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たおきさま(Tao)のブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

ミルクコーヒーのコーヒー抜き。

ミルクコーヒーのコーヒー抜き。これ、一部で知られている、ミルクコーヒーのコーヒー抜き。と言われているジュースです。

写真の通り、ソフトクリームをジュースにしたような感じのものなんですよ。

だいたい、冬の後半から春まで売られていて、無くなると終わり。というものなんですよね。
しかも売っているのが、アキュア ブランドなので、JR東日本の自動販売機のみ。

他では買えないんですよねぇ。

去年は探すのが遅かったので、探したのですが、いくら探しても見つからず、今年は見つけることができました。

自販機のみで、基本的に駅ナカでしか売ってない。
JRはなかなか使わないので、見つけられないんですよねぇ。

今年は見つけたので買ってきました♪
Posted at 2018/02/24 03:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2018年02月17日 イイね!

アウトランダーメンバー交換用の小物発注。

アウトランダーメンバー交換用の小物発注。さすがに、メンバー交換しないと。。。

で、必要になる部品の注文してきました。
ディーラーではなく、自動車部品屋さん。

そう、一般の整備工場などが部品を注文しているお店です。


土曜日の昼過ぎに注文したのですが、月曜の午後に到着するそうです。

注文したのは、メンバーに絡む、ボルトナットと、エキセントリックカム。
名称はプレート、サスペンションアシストリンクというそうです。

全部で5千円弱。

メンバーを支えたり、メンバーに着くボルトナットなので、錆や固着や、大量な防錆剤の塊で剥がれないのを無理に使いたくはないですからね。


と、いうことで、火曜日辺りから本格的に整備開始かな?(リヤだけですが。。。)



でも、デリカと、リヤのメンバーが共通だったとは知らなかったです。。。
Posted at 2018/02/18 01:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2018年02月09日 イイね!

アウトランダー フロントメンバー到着。

アウトランダー フロントメンバー到着。アウトランダーの、フロントメンバーの中古を取り寄せました。

フロントも、結構傷んでいるんですよね。

で、フロントも来たので、サビ落としを一緒にして、塗装も一緒にすればいいかなと思ったら、オイルがついていて、すぐに掃除ができない状態でした。

オイルじゃ、塗装できないので。洗わないといけないんですよね。
箱状の中についているオイルの除去と、サビ落とし、錆止めをしないといけないです。
その辺を考えてまた作業が止まってしまいました。

来週には、油落としとサビ落とし、とそうまで。フロント、リヤ共に進めたいと思っています。


リヤはとりあえず、溶接で補修してある程度なので、交換しないといけない状態です。
なんとかしないとなぁ。

Posted at 2018/02/11 01:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2018年02月07日 イイね!

鯛?鮪?

鯛?鮪?新潟に来て居ます。
そろそろ寝なければ。。。

途中で見つけた物です。

ツナを買ってきました。
パンなんですけどね。

へ?鯛に見えるって?

はい。
見た目はたい焼き。でも、中身はツナ。なんです。
紛らわしいですよね(-_-;)
さて、今日は、工場に行けるのだろうか?
雪でダメなら、帰るしか有りません。
大雪だと、さすがに工場もお休みになってしまう可能性もありますからね。

燕三条のあたり、厳しかったなあ。
ホワイトアウトで何も見えなくなりましたから、、、。
Posted at 2018/02/07 00:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月04日 イイね!

アウトランダー リヤ ガタガタ音関係(リヤ トーの確認と、考察)

アウトランダー リヤ ガタガタ音関係(リヤ トーの確認と、考察)今日は、メンバー関係、何もやれませんでした。

理由は、「スプラトゥーン2のフェスがあったから。」なんて言えません!!!

でも、何もやっていないわけにもいかないし、来週新潟へ行くことになるかもしれないので、とりあえず最低限度の安全確認として、溶接後のトーの確認です。
これを確認すれば、溶接した時のジオメトリーが大きく狂っていないかなどが確認できるわけです。


リヤのトーなので、法的な安全基準はありません。
ブッシュも古くなっているので、ブッシュのつぶれによるもの。というのもありますからね。

で、前進した時のトーが、写真のもの。OUT1.4Degです。
戻さずに、このまま後退したら、OUT0.3Degになりましたので、基本が1.25Degで、ブッシュの誤差で0.3Deg動いていると考えられます。
駆動軸への無負荷での数値です。

ただ、アウトランダーは構造上、ハブにクラッチがありませんので、リヤデフとプロペラシャフト接続部のクラッチまでは、後輪で常時駆動されているため負荷がかかっていることになります。
なので、4WDにするとまた違う数値が出てくるとは思うのですが、クラッチがロックされて、デフのバックラッシュも考えるとホイールベースの間で測るのは一度停止するので、意味がなくなってしまったりしますからね。


後輪はトータルで3Degくらいまで純正でもありますので、特に問題はないと言えると思います。
(アウトランダーはリヤのトーが調整できるので、本来なら調整した方が良いのですが、その部分が錆びているので、現時点では調整したくないところですので、調整はしません。エキセントリック(偏心)ボルトが入っています。)


とりあえず、多く崩れていないので、溶接した部分の溶接位置は、まぁ極端におかしくはなかったということが確認できました。


負荷をかけたりしてみたのですが特に、溶接剥がれなどもみられないので、早いうちにメンバー交換すればと思っています。
Posted at 2018/02/04 18:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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「もう一泊新潟に泊まればよかったと、後悔しています。」
何シテル?   02/08 16:02
この部分に素直に書き込むと、トラブルのもとになりそうなので、やめておきます。 知ってる人だけで良いですよね(^^) ほんのちょっとしたことでも、みん...
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