• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ferarri大好き双子パパの"壱号機" [ホンダ VFR1200F-DCT]

VFR1200Fの簡単スクリーン交換手順

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年09月12日
1
VFR1200Fのスクリーン交換はサービスマニュアルでは”アンダーカウル”と”センターカウル”を全部外して行うようになっています。

スクリーンを交換するのに、この方法は手間がタイヘンです。

しかし、実はフロントパネルを外すだけでスクリーン交換ができるようになっています。

その方法でスクリーンを交換しましたのでご紹介します。

1.まずスクリーンを留めてあるボルト2本をプラスチックカバーを外して6角レンチで外します。
2
2.2本のナット(10㎜)を外し、バックミラーを外します。
3
この時に、ウインカーのラインが繋がっていますが、外さなくてもOKです!!
4
3.フロントパネルとメータの間に指を入れて浮かし、矢印の方向に持ち上げてフロントパネルと外します。
このフロントパネルは差し込み金具で接続されていますので引っ張るだけで外れますが、ちょっと硬いので注意深く外してください。
5
1・フロントパネルは2本の差し込み金具で留めっています。
外し方は進行方向にパネルを引っ張って外しますが、けっこう強力に付いていますので注意深く外してください。

2・フロントパネルが外れたらスクリーンごと、下方向にスクリーンごと引き下げるとスクリーンが外れます。
6
写真参照
7
3,スクリーンとフロントパネルが外れたら2本のビスを外して、スクリーンとフロントパネルを分離させます。

4.付属のプラスチックワッシャーをバックミラーのボルト部分に入れて、新しいスクリーンをセットします。
8
5.外した逆の手順でバックミラーのボルトを取付け、スクリーンとカウルを接続するためのネジ(6角ボルト)を取付けます。(付属のプラスチックワッシャを忘れないように!!)

最後にもう一度、各部ボルトの増し締めを行い、プラスチックカバーを被せてスクリーン交換終了です。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013/09/13 23:49:59
このバイク デュアルクラッチでは。
クラッチ操作なし?

どんな感じですか?
コメントへの返答
2013/09/17 09:19:45
お久しぶりです(^^)

そうなんですよ!!

あのDCTを世界初で搭載したモデルです(^^)

4輪でも何台か乗りましたが、こちらも予想通り、非常にスムーズですよ!

ギクシャク感全くありませんし、気持よくシフトしていきます。

コレに乗ると、クラッチ付き乗れないかも???(^^;;

とにかく、クラッチ操作がまったくいらないので楽ちんです。

そうそう、GTRと同じようにミッション音がガシャガシャなるのはご愛嬌ですけど(^^)

プロフィール

「サボってまして申し訳ありません<(_ _)> http://cvw.jp/b/148722/34550360/
何シテル?   11/25 23:32
フェラーリ大好きな双子パパです。 18歳で免許を取り最初に買ったのはボロボロの日産B110、そこから格安中古車ばかりを乗り継いで最初に買った新車が993ポルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シャランのコーディングについて(電装品関連) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 17:22:47

お友達

上は中学校1年製と小学校5年生の双子(MIX)、そして2歳になる4人乗の子育て真っ最中パパです!!
愛車はポルシェターボS、フェラーリ348,360モデナ、日産34GTR,35GT-Rと色々乗りましたが今は落ち着いてVWシャランの乗っています。
78 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * ハワイハワイ *
axell autoaxell auto *みんカラ公認 ロン.ロン. *
manabookmanabook * アリスタントアリスタント *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン シャラン君 (フォルクスワーゲン シャラン)
10年近く乗ったエルグランド君からの乗り換えです。
ホンダ VFR1200F-DCT 壱号機 (ホンダ VFR1200F-DCT)
BMW K1200Sからの乗換です。 乗換にあたっては後継モデルのK1300Sと最後ま ...
ホンダ グロム125 弐号機 (ホンダ グロム125)
知人がGROMを購入し、それを見て”一目惚れ”しちゃいました((((((^_^;)
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
新車で買った360も7年が・・・((((((^_^;) 走行も4万kmを超え、メデタク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.