• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-CH9のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

病院で当て逃げされ...

先月(10/14)ですがリウマチで通院している病院の駐車場で左後ろを当て逃げされました。
受付から診察終了まで毎回の血液検査を含め約2時間かかるので一々車に戻らなかったんで後悔。

自分で直そうとも思ったのですが元々のバンパーが再塗装品だったようで更にガックリ...

CFの時にリアバンパーの整形と塗装を経験したけど今回は範囲が広く大変そうなのでオクで中古の良品を探しましたがいくら待っても納得のものが出品されず、途方に暮れておりましたがリアスポ付きの妥協出来るものを見つけたので落札し昨日交換しました。

幸いマフラーとリアスポは無傷なのでスペアとしてキープ。

バンパー一式¥7,000なのに個人宅までの送料が9,000以上。
輸送費の値上げが始まったばかりで痛い出費です。


被害品は画像として残すのもシャクにさわるので撮ってません。
家の裏手に放置してますが見るのも嫌なのでばらばら粉々にして処分予定。

再塗装品と書きましたが元々はタフタホワイトだったものをメーカーで再塗装したようにも感じますが、塗膜の食いつきが悪く約一ヶ月放置でパールホワイトがペリペリ剥がれタフタホワイトが広がってました。

しかし当て逃げはほんとに許せん。
CFも左後ろドアから無限サイドスポイラー/フェンダーにかけてやられ最終的にはドアは無交換で嫌な時間を過ごししたし...

駐車場も考えて止めないとひどい目にあい嫌な思いをする。ほんと許せん!!!
Posted at 2017/11/21 10:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月06日 イイね!

何とか解決

先日のスパイラルケーブルの焼け後に出ていた純正スピードメーターやエンジンチェックランプの異常ですが、スパイラルケーブルのショートによりPIVOT SPEED METERのリミッター解除機能が故障しミッショントラブルになった模様。

ECUの16Pコネクタの車速信号を切り離しそこへリミッター解除信号を割り込ませましたが、リミッター解除信号を外し元に戻したら正常に戻りました。

このままでは折角のPIVOT SPEED METERが台なしなのでリミッター解除は諦め32Pコネクタの車速信号線に繋ぎ速度計は機能するようにしました。

ここ数日の走行制限を考えるとリミッター解除はできなくても正常走行可能になったことの方がありがたいです。

今日解決するまでに車速センサー(メインとサブ)2個 8,434円
中古ECU 6,200円の計14,634円の出費は痛かったが解決できたので良しです。

最悪は車の買い替えも考えたのでいろんな意味でいい勉強代です。


ちなみにキルスイッチの移動は検討中。
Posted at 2017/10/06 22:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月02日 イイね!

またも多重故障?

スパイラルケーブルは交換し元通りになったが、

今度はスピードメーターが動かずトリップも動かず。

変速も1速から上がらず、エンジンチェックランプも点灯。

無理に走るとD4インジケーターが点滅し、変速するようになるがぎこちなくバックギヤに入らず。

ディーラーに持っていったらトランスミッション全交換なんていわれるし...

おいらは車速センサーが疑わしいと思ってるのだけど。


どなたかこんな症状を経験した方いらっしゃいますか?

子供の送迎してるんで早めに直したいんですがアドバイスお願いします。

Posted at 2017/10/02 15:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

スパイラルケーブルから白煙

ステアリング上にキルスイッチを移動しようと弄っていたら電流値オーバーで白煙が出ました。

スタータースイッチやホーン、サンキュウハザード、モード切替は機能したのですがステアリングが切れなくなり、スパイラルケーブルを開けてみたら発熱の影響で二重化したケーブルが溶けて癒着しておりステアリグが切れなくなってました。

とりあえず買い物等出かける予定は無いのでステアリグ廻りを外したままにし替わりのスパイラルケーブルを二個手配中。

本日到着予定なので再度加工し組み込む予定ですが、キルスイッチは電流オーバーにならないように回路変更し定電流ダイオードを追加し再度チャレンジ。

うまくいくよう願ってます。
Posted at 2017/10/01 09:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月22日 イイね!

PIVOT SPEED METER V と ステアリングスイッチ配列



純正アナログメーターとPIVOTのスピードメーターとの誤差はアナログメーター100km/hでPIVOTが105km/h位。

普段はアナログメーター基準で良いと思うが、高速時はPIVOT基準が良いと思う。

リミッターカットしたのでアナログメーターは150km/h以上は上がらないが、PIVOTメーターはリニアに上がっていきます。


スイッチ類は
左下のオレンジ系がイグニッションのスターター系。
右下のレッドがサンキュウハザードでグリーンは未使用。

右のイエローはシフトモード切替えスイッチ。
左のレッドはホーンスイッチ。

右上はPIVOTのスピードメーターのモードスイッチ。
左上はPIVOTのスピードメーターのセットスイッチ。

Posted at 2017/09/24 20:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

乗り換えに伴い、yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 に変更です。 どうぞよろしくです。 自閉症の子供を抱えていますがよくドライブに連れ出しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ アコードワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 22:00:36
MUGEN / 無限 Sports Exhaust System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 22:59:38
ホンダ(純正) VTECエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 22:55:06

お友達

勝手ながら色々参考にできればと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
29 人のお友達がいます
はや北はや北 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みやお師匠みやお師匠 daidendaiden
DenzeyDenzey macco@RB2macco@RB2

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
自身初のアコードワゴンCF6が自爆事故/廃車により念願の”SiR CH9”を緊急入手。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で廃車。走行距離約79,000km 最近ではあまり見かけないタフタ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる