• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのっぴー3の"ジムニー2号車" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年8月14日

JA11 キタガワ増しリーフ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
4x4キタガワに電話をして増しリーフセットを購入。シャックルのブッシュも注文。丁寧に書かれた取り扱い説明書も付いていました。
事前にボルト・ナットにはラスペネ塗布しておきました。
2
いよいよお盆休みなったので2日間かけて作業しました。
1日目はフロントの増しリーフ組み込みです。
フレームにウマをかけて足回りをフリーにして油圧ジャッキなど4台のジャッキを使いながら作業。
大変だったのは右側ピボット下側のブッシュが・金属カラーが固着していて直ぐに外れず、ドリルでブッシュを壊して取り外しました。
リーフをバラシて増しリーフを入れて組み込み、センターボルトを入れるのも大変でした。増しリーフの反りが純正よりも強いのでなかなか上手く入らずに苦労しました。
3
純正のやや逆反りの状態から正常の反りになりました。
4
2日目はリヤの作業です。
フロント同様にウマとジャッキをしっかり使って安全に作業です。
シャックルのブッシュを交換します。ピボット側のアイブッシュは打ち込みタイプなのでこちらは今回は交換しません。
増しリーフのバネレートがそれぞれ違うので左は簡単に組めましたが、右側は反りが強くて少し苦労しました。フロントよりかは楽でしたが。
バラしたリーフは簡単に塗装してきれいになりました。
5
リアもちゃんと反っています。
左側のリーフのセンタボルトからシャックルの間で少し変な反り方になっているのを発見。とりあえず大丈夫かな~。
リアのバンプストッパーは8の字タイプに入れ替えてます
6
デフの角度もバッチリです。
デフからの異音は無いです。
7
施工前 右前783mm 左前787mm
      右後795mm 左後803mm
施工後 右前825mm 左前828mm
      右後828mm 左後830mm
アップ  右前42mm  左前26mm
     右後33mm  左後27mm

50mmアップするとの説明でしたが、当方の車両だと26mm~42mmのアップでした。
乗り心地は良くなり、ちょっとした段差などでガツンとなる事は無くなりました。
今までとは全く違く感じがして、かなり改善されました。

走行距離 136615 km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤルチェック

難易度:

ショートスタビリンクに交換

難易度:

助手席側リアリーフのピボットブッシュ交換

難易度:

ステアリングセンター調整

難易度:

KYB ショック&ステダン交換

難易度:

バンプストッパーの延長を替えてみよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パンダ イタリア自動車雑貨店 シートベルトエクステンションアダプタ https://minkara.carview.co.jp/userid/1487288/car/3072603/7740112/note.aspx
何シテル?   04/06 14:16
しのっぴー3です。よろしくお願いします。デリカスターワゴンを3台乗り継ぎ、ジムニーJB23 1型を購入しました。MT車好きオヤジです。今はJA11-2型を所有、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー2号車 (スズキ ジムニー)
平成3年式のJA11Vをヤフオクでゲットしました。マニュアルミッション・パワステ無しの重 ...
ルノー カングー カングー1号車 (ルノー カングー)
初めての自分で持った外車でした。母親と犬を乗せるために購入。マニュアルで黄色が欲しかった ...
三菱 デリカスターワゴン デリカスターワゴン2代目 (三菱 デリカスターワゴン)
デリカスターワゴンを3台乗り継いだ中の2代目です。ディーゼルターボのエアロルーフです。ヘ ...
フィアット パンダ Atomのパンダ (フィアット パンダ)
奥さんの車の乗り替えで甲斐の国からやって来ました。カラーはモードグレーでお気に入りのカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation