• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

失敗大作戦のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

おい、安部ッ!

 イワンこっちゃない。
昨日安部ちゃんがTPP交渉参加表明して一夜、
 今日の株価ダウンしました。以下にコピー貼り。

         日経平均株価
    現在値(15:28)20分ディレイ株価

         11,398.81

      前日比-263.71(-2.26%)

就任しただけで上がったのも株価って気分屋だね。
         でも正直だよね。
Posted at 2013/02/26 20:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

あ~っ安部総理がTPP交渉参加表明しやがった!

 訪米中の安部総理が交渉参加を表明してしまいました。
 数日前、訪米する前のひとコマ
日本共産党の議員 「総理、今回の訪米で勝手にTPP交渉参加表明をしないと約束してください。」
  安部総理  「それはちょっと(汗)。」
 というようなやり取りを見ました。これはいかんと思った矢先でした。
      明日からガタッっと株価落ちるんじゃないかな・・・。
 よくニュースじゃTPPだ・・・JAは農業が駄目になると主張しています・・・なんて言ってるけど、それだけじゃないのです。医療・金融・保険・著作権・その他イロイロ。
 
           (メ+o+)国民に期待させといて何やってるんだ!
             そういえば以前もこんなことあったなあ。
      そうそう、10年ちょっと前の郵政民営化のK泉くんの時だった。
    もっと昔でいえば・・・123+プラザ合意かな・・・・・・・。。。。。。。。。
Posted at 2013/02/25 23:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2013年02月24日 イイね!

ディンプル(エンボス)ハンマー作ってみた。(絞りハンマーです)

ディンプル(エンボス)ハンマー作ってみた。(絞りハンマーです)    打撃面に小穴を付けたディンプル(エンボス)ハンマー完成。
  叩いた瞬間エネルギーを穴の中に逃がす。 鉄板もその中に掴む。
    鉄板にかじり付くわけではないから材質にやさしいはず。
   ドリルで窪みを付けた鉄板を加熱し、油に漬けて焼き入れ。→ハンマーに溶接。油に漬けて焼き戻し。
 薄くてぺヨンぺヨンの鉄板を叩いたわけじゃないので、効果はよくわからない。アストロで買った板金ハンマーより楽な感じはします。本職さんにモニターしてもらおうかな。
Posted at 2013/02/24 00:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | ビジネス/学習
2013年02月03日 イイね!

スモールオフセット衝突試験を見て考える

スモールオフセット衝突試験を見て考える15年ほど前から衝突試験では壁(バリアー)に車幅の半分でぶつけるオフセット試験が行われるようになりました。
フルラップで車幅全部で壁にぶつかって大丈夫そうでも、オフセットではダメージがでかいことに驚いたものでした。
それから年月が経ち、
貴方管でイロイロ動画を見ていたらみてしまいました。
アメリカの保険協会(?)が行ってる車幅の1/4で壁にぶつけるスモールオフセット衝突試験。
総集編的な解説(メリケン語ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=ByPAhoeU6UQ&list=LLzgtTBJhOw0rDAWUvitBFUg
以下管理人の勝手な分析付き。
Tヨタ Pリウス@
「フェンダーが抵抗なく潰れ、続いてAピラーが直撃。おかあさ~ん!」
https://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA&list=LLzgtTBJhOw0rDAWUvitBFUg
IS
https://www.youtube.com/watch?v=wnK-TovPgrc
ES
https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=ShU3soBqlUY
北米カムリ
https://www.youtube.com/watch?v=LNG7Nm9XDko

N産 Aルティマ 米専用
「結構もろ直撃」
https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=DBNbP1WTmV0
インフィニティ G
「健闘してます。」
https://www.youtube.com/watch?v=pDtLfA8S8Mc

中島飛行機 レガシィ
「激しい衝突ながらキャビンの強度で持ちこたえる」
https://www.youtube.com/watch?v=1gYuxfnwK8Y

Hンダ アキュラTL
「うまく逃げる。90年代とは全然違う高強度」
https://www.youtube.com/watch?v=wDJFwtw8L0g
TSX
https://www.youtube.com/watch?v=ZT0i3Y03Cng&NR=1&feature=endscreen

Mツダ 6 (Aテンザ)
「最近は頑張ってますね。」
https://www.youtube.com/watch?v=5NgOCzAOzKM

ヌズキ キザシ
「潰れながら斜め前方に逃げる。こんなに優秀だったのね。」
https://www.youtube.com/watch?v=WoLSu5uF0ws

Aウディ A4
「想定外でした。」
https://www.youtube.com/watch?NR=1&v=55qLUxaJlP0&feature=endscreen

国民の車 CC
「激しい衝突ながらキャビンの強度で持ちこたえる」
https://www.youtube.com/watch?v=a6GQjvTos6k

Mルセデス C組
「なんとか持ちこたえました」
https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=pG9h4XMJv6Y&NR=1

バイエルン原動機 3シリーズ
「キャビンは丈夫だがタイヤが足元にめりこんどる」
https://www.youtube.com/watch?v=IcSDBrlHbCo

Vルボ V60
「こすりつけるように斜め前方に逃げる」
https://www.youtube.com/watch?v=eYR5s8bk-8A

Lンカーン MKZ
「こちらも、こするように逃がしてる。」
https://www.youtube.com/watch?v=FXhSwflZxkI

いろいろ見て思ったこと。
実際の事故では、壁に向かって真っすぐ突っ込むとは限りません。電柱に突っ込んだり、スピンして側壁の端に突っ込んだりすることも考えられます。
 なのでフルラップやオフセット衝突試験での安全性=実際の事故での安全性とは言い切れず、状況によって大きく結果が変わるのです。

 車の構造から考えると、これまでのオフセット試験をクリアするべく、まっすぐ壁に突っ込む場合を想定して設計し、エンジン両サイドのフレーム(サイドメンバー)で強度を頼った場合、フロントフェンダー内部(前タイヤの上)に強度のある構造材がほとんどなく、フェンダーが無抵抗に潰れ、続いてAピラーが直撃してしまいます。
 そこで、ストラットタワーより車体外側のフードリッジを太くしてこの部分でダメージを軽減する必要が出てくると思います。
 また90年代半ば以降の車ではバンパーのリインフォースメント(バンパーの骨)が、ただ樹脂バンパーを保持するだけの華奢なものになっていたりします。これもなるべく車幅いっぱいとするほうがいざという時の被害軽減になるでしょう。
 それに最近は車体を上から見て、四隅の角が斜めに絞り込まれていますが、これもほどほどにしたいように思います。車両外側ではクラッシャブルゾーンがかなり少なくなってしまうからです。空気抵抗はノーズを斜めにスラントさせることで減らすことで良しとするべきかも?
Posted at 2013/02/03 01:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ご飯の早炊きにもネオジムロックタイ。 http://cvw.jp/b/1486517/47537610/
何シテル?   02/17 20:24
デ、デデ、デ、デデ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25 262728  

リンク・クリップ

35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation