車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
12/04 02:00 
Mはフォグランプを装備しないほど重量配分にこだわるわけ
BMW

BMWに乗る機会はなくともM3CSLに乗る機会があったら絶対に一度は乗ってみるべき
http://car-me.jp/bmw_m/articles/6697
11/08 19:47 
コーナーでの安定性を考えたとき、ホイールベースだけでなく前後オーバーハングの数値も複合的に考えなければならない。

ショートホイールベースなのに前後オーバーハングが長く重量物がホイールより外側に集まっていたら安定してコーナーを曲がれると思いますか?
 11/08 21:18 
@イグニット MR2の全幅が欠点だ。全幅が広いほどコーナーリングが安定するからだ、ワイドボディキット廃盤したTRD氏ね
11/08 19:44 
そして、スポーツカーでコーナーリングマシンと言うとやたらショートホイールベースを連呼するショートホイールベース狂信者もいますがホイールベースだけではコーナーの速さは決まりません!

ショートホイールベースが曲がりを決める要素ならランチアストラトスが最強って結論で終わっちまうわ。
11/08 18:30 
どんなに面白い技術を積んだとしても伝説がないんじゃ名車にはなれないしなあ
11/08 18:27 
オーリスのターボモデルのターボラグ低減技術はもっと評価されてもいいんだろーけどね。
いかんせんオーリスが不人気過ぎてほとんどの人が知ることかく消えてくだろーな(苦笑)
 11/08 21:28 
@イグニット 元オーリス乗りのにまるですこんにちは
11/08 18:07 
Motor Fan ilustrated Vol.119 ターボラグより

自動車メーカーも知らない
機械式スーパーチャージャーの知られざる本質
11/08 15:04 
http://4-mini.net/blog/blog/2016/03/05/supercharger/

エンジンとミッションの協調制御て考えたらブーストが上がりきるまでに1.4秒かかるターボより0.4秒(一説には0.1秒未満とも言われる)のスーチャーのほうが優秀なのでは?
11/07 23:17 
コーナーで1秒削るよりストレートで1秒削るほうが賢いのかもしれんけどさ

せっかくのミッドシップ。
キレキレのツッコミと立ち上がり加速のコーナーリング番長と呼ばれたいもんだわさ。
11/07 23:00 
@にまる(´ 3`) そりゃコーナーを限界まで攻めなきゃわからんクルマだし。
インプあたりは限界まで攻めても四駆ゆえに安定してるから面白みは全くないが、86あたりは足回りをキッチリやれば、FDやS2000とタメ張れるレベルのかなり切れ味鋭いコーナーリングで峠は勝負できる。
11/07 22:55 
@にまる(´ 3`) 筋金入りのスバオタが榛名にインプで来て、道に慣れるまで絶対に踏むなと念を押して注意したにも関わらず、ワンコーナー抜けて即全開かまして、一発目のヘアピンたどり着く前のゆるーいコーナーで山に刺さって廃車にしてる。

スバオタは全員人の話を聞かないと思ってる。
11/07 22:52 
ターボチャージャーの派手めな馬力は見栄えがあるし、ラグを刺激的だと思うのかもしれんけど、スーパーチャージャーによる大排気量NAのような下から出る分厚いトルクとラグのほとんどない扱いやすさからくる鋭いコーナリングでコーナーがクッソ遅いクルマをカモったら楽しいと思うんだけど
11/07 22:44 
水平対向がターボチャージャーとは相性が悪いとは思わないが、排気管の取り回しと低重心を貫くなら、そもそも排気を動力として必要としないクランク軸からとるスーチャーこそ水平対向にとっての最適解ではないのだろうか?
11/07 22:41 
水平対向は低重心を貫きコーナーを極めるエンジンだろうに、直列やらV型やらのハイパワーエンジンの数字だけの馬力に惑わされ過ぎやねん。
11/07 22:37 
水平対向がターボチャージャーからスーパーチャージャーになったところで戦闘力は下がらない。
むしろ馬力をただ上げるよりトータルバランスは上がる。
それをつまらないだの刺激がないだのいうアホタレはスバリストやめちまえ、と。
水平対向は鋭いコーナリングのためのエンジンだろうがよと。
 11/07 22:54 
@イグニット 走行安定性が素晴らしすぎて飽きてしまった。スリルが足りないのだ。ハイパワーでリア駆動ミッドシップのほうがスリルを味わえる
11/07 22:35 
水平対向にはエンジンの特性やら吸排気管の最適な取り回し含めてスーチャーがいちばん相性いいと思うんだけど、筋金入りのスバオタはターボチャージャーしか認めねえんだろうなあ…
 11/07 22:51 
@イグニット 筋金入りのスバオタが夕張トンネルで自爆して死んだ
11/07 21:49 
今夜はもう書くのやーめたっと

精神的に悪い
11/07 21:48 
イラギリイラギリイラギリ…
11/07 21:43 
北海道の地平線の彼方まで続きそうな直線をぶっとばしてる奴に86がまともに評価できるわけなかろうが。

コーナリングマシンの真価を最高速で語るバカがどこにおる。
ハイパワーマシンの加速力をコーナーで語るバカがどこにおる。

ちったあ自分の環境を考えろい。
11/07 12:46 
@Kaneko@祝GPX復活 まあ、なにごとも経験ですしな(´・ω・`)
11/06 22:57 
@n2 水平対向エンジンにFRのパッケージが想像どおりだったのであまり書く意味はないと思いますよ〜(苦笑)
プロフィール
「Mはフォグランプを装備しないほど重量配分にこだわるわけ
BMW

BMWに乗る機会はなくともM3CSLに乗る機会があったら絶対に一度は乗ってみるべき
http://car-me.jp/bmw_m/articles/6697
何シテル?   12/04 02:00
かつてⅣ型GT-Sで筑波1分切りを目指し、悪徳ショップに騙され頓挫してたものの数年ぶりに戻ってきたヒトモドキです(´・ω・`) かれこれMR2に乗って12年。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
SARD GTウイングのリベット外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 12:29:02
トヨタ ダイレクトイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:34:51
アンサーバックサイレン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 20:00:42
お友達
埼玉在住のⅣ型GT-S乗りです。
MR2ほど乗っててワクワクしつつ魂が削られるいい意味で楽できない車は存在しないと思ってます。
22 人のお友達がいます
n2n2 * Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活 *
にまる(´ 3`)にまる(´ 3`) * あつあつ7あつあつ7
パリピーパリピー イノウエイノウエ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 政宗(仮) (トヨタ MR2)
はじめまして! 21歳の頃にMR2と出会ってからはや14年MR2と過ごしてきました! 今 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.