㎞程度でしょうか。
ずっと上りでペース配分も滅茶苦茶だったので、既にガス欠寸前。
ここでお別れしましたが、直ぐに追いつかれてしまいました。

途中のパーキングで記念撮影。

ほどほど休憩し走り出しましたが、

当然ながら上りが続く…。
最初のペース配分の間違いを引きずり、何度も休憩する羽目に。

休憩かねて記念撮影。

上りが続く。
景色は最高!

まだ続く。
何度も足が攣って悶絶。

もう直ぐでゴールか。

まだかテッペン。

いつの間にかゴールしていました。
ゴール感がなく、ちょっとがっかり。

8時スタートで、11時ゴール。3時間ほぼ上りっぱなし。
お腹がへったのでレストランへ。名物の自転車定食は体が受け付けなかったので、お腹に優しい山菜うどん注文。すげーうまい。生き返る。

記念撮影しまくり、駐車場へ戻ることに。
帰りはダウンヒルですが、駐車場まで30分で到着。あっという間でした。

すごく疲れたけど、すごく楽しかった。
今年もう1回来よう。

Posted at 2019/08/03 17:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2019年05月25日 イイね!

ブレーキ換装

ブレーキ換装ピナレロの完成車についていた105(R5800)のブレーキ。
それほど不満はなかったけど、アルテグラ(R8000)のブレーキに換装しました。

取り付けはDIYで行いましたが、リヤブレーキのワイヤーがぐちゃぐちゃになり、結局はプロショップへ持ち込み、ワイヤーの交換と調整をしてもらいました。

フロント:重量181g

リヤ:重量179g

グレードUPによる効果はと言われると、105の前後重量が389gですから、29gの軽量化ができました。
あとはブレーキの効きを期待したいですね。
Posted at 2019/05/26 10:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2019年05月17日 イイね!

尺!

尺!今回1か月ぶりの釣行ですが、今日は釣友のFさんとご一緒となります。

今回の行き先は、Fさんのホームリバーで、私もフライフィッシングを始めた時に少し通った渓です。

入渓後にサイズの良いアマゴが釣れました。
その後はパッとせず場所移動。
移動中に餌釣のおっちゃんと出くわして情報交換。
場所移動したものの、数は出るがサイズが伸びずパッとしないため、昼食を取るために車に戻る事に。

昼食後に場所移動し、暫く釣り上がったところでヒット!
まあまあ強い引きで、ネットへ取り込んでサイズを測った所、尺ありましたよ。
尺アマゴは過去に釣ったことがありましたが、尺岩魚はお初となります。
めちゃくちゃ嬉しい!

その後はFさんも退渓場所で尺岩魚を釣り、お互いに尺を釣ることが出来ました。
同じ日にこんなに良いことが、同時に起こるなんて。
次回の尺はいつ頃になるだろうか。

おしまい。

Posted at 2019/05/19 12:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 趣味

「続けてますよ! http://cvw.jp/b/1486296/38234510/
りょうま@YA9です。これからぼちぼちと手を加えて行く予定です。宜しくお願いします。

イタリアその他 ピナレロ ラザ イタリアその他 ピナレロ ラザ
PINARELLOのRAZHA。 カラーはイタリアンザフィーラブルー。 カッコいいです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2.5i-S Advantage Lineが2012年4月14日納車となりました。