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2017年03月18日 イイね!
 今日はカピバラ号で嫁と出かけてきました。
 久々にヴィッツに乗ると、正直しんどい。
 
 昨今のコンパクトカー全般的にそうなんだけど、
 キャビンフォワード、キャビンの広さ確保優先どころか、無駄にインパネの奥行きを広げて、ボディーの上半分がAピラーの位置を前進させたところにある。
 すると、小柄な奥様が運転する分には問題ないのでしょうけど、
小生のような大男(どっちだーずや?)が乗るとBピラーの後ろに体がある。
 ドアの開閉でピラーに肘が当たる。右後方を見ると首と肩が痛い。
 
 おまけに座席の着座位置が高い、一番低くしても頭のてっぺんはドア開口部より上 にある。アクセルペダルを踏む足の角度は、上から下に向かって踏むようになる。

 座席はなるべく後ろにしたい、だけどアクセルペダルはかかとを床に付けて加減したい、ケツの骨と、かかとの骨がだんだん痛くなってくる。 

 運転席の背もたれの後ろに拳を入れて後席の足元の広さを確認すれば、拳2個程度。とても広く感じたのは、嫁が運転してたから。

 ヴィッツってさ、Aピラーを後ろに10センチ、Bピラーも後ろに10センチずらして、バックドアを絶壁にしてもいいから…。ステアリングにはテレスコ調整付けて、アクセルのリターンスプリングをもうちょっと強くしたら、購入する人みんながハッピーになるんじゃないの?

 全長の短いコンパクトカーを背を高くしてズングリムックリにするより、
            ↓こっちの方が良くない?


   ↓こういうのもいいなぁと思うわけです。
Posted at 2017/03/18 22:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | クルマ
2017年03月18日 イイね!
ガッチャリとイケばいいんだョ。    お客さんが帰りがけに危なっかしかったんで、
 「○○してから道路に出てくださいネ。」と言ったら、
       \(~o~)/本社にクレーム。
事故りそうなのを気にかけてやった結果、文句付けられちゃぁ割にあわねぇヨナ。
 もうしらねぇゾ。事故ろうが何しようが当人の責任だ。
 そんな奴助けてやる必要はない。
 (衝突されて第三者が被害受けるかもしれないけど。)

 残念な運転する奴=残念な考え方=残念な脳みそ…ってことだわナ。
 つまり何言っても無駄。
ガッチャリ事故っちまえばいいんだよ。

ながらスマホ運転。
犬を抱っこして運転。
無灯火で脇道から突如割り込み。
チャイルドシート使ってない。
左右の窓にカーテン。

一回痛い目に逢えばいいんだよ。
Posted at 2017/03/18 01:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通事故の絶無 | クルマ
2017年03月15日 イイね!
ニギらないとハッシャ出来ない構造であるべきだ。 タイトル画像を見てほしい。
 テッポウの世界では有名かつ、オーソドックスなコルト・M1911(のちにA1)ガバメント(モデル)です。
 パテントが切れたら他社からもクローンモデルが登場するほどの様子。
 
 ナニがイイたいかって?
 グリップの上の方を見てほしい。親指とひとさし指の付け根のところで、握ると解除される安全装置が付いているのだ。
 きちんと握って銃を構えて、標的をブットバスぞと云う時以外は引き金が引けないようになっているのだ。
 ユーザーがジャングルの中を走り回って枝が引っ掛かったり、
 転倒した拍子に誤って引き金が引かれないように考慮しているのだ。

 ナニが言いたいのかって?
 
 プリウスのシフトレバーについてです。

 通常ならオートマのシフトレバーにはボタンが付いています。
 それを押しながらでないと、Pから動かせません。
 (NとD)(Dと2)同士なら押さなくても動かせます。
 誤操作防止のための装置と云うわけです。
 PかNでないとエンジンは始動できず、エンジンも切れませんじゃない、鍵が抜けません。

  先日、職場に爺ちゃんが駆け込んできて、
「路肩に停めて電話してたら、車動かなくなってしまったんじゃぁ。」
            (゜.゜)どらどら、みてみましょう。
            車は3代目プリウス。
 ナニナニ? 「始動時はPにしてください」!?

 停車するやいなや、Dに入った状態で起動ボタンでオフにしてしまったって事か。

 もしも起動スイッチをオフにせず、
 「内窓拭きタオルですどーぞ。」
 フキフキ…
 ”カチョリンコ☆”
 \(~o~;)アッー!
 バギャーん、ぶしゃ~ッ、ボカーン!

 勘弁してくれよ。
Posted at 2017/03/16 00:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の設計思想 | クルマ
2017年03月12日 イイね!
 今現在我が家は、70年代に整備された住宅街の、戸建ての賃貸ブッ件に住んでいるんですが、
 自治体:「下水道を配備するので工事します。土地の所有者はカネだしな。
 借りてるんだけど…
 「もしもし大家さん、実は秋田の宅地に下水道が…」
もはや高齢者率のやたら高い住宅街に、下水道配備の工事したってだれが得するんだよ?○○○役所!大帽子ッ!


 大家「工事しても構わないけど、住んでるこはださんの方で予算捻出してネ。」
   まあそれは仕方ない。大家さんは全く使ってない住宅なのだ。
 それよりも、問題なのは、
 大家「土地代だけでいいから買ってくれない?」(←こっちの方が問題なのだ。)
 
 狭苦しい住宅地の一角は、金出してまで買うかと云えば”要らない”だしなぁ。
 住むなら田舎の近所にあまり気を使わなくていい所だなぁ。

 家ってムヅカシネ~。
 建物だけの問題でもない。
 家族の構成や状況によって必要な”家”のスタイルも変わる。
 仕事との兼ね合いもある。条件が良くても通勤が遠くなりすぎたらダメだし、
 悩マシワ~。
Posted at 2017/03/12 23:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年03月08日 イイね!
お席は、お2階となっております。       (-_-メ)座席が高い。
普通の人はボンネットの先端まで見える方が喜ぶだろうけど、一部の人はそうじゃない。
視線を上下に走らせるのが煩わしい。
(メーター類の位置が低いことになる。)
 2代目3代目のエクストレイルや、最近のノアなんかそんな感じ。
 着座位置に対して、メーターパネルが低いのだ。メーターを見るには下を見ないといけない。下を見てるうちに、他の交通に気づくのが遅れ…。

 
        着座位置が高いと前下方の死角が少なくてイイ?
                 用途次第だと思う。
     着座位置低い方がAピラーとドアミラーの隙間から左右が覗ける。
             (狭い交差点の右左折が安全。)

 レール加工してローポジションにしよう。
お約束のセリフ、自己責任です。真似をしても当方は責任持てません。
Posted at 2017/03/08 23:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
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「すっかり腰痛持ちのオイちゃんです。 http://cvw.jp/b/1486517/39474163/
何シテル?   03/18 22:40
スモールランプは≒”駐車灯”だからね。
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