• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こはだ工房のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

金掛からん車はいいなぁ…

 財布の中身が(現状の半分ぐらいしか)飛んでいかない車はいいなぁ。。。。と思ったり。
 休日アチコチ出歩くと、100キロぐらい走っちゃうので、燃料計に目が行く。
 先日ウチのカミさんがねぇ…
「ミラージュって錆ないの?」
(゜.゜)「タイは海に囲まれた小さい国。すぐ錆びたら”ナンダコノクルマスグ錆穴アイタジャナイカー!”ってなるだろうからそれなりに品質は確かだろう。」

 でもなぁ、爪に火をともすような車を買って、CVTしかないってのはいかがなものか。
小さいなりにも気持ちよく走りたいじゃなぁい?

 目下うわさされる新型は1100ccダウンサイジングターボだと云うけれど。
税制を考えたら1000ccじゃないのかよ。だったら1500ccNA3気筒MTでもええがな。低速トルクでダカダカと走るような奴。

 はぁ。セディアはモッサリした1500/1800NA・GDI。
 ワゴンのみターボツーリングアリ、しかし4ATのみ。
 セディア+コルトRAのエンジン+5MTが理想?

 コルトRAは四駆じゃないし、形がね。
Posted at 2017/06/26 21:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

ああ~いろいろヤバイ。

まず、ノドチンコディックがヤバイ。ナニシテルの通りです。
 ツッケンドンに突っ込む内視鏡まだ痛い状態♪大丈夫慣れたら最後って云うか慣れない。
 「オ”エッ!」っとなってる時、つっけんどんに突っ込んでくるもんだから、喉が収縮した状態で擦れて痛い。一旦止めて隙間から呼吸させろよ~。

送り込まれた空気が胃から腸に溜まって苦しい。
 上でも下でもいいから早く出てほしい。

 はぁ。胸部Xレイを無害化するべく、熱い岩場の上に寝そべりに行ってきたのだが、内視鏡の順番待ちが長く、出発がエラク遅くなってしまった。(入浴は断念し岩場へ。)
 それはともかく、湖畔の上り坂の曲がりくねった道を3速ブースト±0キロで走行中、対向車線に右折待ちの大發製コンパクトSUVと後続車。
 すれ違う寸前、ジワリと動き出す対向車。 
(年寄りのだらしない右折待ちか…)と思いきや!
と見せかけて、右折開始!
↓一瞬これが脳裏をよぎりました。
 
(ハァッ!>(◎o◎)!ッと叫びながら、走行ラインを左寄りにするぐらいしかできず警笛を発射しながらギリギリで交差。
ヒーハー!

 ところ構わず急停止するビビり―になります。(だけどオカーマ掘られるのは嫌。)


で帰り道。
 下りの曲がりくねった道。前にタントが。
 アクセル全く踏んでないのに追いついてしまう。タントは加速したりブレーキ踏んだりしてるのに、こっちはブレーキ踏んだりステアリング切るだけ。
 減速しながら旋回。彼我の旋回性能の差は明らかである。タントがいっぱいいっぱいなのはすぐにわかる。気の毒だが・・・・・・・・道の先が見えないから抜くに抜けない。
 観念したタントが左に寄って減速。

 やはり車高は低い方がいい。

 SUVで走りがどうのこうの云うより、セダンボディの車がいい。
 安いタイヤ履かせても曲がるもんね。
Posted at 2017/06/16 23:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年06月15日 イイね!

嗚呼、今年も医療マフィアの巣窟に行かなきゃならんのか?

 はあ、今年も医療マフィアの巣窟会社の健康診断で病院にX線浴びせられに行かなきゃならんのか?

~昨日~
∞先輩:「こはだ~、健康診断の胃カメラ予約しとかないと変更間に合わないってよ!?」
俺:「なんですって!」

と云うわけで今朝、病院に電話。
俺:「もしもし、xx日に健康診断でうかがうんですが、バリウムから胃カメラに変更できませんか?」
病院スタッフ:「少々お待ちください…♪お待たせしました、xx日は胃カメラの枠がいっぱいでして。」
俺:(゜.゜:)汗・・・・・・・・「バリウムなしに出来ますか?」
病院のスタッフ:「はい出来ます。」
俺:「それで行こう決定!早くかせマイクcheckcheck

午後仕事中本社のお姉さんから「こはださんいますか?」と電話
俺:「え!?何!?(汗)」
お姉さん:「こはださん病院に電話しましたよね?胃カメラに変更の。」
俺:ギクッΣ(゜.゜:)ヤバイ!?汗
おねえさん:「変更OKだそうです!」
俺:「はぁ~。ラッキ~。。。。(ヒーハ~!)」

健康診断はニュー・ワールド・オーダー(NWO)なのだ。
Posted at 2017/06/15 00:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2017年06月10日 イイね!

自動車税は6月30日に払いましょう。

自動車税は6月30日に払いましょう。 文句垂れるよ。
 自動車税は6月30日まで午後に払いましょう。
(っていうか通知書の封筒の裏に車買い取り専門店の広告が載ってる。
っていうか便乗してる・・・・・。)

 みんなで払い渋りです。
 高すぎだよ、払いたくねェなぁ~って気持ちを、行動で意思表示って訳です。
 
 庶民が懐具合が苦しくなると、高い車は売れ行きが悪化、買換えサイクルも長くなる。…ここまでなら仕方ない。
 チャライ商売でぼろ儲けしてる大手メーカーは、いい車を作らず、
 軽ばかり売れるからって売って儲けて、小型車は手抜きで”軽の引き立て役”みたいな状態。
 古い車は自動車税10~15%増し。
 毎年数万円が飛んでいく、だから普通車(小型車も)が売れない。
 売れないからメーカーも作らない。(シェアの少ない企業は尚更。)
 
つまんねぇ車ばっかりだ!
MTのコンパクトカーの標準車がない、チャンチャラ飾り立てた軽が200万円、
マトモな新車がないから15年落ちのランエボも売値150万とかする、
ボロボロでレストアやってらんねぇような旧車でも50万以上とかする。

だから健全な市場競争をさせなきゃならん!
 本当にイイと思ったモノだけ買おうよ。
 カーライフが金だけ飛んでく不毛なモノだと多くの人が思い始めてるせいか、
「車なんてどうでもいい」ヒトばかりになる→バッテリー上がり、ガス欠、パンク、バースト。整備行きとどいてなくて故障増える→任意保険のロードサービスの出動件数が増える→損保会社の収支が悪化→任意保険の掛け金上がる(って云うか上がってない?)

 グリーン化税制の軽減は最初だけ!?
 この国はひとのケツの毛抜き過ぎだよ。
 自動車税もそうだけどさ、住民税に所得税の方がでかいよな。
Posted at 2017/06/10 23:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月08日 イイね!

ガラスの曲面に関して

ガラスの曲面に関して 以前は、フロントガラスも、リアウインドウも、ラウンドしてる方がカッコいいと思ってました。
   ラウンドしたリアウインドウ=キャビンがコンパクトに見える
例・90年代前半の車。カリーナEDとか、ビスタとかS13、R32とか。

 なんだけど、今見ると、ラウンドしたリアウインドウは、
・後席乗員の頭がガラスに当たって窮屈そう。
・小さい車(カローラ以下、ターセル・コルサ級が特に。)だと、トランクの前後長が短いので、重い荷物をトランクに出し入れする時、リアウインドウ下端にぶつかって出し入れしづらい。

そう考えると、今まであまりカッコイイと思わなかった車のデザインの見方も変わってきました。

R31のリアウインドウはラウンドしてCピラー両サイドまで回り込んでるけど、R30の平らなリアウインドウも悪くないな…とか。

4代目のBLレガシイセダンは、全体的に丸くて流線型なのに、リアウインドウだけまっ平らだなぁ…と思っていたのが、車体サイズを考えれば、ベターな設計なんじゃないか…とか。
 ↓丸っこいのにリアウインドウが真っ平らな車。



トップ画像のインスパも、リアウインドウのラウンドをやめて、フラットにする代わりに、Cピラーを後ろ寄りに追いやれば、後席の乗り降りがしやすくなるな…とか。
(それをやったのは2代目ディアマンテですがな。)

↓フラットなリアウインドウ、Cピラーを後退させて尾根にしてデザインアイコンにして  しまったのは、初代チャージャーでしょう。



そう考えると昔の日本車のちっこいサイズでリアウインドウがフラットなのも理解出来たり。コルトギャランFTOとかセリカとか。
 3ドアハッチは便利だけど、誰得?と思ってた2ドアのファストバックが軽量化と高剛性と空力を両立できるパッケージングだなと思ったり…。

 いやあやっぱり2ドアか4ドアがいいですね。

Posted at 2017/06/08 00:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「金掛からん車はいいなぁ… http://cvw.jp/b/1486517/39999242/
何シテル?   06/26 21:02
スモールランプは≒”駐車灯”だからね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
現役 運用開始2013.10~
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
未完の大器。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2008~2013.10退役。 ST215W
トヨタ ヴィッツ カピバラさん (トヨタ ヴィッツ)
燃焼効率向上・摩擦損失の低減・空力特性の改善による航続距離延長。家計防衛能力向上型。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.