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こはだ工房のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

ケツがイタくない!

 一昨日の夜レカロを装着。
 昨日と今日で職場を2往復。固定ネジ穴の位置が3段階になってて、中段で固定したんだけど、着座位置が高め。(下段で固定するには左後ろの上段の部分をカットする必要がある。)…なんだけど。
 帰宅して家の中に入る。…ん。ケツが痛くない。
ふくらはぎの横はたまに痛い時があるが、一番痛かった左のケツが痛くない。
 
 それと、就寝中が快眠のような気がする。
内容は覚えてないけど、夢の中もアクティブで充実した展開だったような気がする。

 車で通勤だと、一日朝夕2回乗るわけだから、快適か、或いはその逆だと腰痛養成マシーンにもなりうるのだと思った。
Posted at 2018/02/13 21:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | クルマ
2018年02月11日 イイね!

今日の立ち回り先。

 カミサンの先輩が秋田県にやって来るってんで、事前に今日のシフトを休みにしてもらっていました。
 で、霧っぽい雪のちらつく中、イチロ県庁所在地秋田市へ。
 10時前秋田市内へ。カミサンの同級生と合流し、向かうのだが。
 スーパーのイートインコーナーでサンドイッチを食べてたらやってきた。
 で、その同級生の駐車場に入れ替えにエアトレ号を置いて行くのだが…
 駐車場が苛酷なのだ。住宅街の一角。
 除雪が来なくてゲチャゲチャの濡れ雪でデッコンボッコンモーグル。
 カミサンの同級生が、水島製日産の軽のエンジンを始動して動かす…
 ブオア~…(黒煙モハー!)冷間始動で吹かすもんだから相当ガスが濃い!

 で入れ替えなのだが、エアトレでもスタックしそう。
 その敷地内に他に停めてるのは、ハイエースとコルトのみ。

 で移動中の車窓から。
エレキ4WDのデミオがスタックして、オーナーがスコップで周囲を掘っていた。

 (゜へ゜)そりゃ~どおりで。コルトのユーザーがなかなか買い替えてくれないって営業さんが困るわけだ。

 で話はワープしますが、カミサンの先輩との会話。
 機動隊員は、毎日柔道ばかりで飽きてしまうらしい…
 焼鳥屋のマスターの愛人に話しかけられたけど、マスターとはよく話すけど、面識ないのでほとんど初めましてなんだけど、俺はどないせっちゅうねん…
 
 (・。・)いろんな人がいて、いろんな人生があるんだな~。

で、カミサンの先輩は新幹線で帰って行きました。

 で、せっかく秋田市内に来たのだから、地元で見れないものを見ようではないかと。 菱寺の総本山へ。
 「いつもは○○店でお世話になってますが、こちらならミラージュの現車が見れるかと思いまして…」
 「申し訳ございません只今なくてですね…」
 「XX(クリーンカー)なら在庫おいてますか?」
 「そうですね。」
 「どうもお邪魔しました。」

 てな展開でクリーンカーの営業所へ。
 …しかし、屋外展示場はカーセブンだわ、元々のショールームは鈴木屋になってるわ、だけど運営は菱寺なんです。(探偵ナイトスクープでやってた九州の販売会社みたいだな。)
 お隣の熱津豊田さんも「昴始めました。」なんだけどね。

 で在庫のミラージュを見せてもらう。
 ペダルレイアウト・良好。ブレーキペダルの右側を踏んでもアクセルに足が掛からない。
 シート・まあまあ良好。ちょっと小ぶりだけど、尾てい骨の所が逃げてるから、骨盤が猫背で腰・ケツ・脚がイテーってことにはならないと思う。
 
 しかしながら自分の身長があれで、上半身を左右に動かすとA~Bピラーの間に頭の右側がぶつかるし、シートの前後を合わせるとステアリングが遠い。
 だけど、乗りこんだ後ドアが閉め易いし、アクアとは違い、眉毛と目と鼻の先にフロントガラス上縁が迫ってるわけではない。
 (-。-)俺が規格外なのか・・・・・・・・・・・。
 
 車種問わずシート&ステアリング交換が必須か。。。 

 うーむEKばかり売れて、コルトのユーザーは代替え需要を満たしてくれる車がないわけだ。


 で帰宅後、レカロのレールが先日届いてたので、ST-JSを装着。
 同封されてるネジと部品点数に戸惑いながらも装着。
 ボルトオンで装着できる有難さたるや。さすがレカロクオリティ。
 詳細は後で。


 
Posted at 2018/02/11 23:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2018年02月03日 イイね!

ハイオクがチンコ対ケツ・冬の陣

夏ごろ出先でスーパー南無南無を入れたら、劇的に燃費が良くなったのね。
ところがこの前たまたま入れてみたら、
アイドリングの振動も少なくなるし、
走りのフィーリングはよかったがみるみる燃料計が下がっていくのね。

スーパーナムナムは水素またはアルコール含有率が高くて、燃料冷却と煤の発生の少ないのが特徴のようだ。だが熱量が少ない。だから夏場の吸気温度を下げる事が出来てよかったのだろう。

スーパーゼアスは炭素が多くてくすぶりやすいが、発熱量が多いから厳冬期の燃費悪化が少ないようだ。

というわけでエンジンコンディショナー施工と、赤い仔牛を燃料に添加してみた。
アイドリングの振動は少ない。
経過はどうなるだろうか。

しかしスバル車は夏でもスーパーゼアスでも水でまくりだったよなぁ。
Posted at 2018/02/03 03:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費対策 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

我々は政治献金するために車買ってんじゃないんだ!

我々は政治献金するために車買ってんじゃないんだ! 師匠から入電。
 「こはだちゃんだばこれ見で喜ぶべ?」

…(゜o゜)?

…(゜o゜)♢♢♢?





…(゜o゜)入ってない。



 ヒ~ハ~!!!!!!!!

    昔はウヨクは黒塗りのジープに菊のマーク付けてたらしいが、
            今じゃヨタ車ばっかりだもんな。

Posted at 2018/01/17 01:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月15日 イイね!

機嫌良く、遊んでますか?

 俺ですか?全然…(-_-メ)なんて日だ!
 ST-JSを入手したのはいいけれど。
 ブリッドのレールでもレカロと同じ寸法の穴があるから何とかなるだろうと思いきや、
 
その壱・シートベルトのステーが当たる。
→横板と同じ高さにレールの上に溶接してあったので切って、横に溶接。
→本体のヒンジ部分と当たる→再加工。
これでいいかと思いきや、
 
 レカロの前側の可動式スタッドナットが気まぐれで、いつまでたってもボルトが締まらない。(時間を浪費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。) 
なんとか固定できたと思いきや、

スライドレバーが本体に干渉して動かせない。

 寒空の下、泣く泣く元のシートを付ける。
 渋いシートレールのレバーがバギャット外れて指をぶつけて皮が剥けるし。

 餅は餅屋ですな。
Posted at 2018/01/16 00:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「[整備] #エアトレック レカロシートレール(ベースフレーム)干渉部分加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/1486517/car/1517405/4642536/note.aspx
何シテル?   02/16 22:52
スモールランプは≒”駐車灯”だからね。
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