車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
1997年のOT誌
1997年のOT誌  この本を買ったころ、ワシャ~まだ免許ももっとらん学生じゃった。
 (O鶴義丹の実写版Vシネマの湾岸ミッドナイトを観て旧車に目覚めたんじゃな。)

 伝説のディテーラー、ビル・ラザリアという特集が載っています。
 ディテーラーとは何ぞや?
 メカニックでもなければ、板金塗装職人でもない。
 早い話が、現状の車両をきれいにする人。やるとしてもタッチアップまで。

 車を改造して速く走れるようにしたり、 ボロボロになった車を修復したり、
そういう技術じゃないけれども、今ある車を良好なコンディションのまま保つというのは、自動車のユーザーにとってはありがたい技術だと思うのです。

 この本が今の自分に多大なる影響を与えたのかなとも思えます。

・洗車には水を使うべし。
 水なし洗車グッズが市販されているが、埃を引きずってキズ付くぞ!
 泥や塩分の除去という面でも。

・靴墨でタイヤワックス
 市販のタイヤワックスのキトキトになるのとは違い、サラッとドライな仕上がり。黒い顔料がUVカットに効果的?

・WD40
 これを吹き付けておくと、虫が潰れてもこびりつかない。
(その目的で使ったことはないなぁ。冬季は塩害を低減するため、エアコンのコンデンサーやコアサポート付近にしばしば吹いておきますが。)

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/10/11 23:45:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「これ入れてみよう。」
何シテル?   12/09 18:53
 私たちは大企業に貢ぐために、この世に生まれてきたのではありません。  幸せになるためにやってきたのです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
現役 運用開始2013.10~
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
未完の大器。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2008~2013.10退役。 ST215W
トヨタ ヴィッツ カピバラさん (トヨタ ヴィッツ)
燃焼効率向上・摩擦損失の低減・空力特性の改善による航続距離延長。家計防衛能力向上型。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.