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(Tao)のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

アイのバッテリー交換しました。

かなり前に買っておいた、アイのバッテリー交換をやるぞ。と思ってやりました。

時間おきすぎたので、買っておいてあったバッテリーを充電。

バッテリー充電器はあるのですが、単体で充電するとき、うちでは安定化電源を使用します。
13.9Vを設定して充電中。

バッテリーに一番良い充電方式が定電圧充電なので、安定化電源を使って居ます。定電圧充電は、、容量が抜けてる時、初期に大きな電流が流れてしまってエラーになってしまうんで、まぁ、その辺の兼ね合いもありますが、うちでは200Wのもの使って居るので、まぁ、大体大丈夫。
(まずないですがダメな時は、電圧を下げて初めて、徐々に上げていけば良いので。)

そんなに大きな電流が流れて居るわけではなかったですが、液栓はガタガタに緩めてあります。
昔仕事中に、私は居なかったのですが、バッテリーの充電室でバッテリーが破裂して居た残骸を見た事があるので、念の為。
エンジンルームで破裂したケースなんてのも、事後処理で見たこともあるので。。。

充電終了の目標は、13.9Vで電流が50mA以下になったとき。
この辺は自分基準です。
200mA程度なら、まだ充電中と思ってます。
結果、充電完了までに大体3日掛かりました。
(のんびりでよかったので。)

アイは元々B19のバッテリーが標準なので、B24は加工しないとつかないですが、その辺は、整備手帳の方で。
Posted at 2024/02/26 01:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(所有) | 日記
2024年01月23日 イイね!

ポルテの車検完了

ポルテの車検が終わりました。

今回は地元の佐野ではなく、宇都宮で車検を受けてきました。

佐野で受けなかった理由は、全く予約が取れなかったから。
1月中は全て枠が埋まっていたので、佐野で受けることは諦めたわけです。
佐野だと、自宅のそばなので、トラブル対処などもやりやすいのでよかったのですが、ダメとなると、他を選ばないといけない。

そのほかは、群馬、熊谷・・・どっちも取れない。
仕方ないので宇都宮になりました。

車検は通りましたが、マイナートラブルがあるので追加修理(車検では検査されない)があるのでのちにそれらを行う予定です。

残ってるマイナートラブルは、
・ラジエターキャップ交換(済み)
・サーモスタット交換(これから)
・右フロントショック交換(これから)

が残ってます。
フロントショックは、中古部品を取り寄せてあったのですが、宇都宮で受けるとなると、すぐにトー調整できないので交換すると数値が狂った時に困る為後へ送ることにしました。(オイル滲みのため)
月曜日のうちに一通りやろうと思ったのですが、宇都宮で検査しかなかったので、先に問題は潰したく、テスター屋さんでチェックしておこうと言う考えにしたからです。
テスターで確認して問題ないとなったところでショック変えて狂うとたまったもんじゃないですからね。
トーテスターは持ってますが、車検上の駐車場に広げてやるわけにもいかないですからね。

そんなわけで、交換部品積み残し状態ですが車検を通してきました。

念の為書いておきますが、積み残したものは車検の検査項目ではなく保安基準にも抵触しないものです。
Posted at 2024/01/24 17:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(所有) | 日記
2023年09月12日 イイね!

タウンボックス用スタッドレス準備

タウンボックス用スタッドレス準備タウンボックスのスタッドレスタイヤにヒビがあったので
春の時に交換を検討。

まぁ、新品買ってもしょうがないので、そのうち中古の出てこないかな?と。

サイズは155/65R13
13インチを使ってるのは、このタウンボックスだけ。
夏タイヤはホイールがなかったので14インチのホイールを中古で買ってタイヤを組みました。
13インチとスタットレスは、タウンボックスを買った時についてきたタイヤです。
まぁ最初から古いなぁと思って居たのですが、いつ乗るのやめるかわからなかったので、新品買ってもなぁと言う感じだったわけです。(今でもですが。)

まぁ、そんなわけで、ヤフオクでスタッドレスが出始めてきたので購入。

組み替えは、13インチなら手組で行けばいいやと。
100Km/h以上出すことなんてないし、そもそも出しても安定しないんで、バランスまでは要らんでしょう。
どこかにしまい込んだビートブレーカーを探さないといけないですが。


2019年製 スタッドレス タイヤ TOYO GARIT G5 トーヨー 155/65R13 73Q

こんなものでしたが、送料込みで8000円だったので。
今日、西濃さんが4本一塊で持ってきてくれました。
(ホイールないと軽いですからね。)
少し涼しくなったら、手組みしようと思います。

Posted at 2023/09/12 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(所有) | 日記
2023年04月04日 イイね!

タウンボックス用キャリア購入(加工しないとつけられないもの)

アップガレージに気が向いて立ち寄ってみたら、

他の軽バン用のキャリアが置いてありました。
訳あり品(ネジ不足、適合車種不明)。
なので、5000円。(税別)

幅120cm、長さ140cm、ハイルーフ用、足はレインドロップ用挟み込み。
そして、10本足!

4本足と6本足まではある程度見るんですが、10本足は滅多にみないんですよね。

10分くらい考えて買ってしまいました。

うちのタウンボックスは、レインドロップが後ろの一部を除いてレインドロップの形をしていないタイプです。
ボディーの前後から見て、L字型になっているのが多いのですが、フロント、リヤスライドの部分でー型で生えているので、縁がないんです。
雨水用のゴムがL字型になっているので、見た目は良いのですが、こういうところが使いにくい。

一応、引っ掛ける専用金具なんかを作っっているキャリアメーカーもあるのですが、新品しかないし高い。

まぁ、うちのは古いですから、穴あけたって誰も文句言わない(^^)
なので、フットはボディに穴を開けて固定しようかと思っています。

で、フット同士を前後に接続するのには、18φのパイプが使われているので、水道管に変更して長くしちゃおうかなと。
前後長2700の水道管を使って、2700のキャリア。

そんなに大きいのと思うかもしれませんが、9フィートの木材なんかを買うと2700なんですよね。
2700はギリギリ室内に詰めるんですが斜めに入れる条件があるのでいれにくい。
屋根の上なら気にしなくていい。

長くすることの利点は、長くすることで、横からでなく後ろから積み込むことができるんです。
キャリアの角に立てかけて積んでいくことができるわけです。
前後長が短いキャリアだと、横からほぼ水平に持ち上げて積まないと車の前後であたっちゃうんですよね。
そんなこともあって、長いキャリアをつけたかったわけです。
さらには、キャリアの上面をフラットの板形状にして、乗ることができる構造にしたい。
(ドローンの発着ポイントにもできる。)

ネジが足りないなんてのは、買ってこれるし、フットのホルダーと横バーを繋ぐところの板ナット(横バーの中にいれて滑らせられるナット)なんかは、工夫すれば何とでもなりますからね。

さて、時間を見てやりたいものです。


Posted at 2023/04/06 02:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(所有) | 日記
2022年06月27日 イイね!

タウンボックス タペット音

なかなか車の記事が無い私のブログです。

その時に興味の強いものが多くなってしまうんで、(^^;

ドローン関係は、あと1機が登録待ち状態。
それを待って、フライト申請になる予定ですがまた後で。

とうとう梅雨が明けてしまいましたが、タウンボックスとアイ、ラパンのタイヤはまだスタッドレス。
いい加減にしないと。。。

でも、私が乗ってる車って、距離の割に減らないんですよね。
今までに乗ってきた車全般的なんですが。。。
一番減ったのは、サファリで、1年ちょいで2本づつ交換のサイクルでした。
まぁ、マッドアンドスノーが標準で一年中同じですから仕方ないのかもしれませんけど。

私の乗り方だと、フロントの減りが多いので、フロントが減ったら、リヤをフロントに持っていって、フロントを交換してリヤへ。というローテーションでやっているのが一番コスパが良かったです。

A3なんて、乗ってる間に買ったのは1セット(スタッドレスと夏タイヤそれぞれ書く1セット)だけ。
10年ちょい、25万キロ走って、それだけでしたからね。


で、主題のタウンボックスのタペット音ですが、はい、私のメンテナンスサボりが原因でした。

もう、サボり魔なんで、だめなんですよね。
オイルが滲んでる(漏れとまではいかない)のは知っていますが、クランクプーリー側なので、これやるには、タイベル交換も絡むわけで、先延ばし中。
減っては行くのがわかっているので最悪用途して、1Lのオイルを積んであるという。。。

で、この前様子を見たら、Lレベルだったんで、そろそろ交換時期だし、一緒でいっかぁ。そもそも最悪になれば、オイルプレッシャーがつくしなぁ。と

で、走っていたら、タペット音がし始めたわけなんですよ。突然。

あれぇ?流石にダメになったのかなぁ。と思いながら、この車に、セルフアジャストなんてついてないよなぁ。なんて思いながら走っていて、後でネットを見たら、「ラッシュアジャスター」がついてるんですよね。
油圧制御のタペットアジャスター。

おぉ、そうだったんだぁ。と、オイル交換する時間がなかったので、とりあえず、オイルを1L追加して様子を見たら、音もなくなりました。
油圧は足りていたのに、ラッシュアジャスターまで足りなかったということなんでしょうかね。

とりあえず、解決です。

基本的なオイルレベルゲージは、LとHの間が大体1L

なんか、Hに近くに入れるのを否定する人もいますが、私はHにできるだけ近づける派(几帳面にはしませんけど)です。

オイルなんてものは、減るけど増えることはない。
最悪減った時のことを考えれば、上限いっぱいの方が安心だし、オイルは汚れを取り込むもの。量が多い方が汚れを取り込める量が多くなるのでエンジンには良い。という考え方ですからね。





Posted at 2022/06/27 17:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(所有) | 日記

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「仕事から帰ってきた。とりあえず、今回の手始めと来月の本格受注に対しては問題なさそう。
今日はもう動けないので、おしまい。」
何シテル?   04/19 14:28
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
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