KSK_deruwosuのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

奈良紅葉路2020

今年は世間的に春が吹っ飛ばされた感がありありで、実に無念であります。
 だからと言って秋が充実しているかと言うと、なかなかに難しいのがこのご時世。
 なので色々と気を付けつつ行動。

まずは談山神社。

朝到着。具体的には9:00前に現地入りです。極力人に会わない、がテーマです……うん、別にこのご時世だからではなく、いつもの行動パターンですね。
 早すぎて、店とか開いてません。
 とりあえずぐるっと一回りしてきました。今回は時間が無くて神社内には入ってません。

連チャンで室生寺も攻略。

ネット上での見頃フラグは談山神社の方が先に立ったのですが、現場での雰囲気だと室生寺の方が見頃感が強いです。
 室生寺の方が寺前通りの観光地開発はされているのですが、一部休業中の張り紙がしてある店舗がありました。談山神社前の店舗には無かったのですが、何が違うのだろう……町からの距離?(談山神社の方が町に近い

とりあえず早朝襲来、開店直後に買い物して人が集まる頃には帰還はお勧めです。
Posted at 2020/11/16 20:43:12 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年05月06日 イイね!

今年も走ってみた

今年は諸事情あって、ソロ走り倒しのみ実施です。
 当事者の皆様、本当にすまん(私信。

そんなわけで、ちょっと伊勢志摩方面へ向かい、まずは朝一から伊勢で「冷やし善哉」を食す。

通常のあったかい「赤福ぜんざい」と同じだと思っていましたが、少し違うようです。
 2015年に食した通常版の画像も添付。

入っている具材が明らかに違っています。「冷やし善哉」のお餅は「赤福氷」に入っているのと同じもののように見受けられます。
 これで赤福イートイン三大メニュー「赤福氷」「赤福ぜんざい」「冷やし善哉」をコンプリートできたので、満足満足(笑。

朝食替わりの善哉を食べた後、パールロードへ移動。
 ネタ的にはここでしょうか?

面白展望台と題していますが、どこが面白いのか良く分かりません。
 あとお昼ご飯もここで摂取。

「あわび丼」を選択。
 お値段も結構な金額でしたが、味は思ったよりも…もう食べることはないかな(笑。

最後はパールロードを後にして南下、熊野市からR169に入って温泉。

いつもの下北村温泉「きなりの湯」です。
 GWなので客が多いっ!
 というか、到着時間がピーク時になってしまったのが失敗。1時間遅いか早いかすれば、もうちょっとゆったり入浴できたんですがね。

何にせよ、お昼ご飯のリサーチは大事! と心にとめておきます。
Posted at 2019/05/06 21:39:31 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

リベンジ・オータム

デジカメ人間としては、最近の大手メーカーによるフルサイズミラーレスタイプのレンズ交換型カメラ発表ラッシュを注目せざるを得ません。
 ニコンとキヤノンに続いてパナソニック&ライカ&シグマによるLマウント連合とか、これはプロレスかっ! って突っ込みたくなるほどの狙いすました発表連打です。
 まぁペンタックス党なのでひとまず静観です。
 いや、ペンタにフルサイズミラーレスの新規マウント開発とか、どう考えても無理ゲーでしょ(笑。

熊野大花火を主戦場とする俺としては、夜、まともに明かりのない太平洋に向かってちゃんとフレーミングできるミラーレスが発売されてから考えますが…と思ってたら、オリンパスにLVブーストとかって機能があるんですね。知らんかった。
 ペンタックスKマウントレンズ>マウントアダプター>オリンパスのボディ、なんて未来もあるかもしれませんが、今は未来の物語。
 ひとまず手持ちの一眼レフで戦います。

んなわけで、リベンジです。

彼岸花に困ったら一言主神社。これ定番。
 定番すぎて人が来る前に撮影しようと朝7:30にやってきたら、もう駐車場は7割方埋まってカメラ親父があちらこちらで撮影。
 とりあえず撮影できたので俺的に満足。

次は紅葉ですかね…。
Posted at 2018/10/08 23:08:23 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年05月22日 イイね!

たんごったー

GW、後半戦の4連休最終日から仕事だったKSKです。
 そのまま休日出勤追加もあり、さすがに「休ませろ、ゴルァ」要求をねじ込んで平日ドライブへ。
 ちょうどブレーキの修理も終わったので、良いタイミングであります。

んなわけで、目的地は丹後半島。
 阪神高速池田線から通行止めのR173を避けてR477~R372~R9~R176が大雑把なルート。久しぶりに福知山市を通過しましたが、R9のバイパスが整備されていて走りやすくなっていますね!

まずは丹後半島の真ん中らへんにあるスイス村。

芝桜を確認。
 思ったよりも咲いてなかったですね…。ピークは今週末か来週末かってぐらい。一面芝桜って感じのを期待していたのですがね。

山を下って湊のほうへ移動。目的地は伊根であります。

伊根と言えば舟屋。以前から見物したかったので、バシバシ撮影。

最後は散策後のケーキセットですが(笑。
 やはり平日と言うこともあって人は少なめ。最後のカフェも最初は満席でしたが、散策後の帰りに寄ったら不通に座れました。
 休日に来たら、きっと待ち時間1時間とか言われそうですねぇ…。

伊根の舟屋自体は不通にぐるっと回るだけなら1時間もあれば往復できそうです。
 あと、こんなにこじんまりとした観光地でも大陸系の人たちがいて驚きです。

この後は海岸沿いに進んで籠神社参拝。
 日本三景の一つでもある天橋立は、籠神社への参拝道として利用されていたと言われていますね…あっ! 天橋立を全く見てないや(笑。
 また見に来るか。

帰りは当然温泉。
 最初は福知山で探しましたが、時間的に通勤時間帯とぶつかりそうだったので少しずらして綾部の方へ。
 綾部ホテルの大家族の湯をチョイス。

露天風呂から由良川が一望できるロケーションはポイント高し。
 川とホテルの間に民家があるのが玉に瑕ですが(笑。

帰りは時間優先&走ったことがない、と言う理由で京都縦貫道を選択。
 平日夜なのでガラガラ状態。
 走って面白い道ではないですね。

なんだかんだで満足度の高い休日でありました。
Posted at 2018/05/22 23:45:33 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年11月05日 イイね!

秋でもさくら

例の冷却水漏れ定期チェック。

今週チェックすると、残量がこれぐらいでした。なのでトランクに積んでいる緊急用の水(ペットボトル水)を投下投下~。

ひとまず300ccほど突っ込むと、水量チェックのための某が浮上して基準値まで復活。
 車検修理を目指しているけど、そうなるとひと冬超えなきゃいけないので水補給ではなくちゃんとしたクーラント水を入れないと。
 また密林で注文するか…。

チェック完了したので、軽くドライブ。

西吉野温泉桜の湯
 R168沿い、道の駅「吉野路大塔」のちょい北にある日帰り温泉(宿泊可。

存在自体は前から知っていたけれども、なかなか立ち寄る機会がなかった場所です。
 R168に出ている看板のあるT字路を入っておおよそ1.7㎞ぐらい? にあるのですが、このわずかな距離が1~1.5車線の酷道険道系。慣れていないは入浴後も日が出ている時間を狙うこと推奨です。
 入泉料1,000円と奈良の山奥日帰り温泉としてはちょい高め。
 個人的相場は600~800円ぐらいな気がしますが。

到着したのが日が沈むより少し前の時間でしたが、連休であることを考え…いや、普通に「人いね~な~」レベルの客入り。
 出入りはあったもののMAX私込み風呂場内人数は4人程度。数分レベルですが私一人になった時間帯もあったり。
 脱衣所の冷房をもうちょっと強くして欲しい、以外は特に不満がでるレベルではなかったので人出の少なさは気になります。

2階は喫煙所や休憩室になっていてまったり出来る系の施設ですが、人いなさすぎで電気ついてなかったです。
 ごろ寝用の設備もあるので、時間をかけてゆっくりしたいところです。
 なので、つぶれない程度には繁盛してほしいです…。
Posted at 2017/11/05 00:18:00 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「ワッシャ脱落す http://cvw.jp/b/1486500/44992044/
走り倒し系ドライバーです。

大地で翔る×車歴を残す on blog
2012/05/13 22:08:25

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年4月に納車されました。