• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どうしよう鈴木のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

車検が近いんで

薬剤師募集中です。

いや、あの、その。

ほんとに募集してます。

もうねー。

車検どころじゃないって感じに切羽詰ってるんですけど。

いざとなったら、すべてを投げ出してビートで夜逃げしないといけないんで。

車検を通しとこう、と。

とりま、そのままでも車検を通すことは出来・・・・るような出来ないような仕様なんで。




↓↓↓↓↓



リップとカナードは外してみました。

ついでに、サフ吹きで作業を止めてたボンネットにも色を塗ってみました。



ん~。

とりま、缶スプレー2本では綺麗に仕上がらなかったんで。
もうちょいちゃんと塗りなおしたいかな、と。
下地処理って大事ですねー。


そんな感じで。

薬剤師さん大募集中です~。

友人家族お隣ご近所で、遊んでる薬剤師の方がいればぜひご一報くださいませ。
Posted at 2017/09/16 17:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

電気工作

電気工作ちょいと前に、9年ちょっと使った液晶テレビ・ブラビアKDL-40F1が御臨終。

電源を入れて、ちょっとの間はまともに発色するんですけど。



数分で、ネガポジ反転っぽい、へんちくりんな色合いになって行きます。



ネットで調べてみると、ビートで言えばデスビ固着やECU液漏れ的な。

この型のテレビでの定番トラブルらし、修理に出すとパネル交換で7万円ほどかかるんだそうで。

でも、実際に壊れてるのは、中の電子部品一つだけで。

500円ほどで購入できるその部品を交換すれば、復活することもあるんだとか。



購入当時は20万越えの高級テレビとはいえ、10年落ちのテレビの修理に7万円は払えないってか。

現行のそこそこの新品を購入するほうが賢いでしょう。

でも、そのまま捨てちゃうのもアレなんで。

とりま、新しいテレビは購入して。

直ればラッキー、ビートにでも装着してみましょうか、ってな阿呆な考えの下。

500円の交換部品を手配してみました。


で。

届いた部品の小ささに、だっふんだ。

こりゃ、素人が手を出しちゃいけないレベルの電子工作ですよ。

でも、とりあえず勢いでやってみました。

裏豚、おっと、裏蓋を外してー。



ネット検索した情報を元に、T-CON基盤を特定。



そして、問題とされるASIC、AS-15とご対面!。



・・・。

交換用のASICを見て、その小ささは理解してるつもりでしたけど。

サイズ比較用に1円玉を置いたらこんな感じですから。



むーん。

とか言っててもしょうがないんで。

テレレテッテテー♪(ドラえもん風味)でポチった、「素人でも安心、簡単表面実装取り外しキット」と「表面実装取り付けキット」がこちら。



この二つのキットで、9千円ほどしましたけど、なにやってんですかね、僕。

ちな、この製品ではないですけども、表面実装取り外しの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=7kyaz4Zrd78

動画を見たら簡単そうなんですけどねー

どんな理屈なのか全く判ってませんけど(ぷ)。

なんで、動画を参考にしながら、説明書どーりに外したい部品にフラックスを塗って。

付属の低温ハンダを盛り付けたら。

簡単に取り外すことが出来ました!。



取り外した基板のほうも綺麗なもんです。

専用マテリアルすげぇぇ!。

で。

交換用の新品ASICをハンダ付けして、作業終了。



ここは、フラックスなしで専用クリームハンダってのを使ったんですけど。

理屈はよく判りませんけど、なんでか上手くハンダ付けできました。

えっへん。


で。

ドキドキしながら、組み上げて。

電源ボタンを押すと、普通に立ち上がりましたよ!。

ショートしてたり、ハンダ付け不良で繋がってなかったりした場合、立ち上がらずに電源ボタンが点滅するって話だったんで。

やりおった!、DIY修理成功!!、よーしオジサン、この40型のテレビを、ビートのボンネット裏に仕込んじゃうもんね、とか妄想しかけたんですけど。

ど。

なんじゃこりゃぁぁ!!、ってな、修理前より酷いネガポジ反転度合いになってますた。



むむむ。


ハンダ付け不良とかでショートして御臨終、電源も入らない状態になってたらポーイするつもりだったんですが。

これまた、微妙な。

むーん。

経年劣化と熱で壊れたらしいASICですから。

僕の下手糞なハンダ付け時、熱が入りすぎて新品ASICもいかれたとか?。

え、ASICは比較的熱に強いから、ハンダ付け時に壊れるってのは考え難い?。

・・・。

よくわかりませんけど。

とりま、もう1つASICを手配してみました。



はてさて。
Posted at 2017/08/06 10:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

リモコンキー

リモコンキー最近、ビートより乗る機会が多い、会社の配達車プレオ。

自分が使うようになった時点で、リモコンキーが使えなかったんで、壊れれてるもんだとばっかり思ってましたし、普段の車がビートですから、リモコンキーロックなんてなくても不便に感じていなかったんですが。

従業員さんから、電池が切れてるだけだと思うよって話を聞いて。

折角リモコン機能がるんだから、と電池交換してみました。

もし機械が壊れてても、100円ショップで買えば108円の損失ですからね。

レッツチャレンジ、と100円ショップに攻め込んでみたんですが。

が、CR1620って変態サイズのボタン電池、100円ショップには売ってません。

何件かはしごして(この手間と時間と移動にかかるガソリン代は考えない方向で)、ホームセンターや家電店で300円前後で売ってるのは発見しましたが。

100円ショップは数社回って発見できず。

むーん。

でも、いまさら家電店で普通の電池を買うのは、いろんなものに負けた気分になるんで。

うん、小銭をケチるのが貧乏人ってことで(んだから、手間と時間とガソリン代は(以下略))。

100円ショップにて、微妙に薄いCR1616って電池を購入。

薄すぎて接触不良を起こすようならワッシャーでも噛ませばいいか、と。

とりあえず、何も考えず交換してみたら、普通に作動しました。



よかたーよ。

とりま、備忘録代わりに・・・。
Posted at 2017/08/05 13:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ABC+Sミーティング㏌広島2017

ABC+Sミーティング㏌広島2017スーパーカーチームの夏前最後なツーリングと被ってしまったABC+Sミーティング。
どっちも参加したかったんですけど、体は二つ無いんで。
数か月前から(一部で)参加表明していたABC+Sの方に参加することに。
ってか、ABC+Sに参加する予定がなければ、今日は東京まで出張ってなってましたからね。
うん、仕事より趣味を優先させて。
お仕事上の会合をキャンセルしてます、はい。

で、梅雨時開催で心配だった天候も。
梅雨、なんですかそれ、美味しい食べ物ですか?ってな感じの。
晴天ってか激熱猛暑日になってます。
やはり、強力な晴れ男なあの人が参加してるオフ会は凄いっすね!(笑)。


そんな絶好なロケーションでお仕事もスーパーカーツーリングもパスして参加したABC+Sミーティングは。
昨年に劣らない参加台数な、大盛況なオフ会で、大満足ですよ!。

とりま、参加車両の中からビートだけ。


暑かったんで、途中で力尽きて。
撮り落とし車両がずいぶんあるみたいです。


で、毎度おなじみな変態さんから、お久しぶりな変態さんに、はじめましての変態さんまで。
うん。
こんな古い実用性の低い車に乗ってるなんて。
変な人か奇特な人か偏屈な人か変態さんしかいませんから(おい)(変態さんてのは褒め言葉として使用しています)。
はひ。
いろんなオフ会に参加して。
今いる変態さんほど濃いい変態さんなんて、そうそう現れないよね、と思っていても。
新たな変態さんに出会えるんですから。
オフ会って面白いですよね。

みんカラで拝見していた車両も、実際見てみると。
写真では判らない部分もいろいろありまして。
勉強になりますYO!。


もうモデファイするところもないよね、と思ってる車両がさらに進化してたり。



ビートだけのオフ会と違って、他車種の変態さんが見ることが出来るのもABC+Sの楽しみで。
今回もたくさんの変態さんを発見できました。
白ナンバー化、ってかこれ、3ナンバーの車幅じゃね?ってなコペンですとか。


普通車のライトを移植されてるカプチーノとか。


パチンコの演出だったら、激熱演出に分類されそうな(おい)カプチーノとか。


広島らしいソウルレッドにオールペンされたAZ-1とか(福山ナンバーでしたけど)。


痛車のAZ-1とか。


艦コレ痛車は、軽空母モチーフってことで、うしろ側には艦載機を搭載してました(笑)。



お約束になってきてるけど、今回は台数がすごくて壮観だったAZ-1ガルトンネルとか。


ある意味ABC+S縛りにハマってる、ALTO、SILVIA、SMART(笑)。



今日のために仕込んだ小ネタ、(一部)鏡面ラッピングもそこそこ評判が良かったですし。
ってか、この写真かなり気に入ってます(自画自賛風味)。


抽選会でイカリング、じゃんけん大会でカロッツェリアスピーカもゲットできましたし。
情報交換も出来ました。
新たな輪の広がりもありましたんで。
満喫しまくりました!!

素晴らしいオフ会を企画・運営したスタッフ&ボランティアの皆さま、ありがとうございました&大変お疲れ様でした♪。
来年も期待しておきます♪。


え。
オチがないのかって?。
はい。
今回も。
やらかしてます。
世羅夢公園から、山陽道入り口までの、ほぼ1本道な帰宅ルートで。
オフ会帰りのプチカルガモ走行な集団の先頭を走ってまして。
気が付いたら、後続車両がいなくなってました。
うん。
どこでどう間違えたのかわかりませんが、ルートを外れてましたw。
なんか、中途半端なお別れになって申し訳ありませんでしたー(苦笑)。

ごふん。
Posted at 2017/06/19 22:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

片側点灯

昨晩、店舗前に仕事車のレボーグを移動してたら。
従業員さんから、バックランプが片側しかついてないよと指摘されました。
確認してみると、確かに左側だけしか点いてません。
他人の車のブレーキランプ片側点灯はよく気になるけど、自車もやらかしてるとか。
はずかC-、と。
カバーを外してランプを確認してみるも、目視ではフィラメントが切れてるようには見えません。
んならば、と、左右の電球を入れ替えてみると。
玉切れではなかったみたいで、左側だけ点灯。
ってことは、右側の配線切れ?。
ん~?、と、ネットで検索してみたら。
「レボーグ バックランプ」まで打ち込んだら、検索推測に「レボーグ バックランプ 片方」と出てきました(笑)。
そんなわけで簡単に答えが見つかりました。
バックランプは左側だけで、右側はリアフォグなんですと。
濃霧や大雨の際、後続車に自車の存在をアピールするためのランプとして使えるんだとか。
スバリストにとっては、極々当然な仕様みたいですけど。
半年近くこの車に乗ってるの、全く気付いてなったってのもアレですけど。
なんでそんな変態仕様になっているのか、全くわかりません円。

もへーん。
Posted at 2017/05/20 12:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検が近いんで http://cvw.jp/b/1486387/40415797/
何シテル?   09/16 17:22
無職から代表取締役に成り上がりまして。 数○円の資産を引き継ぎました。 あれ?。 総資産の頭に、なんか横棒がついてますよ!? 前社長「借金も財産だ!!」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

罰ゲーム開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 14:17:23
マー777さんのホンダ Live Dio (ライブディオ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 20:59:35
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 00:37:39

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
パチンコで3万円勝った帰り道、中古車屋さんにたたずんていたコイツを見つけて。即決で契約し ...
メルセデス・ベンツ その他 ベンツ (メルセデス・ベンツ その他)
当時まだ自分の車を持っていなかったんで。 親父の車を借りてました。 20歳前半の頃、同級 ...
日産 180SX ペンキブルー (日産 180SX)
ぼちぼちスロットで稼げるようになって、調子に乗っていつもニコニコ現金一括払いで購入してみ ...
日産 180SX 日産 180SX
青色の180エンジンから異音発生、オーバーホールするか載せかえるかってな選択で迷ってたら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.