• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

車高調交換しました。

購入時に装着されてた推定10~15年超のネジ式の古い車高調。

ここ最近強烈に跳ねまくるようになり、ゆっくり走ってる時でも感度最弱設定のドラレコが常時録画とイベント録画を繰り返す慌ただしさ。
バネレートはかなり硬いようで底付き無しオイル漏れも無し、でもダンパーの方が仕事して無い気がする。
さすがに抜けてると判断、思い切って交換する事に。

購入は仕事で付き合いのある業者から。
本当はお近付きになりたい別の所で相談し、お勧めの物を聞いた上で買うつもりだったんだけどなぁ。

会社へ出入りする某業者の車好き担当との雑談で、うっかり交換が必要みたいだと口を滑らせ、『じゃ私から買って下さい。売上げ足りません。お願いします!』と泣きつかれ、『取付やんないとこから買えん!』と返すもカー用品販売の直営店持ってるとの事だった。

出て来た見積は高いのか安いのか‥みんカラ見ると同じのをもっと安く付けてる方もいらっしゃる模様。
ただ商品の値引きは少ないながら工賃だけは爆安。
彼なりに頑張った価格だったと騙されてやろう。

日頃から仕事で無理なお願いしてるんで、時には助けてやらんとですね。
てか担当は意外なおねだり上手でウチの部下と交換して欲しいなと思ってしまったw

そして新調ついでにやりたかった事がこれ

室内からの減衰コントロール。

飽きたら触らないと強い自信ありますが、それでも付けたかったんです。

てか、これに関してはリヤのダイヤル回しにくいだけならまだしも、『一旦右に全部回して下さい。その位置が最強です。左へ回していくごとに柔らかくなって行きます。もしダイヤルが16段以上回っても右から16番目の所が最弱です。それ以上回さないで下さい。』

車高調てそんな感じの多少いい加減な切替ダイヤルじゃないですか?だったら機械に任せた方がいいやん。
という事でTEINを選択しました。

TEINのS2用は3種類、1番高いSUPER RACINGは懐事情から検討外、ストリートからサーキットまで幅広くと謳うMONO SPORT、ストリートメインのフレックスZで悩みます。

正直フレックスZで何も問題は無いだろう‥確信に近い自信はあります。

だけどロードスター時代のみんカラ幽霊だった頃と違い、今はありがたい事に実現してないながら、走行会のお誘いも頂いたりしてる。

先々もし拗らせてる人見知りが克服出来たとすれば大変興味ある分野だけに、もしかすると実現するかも知れない‥だったらMONO SPORTの方がいいのか‥。

迷いに迷った挙句、自身の将来的な可能性(拗らせた人見知りの克服)を信じMONO SPORTにしました。

スポーツ走行バリバリにやられてる方とかだと、サーキットならSUPER RACING付けろや!!‥なんて意見あるかもですが、そこはスルーして下さい。

なんせ私はサーキット童貞です‥笑
それに走るかどうかも解んないし‥。


商品のインプレッションの方です。

まだ乗って帰ったばっかですが、明らかにダンパーが仕事してます。そしてコントローラーで切り替える時のモーター音がメカニカルでカッコイイ^ ^



1番ハードにしても硬さの中にも滑らかさみたいなの感じる。

てか抜ける前の奴より少し柔らかく感じる。

店の人が言うには前のは結構高い奴だったようだけど、バネレートいくつだったんだろ?


もちろん尋常じゃ無い跳ね方は収まり、キチガイのように喋りまくるドラレコも落ち着きました。

ただし1番ソフトはいけません‥ふわふわと言うよりグニャグニャ‥。

継ぎ目の無い長い直線道路をマッタリ走る位で無いと出番なさそうです。

ま、乗り心地も相当良くなったんで今後は嫁も嫌がらず乗ってくれるかなw
痛い出費でしたが交換して良かったです^ ^
ブログ一覧
Posted at 2017/02/04 13:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事車4番機復活。
ベイサさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年2月4日 14:32
サーキットデビューしましょ(●´艸`)
もっと走るのが楽しくなると思います❤️
コメントへの返答
2017年2月4日 14:41
そんな可愛く誘われたら、オッチャン思わずうんって言っちゃいそになりますやんw

プロフィール

「@トヨタ大好きAちゃん、大丈夫?オジチャン迎えに行こうか?笑。てか久々の地震警報アラームにビックラこいたですよ!」
何シテル?   04/18 00:56
現在、スマホだと人様のナニシテルは追いきれないので非表示にしてます。 ロンサムカーボーイとか逆ハンとか水中花、アポロとか聞いて言葉の意味が解る世代のオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード LEDバルブ 68400cd D2S Qシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:15:20
信越電装 リビルドオルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:11:32
翔んで、埼玉〜EPS交換、トルクセンサー交換(ショップ)、ステアリングラック交換(ショップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 06:45:38

愛車一覧

ホンダ S2000 フラアンジェリコ号 (ホンダ S2000)
ぶっちゃけます。 いい歳のオジちゃんで普通に働いてますんで、ギャンブル依存症でさえなき ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ号 (マツダ ユーノスロードスター)
免許を取りL型フルチューンの(少し言い過ぎかも)S130Z→レーシングカート熱中期→ロー ...
マツダ ユーノスロードスター 初代ロドスタ号 (マツダ ユーノスロードスター)
FC3Sに乗りつつ当時の彼女(嫁)が買いたいと言うもんでユーノス販売店へ試乗行きました。 ...
マツダ RX-7 今思えば存在薄かった号 (マツダ RX-7)
L型3.0リッターチューンのS130フェアレディZはキャブセッティングが狂うのでエアコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation