車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!
連休中、特に予定も無く暇なんで...。




まずは去年取り付けたエアーリールを移設



反対側にレギュレーターを設置



ここに移設



元の場所にはこのエアーリールを設置
これでガレージ内にはエアーリールは4機体制となりました



さらに黄砂?で汚れていたRX-8を洗車



ついでにリヤガラス部のプリントアンテナに接続していた地デジでしたが、最近感度が落ちた様な感じがしたのでカロ純正品をフロントガラスに取り付けました



続いてコンプレッサー
本来左側の赤丸部分に機械式のオートドレンが付いているのですが、自分の固体は取りはずされて
おり、対策としてフクハラのシングルトラップを取り付けておりました



これを排出口を下側に変更し、同じフクハラのシングルからダブルトラップに取替えました。
これでモーター起動時数秒と電源を落とした時にドレンが抜けます

Posted at 2017/05/05 20:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!


今まで使用していたストレート製のミニエアーラチェット



新調したのはシナノ製SI-1209P
ソケットの取り外しが、プッシュボタン式になってます

こちらもストレート製に不満はなかったのですが、たまたまヤフオクにがあったんで
入れ替えました
Posted at 2017/04/30 08:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年04月30日 イイね!


今まで使用していた3Mの溶接面100V



100Vのフィルターはこんな感じです



新調した溶接面
こちらも3M製9100V

 

9100Vフィルター
操作するボタンが増え 機能や設定が増えています

今までの100Vでも大きな不満は無かったですが、思い切って買い替えました
Posted at 2017/04/30 07:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年04月09日 イイね!
先月入れ替えしたアネスト岩田製のコンプレッサーCLD37-14ですが、オートデュアル運転の機種になります。
マイコンがコンプレッサーの停止時間を判断し、圧力開閉運転とアンローダー運転を選択します。
ところ、当方の物はどうもおかいい様ですので、メイン基板を交換することにしました。



これが取り外したメイン基板になります



これは裏側 ver.101


これが購入した基板


新しい基板の裏側 ver.2.02
若干色々と部品が追加されているようです。

稼動時間はメイン基板交換前は2100時間でしたが、当然0時間からのスタートになりました。
運転方式の不具合も解消されスッキリしましたが、結構な出費となってしまいました(^^);;


Posted at 2017/04/12 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備機器 | 日記
2017年04月02日 イイね!


先日入れ替えしたコンプレッサーのオイルを交換しました



ついでにオイルレベルアラームもチェック
オイルを抜いていくとちゃんとエラーコードE3が出ました



オイルはやはりアネスト岩田純正品
ちなみに価格は1L¥1300位で結構します



オイルは結構粘度が高い感じで、嫌な匂いがします
全交換で1.2L入ります




元々余り汚れてませんでしたが、とりあえず交換したことで
スッキリしました

Posted at 2017/04/03 22:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備機器 | 日記
プロフィール
「暇なんで... http://cvw.jp/b/1487442/39722678/
何シテル?   05/05 20:36
daiです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
160129 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 09:16:10
今日も... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 15:15:23
猛暑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 10:31:50
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ナンバー無しになってます。リフトの肥やし...。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.