車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
新しいビデオカメラ買いました。やっと、新しいビデオカメラ買いました。って買った訳じゃなく貰って来た様な物なのですけどね。(^^;

私の仕事場へ、今までは、UQ-WiMAXをいれていたのですが、2年の契約が終わることと、au光が弾けるようになったことや、安くなったので、au光に変えて、お店の商品券もらった(3万円分)のと、カード会社のポイントがあったので、それをスイカにチャージしたのを合わせて買ってしました。

機種は、ソニーのHDR-CX485です。

HDRーCX675(モデルチェンジしました)も、同じような値段で合ったのですが、大きさが一番の内容で、485になりました。

ソニーにした理由は、今まで使っていた那須に置いてあるものが、そにーなので、バッテリーが共通で使えるというところで、アドバンテージがあった訳です。

一応、パナソニックも考えて、パナのマネキンさんと話をしたのですが、子供を撮る人以外は、パナよりソニーの方が良いですよ。とのこと。
(パナソニックのビデオカメラ担当の人なんですが。。。)
ダブルカメラは面白かったのですが、サブカメラをワイプで表示させていると、録画時にワイプ状態でしか録画ができないのだそうです。
また、外部マイクが繋がらない、広角側がソニーに負けている。のだそうです。
あと、リモコンが繋がらない欠点があります。

ビクターは、値段は安いのですが、ビクターはいつモデルを切り捨てるかわからないので、嫌なんですよね。
アクションカムにビクターのものを持っていますが、すでに切り捨てられていて、今ではバッテリーすら手に入りにくくなってしまいました。


485と675の違いとしては、手ぶれ補正がレンズ群とフォトセンサーが一体で動くのか(675)。手ぶれ補正レンズだけが動くのか(485)
マルチシューが付いている(675)のですが、使い道は外部マイクホルダーか、ライト用のホルダー程度。

マルチシューはいらない。手ぶれ補正はそんなにいらない。(光学手ぶれ補正はかえって故障しやすいし。)

と、いうことで、小型の485の方を選択することになりました。


近いうちに、キューブの修理動画撮影に使おうかと思います。

Posted at 2017/01/25 00:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 趣味
2017年01月18日 イイね!
キューブ BZ-11 CR14のサーモスタット交換をやりました。
(ついでにエンジンオイル交換)

最近寒くなっている中、暖房が効きにくくなっているために対応です。
マニュアルエアコンなので、ダンパーのレバー折れではありません。

作業内容としては、エアクリーナー兼、スロットルボディあたりを外して、エンジンのラジエターホースから来ているアッパーホースの取り付け部を外すだけです。

手間がかかるのは、冷却水の交換が伴うことです。
エア抜きがありますからね。

CR14のエンジンは、エアクリーナーを交換するにも、スロトルボディの付いているインテークのボックスを外さないといけないのがめんどくさいところですね。
ボルトが7本だったかな?
それと、ホース系が2本と電気コネクタが3個(だったと思う。)

スロットルボディは以前綺麗に掃除をしていたので、綺麗なものです。
ただ、エアクリーナーフィルターが汚れていたので、後で交換予定。
なんでこんな構造なんでしょうね。。。


アッパーホースは、スプリングバンドなので、外しちゃった方が作業が楽です。

エンジンブロックへの接続は、樹脂製の部品でアッパーホースにつながっています。
この部品を、10mmのボルト3本で外すと、サーモが出て来ます。
サーモは、ハマってるだけなので、そのままヤットコなどで揺すりながら引き抜けば外れます。

あとは戻していくだけ。

当然ですが、この前に冷却水を抜く作業が必要です。
冷却水は、ラジエター下のコアサポート下側の丸い穴の上にあります。
アンダーカバーを一部めくってやった方が作業が楽になります。
プラスが切ってある樹脂製のボルトが、ラジエターのドレンです。


で、ちょっとキューブの癖なんでしょうね。
ラジエターキャップ横についている、サブタンクへの配管は、外して、蓋をしておく必要があります。
この蓋をしていないでラジエターキャップを外すと、エア抜き時にサブタンクから溢れて来ます。


ラジエター用のファンネル(エア抜き用のジョウゴの化け物)がなかったので急遽ペットボトルで対応したのですが、すぐに漏れて手間でした。
こんど、買っておこう。


で、動画撮影に関しては、半分くらいしか取れませんでした。
まぁ、テスト的に撮影していたのですから、仕方ないですけどね。

デジカメは、2Gまでしか1ファイルが対応していなかったので、2Gに近くなると、自動停止。約7分間の撮影で止まります。

また、バッテリーが結構早くなくなるので、外部電源が必須という感じです。やっぱり、ビデオカメラが必要ですね。
いま、選定中です。


GoProは、そこそこ良かったのですが、操作ミスが結構起こってしまいました。
やっぱり作業やりながら、使い方を考えながらというのはきついですね。

カメラクレーンに関しては、そこそこ役に立ちそうです。結構良いアングルで撮れますね。
ただ、カメラネジを再度注文中です。(長さが足りなかった(TT))

この次は、もう少し上手くできるかな?と思っていますがどうでしょうね?
時間なかった中でやってしまったのも上手くいかなかった理由になっています。

Posted at 2017/01/19 02:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2017年01月17日 イイね!
ネスカフェの、バリスタiが届いて、しばらく使っています。

使ってみた感覚から言って見て。
インスタントコーヒーも美味しくなるんだねぇ。という感じです。

おかげで、今までコーヒーは数日に1杯程度しか飲まなかったのですが、今のところ1日3〜4杯くらい飲んでしまっています(^^;

私の場合、ちょっとイレギュラーな使い方などもしていますけどね。

このバリスタは、カップ温め機能として、少量のお湯を入れる機能があります。
実際には、クリームの泡だて機能のために、高圧高温水を少量噴射して
泡立てる機能のお湯だけ出すというモードです。

これを使って、お湯だけ注いでいたりします。
カップの温め機能用なので、一度に少量しかお湯が出ないので、マグカップをいっぱいにするには5回くらいやらないと行けないんですけどね。
これで、コーンスープを入れたり、ティバックのお茶を入れたりしています。

コーンスープは結構いいですね。よく混ざってくれています。
ティバックは、最初から入れていると、高温高圧水のおかげで濃く出てしまうので、4回目くらいに入れると良い感じ。

ただ、コーヒー用ですので、どうしても飲み頃温度で、熱々というわけにはいきませんけどね。


まぁ、結構役に立ってくれています。
これなら、定期契約でコーヒー頼んでいてもおいいかな?(本体はレンタル品だし(^^)。)


っで、昨日作業予定だった、キューブのサーモ交換ですが。
キューブを突然使うことになった事と、カメラクレーンの部品が足りないこと(1/4インチカメラネジがついていない)で、延期となりました。

今日は、午後から有明メッセの展示会に行かないと行けないのと、木金は新潟。土日は那須という予定が入っているので、来週月曜以降へ持ち越しになってしまいました。

さすがに、修理して、数時間様子を見れない状態での修理はしたくないですからね。

1/4インチのカメラネジは、今日届く予定なので、それでできると思います。
ただ、もう一つ雲台が欲しいところです。
クレーンの下部が水平回転できればよかったのですが、水平回転してくれません。カメラ取り付け部には、三脚の雲台を付ければ良いのでしょうが、クレーンの取り付け部は小型の雲台だと受領に負けてしまいそうです。
まぁ私の三脚ならギリギリ持ちそうなので、水平回転だけなんとかできれば良いのですけどね。


交換に必要な部材は、全て入手済み。
サーモ(パッキン付き)
スーパーLLC 2L 2本(非濃縮タイプ)不足分は水割り。
ラジエターキャップ

だけですね。
早く作業してしまいいたいものです。


と、言いつつ、ビデオカメラも調達予定だったりします。(安い奴ですけどね。)
光回線入れるので、クーポンが来週中にもらえることと、カードのポイントがたまっていたのと、ヨドバシのポイントがたまっていたのを合わせてですが(^^;
ソニーの安いビデオカメラくらいは買えるようなので、それで買っちゃおうと画策しています。

これで、作業ビデオも撮りやすくなると思います。
(現在はデジカメと、GoPro+ビクターのアクションカム体制なので。)
Posted at 2017/01/18 01:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2017年01月16日 イイね!
こんなもの買ってしまいました。(カメラクレーン)こんなもの、買ってしまいました。
明日到着予定です。

カメラクレーンです。
三脚につけて、その先にカメラを取り付けて使うものです。

車関係の修理がこれからもあるだろうからと思って、動画撮影してみようかな?なんて、思っています。
その時、エンジンルームなどを撮影するのに、三脚だと、カメラの下側などが撮影しにくいので、クレーンに乗せていれば、カメラをエンジンの上付近などに置いて撮影するときに、こんなクレーンを使えばカメラを自由位置におけますので、撮影がしやすなるので、使ってみようかと思います。

ちょうど、キューブのサーモが開きっぱなしの様な状態が起こっているので、その修理の時から使おうかな?と思っています。
(オーバーヒートではなく暖房が効かない。)
低速で走っているときは、暖かくなるのですが、幹線道路を走っているときは、とても弱くなってしまいます。

マニュアルエアコンなので、ダンパー不良ではないでしょうね。

あと、走行後の最走行時に、短い時間で、水温のクール表示(青ランプ)がついてしまうというのも、サーモが開きっぱなしという症状に合致していますからね。

サーモは、今日届いているので、クレーンは、明日到着予定。
明日クーラントを買ってくれば作業開始可能です。

修理や整備系での予定が、多いです(^^;

・キューブ
 サーモ交換
 ファンベルト交換

・ポルテ
 リヤブレーキシュー交換

・アウトランダー
 サビ落としと防錆処理
 この前ぶつけたところの、表面直しと、パテ盛りから、塗装まで。
 トレーラー用電装取り付け

・バイクトレーラー
 駐車ブレーキオーバーホール
 車幅灯交換
 車検

・ドカ
 車検
 タイベル交換

結構色々ネタはあるんですよね。
いつできるんだろう(^^;
Posted at 2017/01/16 19:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 趣味
2017年01月10日 イイね!
イオンのクレジットカードが更新になりました。

イオンは1月末の更新文が1月の前半にくるんですよね。
クレジットカードはきたのですが。。。クレジットカードのみ。

ETCカードはまだ来ていません。
おかげで、ETCレーンを通るたびに、
「有効期限に注意!」
の、文字が、通過時に表示されます。(入り口で)

早く新しいETCカードが来てくれないかなぁ。
Posted at 2017/01/11 00:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
プロフィール
「明日、au光が入ります。」
何シテル?   01/23 20:16
この部分に素直に書き込むと、トラブルのもとになりそうなので、やめておきます。 知ってる人だけで良いですよね(^^) ほんのちょっとしたことでも、みん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
AUDI純正パーツ無料放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 22:20:55
NBOXカスタムにサンルーフを取付 その4 最終 内装インナー取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 04:05:38
純正クルーズコントロールモジュール&マルチファンクションワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 02:59:51
お友達
北関東の群馬県東部若しくは栃木県北部に通常居ます。
関東全域、東北、長野あたりは足を伸ばす範囲です。
仕事上で、新潟に出かける事もあります。

31 人のお友達がいます
t808t808 * 桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2
シン☆★シン☆★ 研究者研究者
yuhsyuhs 300円300円
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
これから、書き込んでいきたいと思います。
その他 その他 その他 その他
国産バイクばかりに乗っていましたが、やっぱり昔からあこがれていたイタ車に乗ってみたくなり ...
その他 その他 その他 その他
写真が残っていません(TT) (実際の所有は、この次モデルです。) 私がバイク好きになっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.