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2016年12月08日 イイね!
中が見える自販機APEXの、カップベンダーで、中が見えるものが出ましたね。

リアルタイムの映像でと言うものは、アドマイヤの物であったのですが、前面パネルの一部が透明と言うのは展示会以外では初めてです。

まあ、同じもの作っても二番煎じですし、特許の絡みもあるのかもしれませんからね。

ただ、中は複雑なので見にくいです。
でも、面白いですよね。
Posted at 2016/12/08 21:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月07日 イイね!
とりあえず、ここまで修復。うーん、違う色の車みたいですねぇ。
でも、同じ色の車です。
光の加減ってすごいですよねぇ。

さて、手持ち工具だけで叩き出してみました。
まぁ、手落ち工具だけではこんなところが限度だと思います。

使った手持ち工具。

プラスマイナスドライバ。クリップ、テールランプ(左)外し。
ラチェットレンチ
10mmソケット(アンプ&スピーカー外し、バンパーホルダー外し)
19-17メガネレンチ
貫通マイナスドライバー
プラ&ゴムハンマー

以上。です。

メガネと貫通ドライバーは、叩き出しの時の当てがねの代わりに使っています。
もちろん、プラ&ゴムハンマーも叩き出しようです。
フェンダーのバンパー継ぎ目ラインが5mm程度引っ込んでしまっていたので、フェンダーの折りラインを叩き出すのに、貫通のマイナスドライバーを使いました。(ハンマーはプラの方を使っています。)

まぁ、綺麗なラインとは言えませんが、少し遠目なら大してわからないので、こんなもんかな?
あとは、時間があったら(いつだ?それ?)パテと塗装でやってしまおうかと思っています。
とりあえず、スプレーだけ吹いておこうかな?(いつやるのかわからないですが。)

結構ベッコリの凹みって、この程度までなら直せるんですよね。
小さい範囲の大きな凹みなどは、鉄板が伸びたり、大きな
折れ目がついてしまうので、治しようがありませんが。

あと、袋部分は後ろから工具がアクセス出来ないので、引っ張り出すしかなく、そういうところは、丹念にホットボンドで引っ張り出すか、溶接をして引っ張り出すかですね。
でも、溶接は、塗装と削りが確実にセットになるので、素人のレベルじゃ太刀打ちできません。

とりあえず、あとは、また時間があるときにやろうと思います。
錆止めのためのタッチペンくらいは、塗っておこうと思います。
Posted at 2016/12/08 00:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年12月06日 イイね!
やってしまいました。いやぁ、やってしまいました。

左後部を門柱にバックで当ててしまいました。(TT)
知り合いの家だったので、直してくれればいいよということで、見積もり中です。

車の方は、こんな感じ。
最初から付いている傷というのもありましたが、今回の方が桁違いに大きいです。

見た感じ、ある程度は直せるかな?と自分で直そうと思っています。
すでに簡単に叩き出しているのですけど、夜になってしまったので、写真が撮れずの状態です。

大きく凹んでいる部分は、内側から叩き出せばある程度なんとかなるかと。

白く傷になっているバンパーとの継ぎ目付近は、こすった汚れで目立っています。
フェンダー側は、折板になっている部分なので、少し凹んでいるので、少し丁寧に打ち出し。
この部分の裏側に、バンパーの受け樹脂があって、フェンダーが凹んだために、受けまで引っ込んでしまったので、この辺も打ち出さなければなりません。

バンパーは変えてしまおうかと思ったのですが、汚れを落としたら、あまり大したことなさそうなので、下地を均して塗装して仕舞えば良いかな?

フェンダーは、塗装の割れが出ているので、この辺りだけ一部補修でなんとかなるかな?
まぁ、車が車なので、多少の凸凹は問題ないかとも思っています。

とりあえず、昼間に写真を撮ったら、もう少し載せようかと思います。

でも、何年ぶりだろう。。。
車で保険を使ったのは、今回で2回目。結構凹んでいますが、修理が楽しい自分もいるという。。。

さて、板金の道具なしで、どこまで直せるかなぁ。


Posted at 2016/12/07 02:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年11月28日 イイね!
アウトランダーのオイル交換をしました。

ODO:123,148Km
OIL:出光 プロメンテ SL/CF 10W30
量:4.1L

中古の納車からなのですが、すでに8000Km程度走行してます。
(8月末納車でしたからね。)

明日から新潟へ出かけるので、交換しておきました。

オイル状態は、まぁまぁの感じですね。
ひどく汚れている感じはありません。

前のオイルに何が入っていたのかわかりませんけど(^^;
本来は5W20だったと思うのですが、値段が高いですし、あんまり柔らかいのは使いたく無いので、少し固めにしています。

オイルは、キューブやポルテにも使えるので、ペール缶で2本買っておきました。

Posted at 2016/11/28 17:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2016年11月26日 イイね!
ポルテのオイル交換をしておきました。

使用したオイルは、
カストロール GTX の20W30
出光のエンジンオイルが届く直前だったので、4L缶を買って交換です。

前回交換時に作業上のミスで、上抜きチェンジャーを壊してしまったので。半分しか交換できず、そのあとは時間がなかったので、交換できずとなり、結構黒くなってしまっていました。

距離は控えていなかったので、今度行った時に見てきたいと思います。
Posted at 2016/11/28 17:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルテ | クルマ
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何シテル?   11/28 21:27
この部分に素直に書き込むと、トラブルのもとになりそうなので、やめておきます。 知ってる人だけで良いですよね(^^) ほんのちょっとしたことでも、みん...
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