• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

Free from steering vibration

訴え始めたのは、買ってすぐだった気がする。それからどれくらい経ったのか。。。

入庫の度に不快を訴えるもバランスは問題ないと、言われ続け、、、

問題ある速度が100kph超だから法定ではないので対策出来ずとか、検証できないからとか。(そんなこともあろうかと120kmの距離表現で伝えていたのだけど。)

そんな平行線もありながら、2回はバランス取りしてくれたのかな、毎回口頭で曖昧なのでメンテ回数の確認は取れないのだが。バランスは問題ないとの回答数度。次はアライメントというオプションも提示してくれたりして。

特にひどく感じるのが新東名。綺麗な道路で路面の凹凸からくる振動が少ない安定して走れる道路。その一番美味しいところでブルブルくる。ブルブルは震度2程度か@ステアリング。カーブとかの場合は軽減する場合もあり。我慢できなくはないが、許容はできない。せっかくの快適ドライブが台無し。ビデオを撮ったり、アプリの加速度計で計測したりもした(動画は微振動すぎて上手く撮れていなく、加速度計は使い切れなかった)。車自体のポテンシャルはAutobarn走る車なのだから、、、クオリティを求めて問題ないと思うのだけれども、との苛立ちから、車が嫌いになりつつあった。

思い出すにE34は確か高速で同じく発生していた気がする(ある時期)。がかなり昔で気にしていなかった。E39は全くなし。これで約10年。だから今は不快極まりないのだ。期待値は走行面でのGermanクオリティなので

そんなこんな、代車を借りた際も検証は続く。代車、シャラン、ポロ



代シャランの時はスタッドレスの組み合わせ検証も。



自車と夏タイヤ、スタッドレスともに振動ありだったから。原因追求。

いずれも自車以外の際には再現せず。(代シャランそのまま、代シャラン&スタッドレス、代車ポロ)

その後 唯一、自車&スタッドレスの組み合わせの際に振動発生なしを確認。前に発生していたが取り付け位置か、組み付け仕方によってかで発生しない自車があった。

ということは、夏タイヤホイールと自車の組み合わせがとても怪しい。スタッドレスが良いということは夏タイヤが怪しい。

発生速度はある速度で決まって発生するので回転成分の影響で間違いない。その半分の速度でも確認しようとするもタイヤのノイズのせいか再現環境のせいか都市高速(名古屋高速でも)発生しない。回転成分なら半分の回転数でも出るかと思ったが違うよう。

とにかく、約100kph(120km)でステアリング振動が出るのだ。とっても不快!

で、駄目元で今一度相談してみた(というよりは苦痛の改善をしてくれと頼んだ、強く、店舗改装後の機会も利用し)。

そうしたら、一度しっかり見てくれるとの回答。日取りも予約で後日の時間指定で。

そして車を預けて一週間だったか、バッチリとの回答。

今までがあったので半信半疑で走らせる。、とは言ってもこのために高速走る時間がなかったが、良さげな感じ。

その後、高速での検証。左カーブの登り坂を加速していくと少しぶるっと。嫌な予感。しかしながらその後三重に向かって伊勢湾岸道を走らせるも振動発生なしを確認!!!


約2年以上もかかって完治!!!

ディーラー担当の説明では荷重をかけながらバランス取りする機械でバランスをしてくれたととのこと。エヴィデンス書類も引取りの時も頂いた。(分解能5gのデータで、接地面の左右に分けてアンバランスを出せるよう。max45gのアンバランスあり) また私のフィードバックも気になっていたとのことで引取り後の次の訪問時の私の回答に満足したようであった。


半ばあきらめかけていた改善、とても感謝〜。ってなことを前ブログのアンケートに書いたのであった。

(高速シミー治ったよ。う○コンチ発言は撤回か?いや、もとの出来が悪いからだともう暫く様子見...)


しかーし、今スタッドレスで微振動が。震度は1ないくらい。
バランスか、組み付けか、もう少し様子を見よう。




結果、安心してメンテを任せられるディーラーに巡り会え感謝!
ブログ一覧
Posted at 2014/12/30 21:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

VITZ GRMN !
セキュリティーのプロテクタさん

@東京 Christmasには花束 ...
高知家さん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

TGRF 2017
yakiimo !さん

この記事へのコメント

2014/12/30 21:40:13
嫌ですよね ブルブル来るの
なので 私はスタッドレスと夏タイヤの交換は お願いして バランス込みで 付け替えてもらっています。
コメントへの返答
2014/12/30 21:45:47
嫌ですよね、ブルブル。
でも自分で交換してしまうサーガ(笑
2014/12/31 15:59:07
この前の横浜遠征の時、スタッドレスで100kmで発生(><)
COXさんで溝のある後輪とローテーションで解消。
どんないい車でも、少しブルっただけでブルーになりますよね。
長年の不満が解消されて何よりです。
コメントへの返答
2014/12/31 16:21:53
manabookさんも出ていたのですね、解決して何よりです。やはり安心安定して走れることは良いことですよね。
2015/01/07 14:54:04
遅いコメ失礼いたします。

治ったのは、とっても羨ましいです^^
ガマンは出来るが、許容できない振動。
わかります。
私もそんな感じ。
しかし、欧州車はちょっとしたことに過敏ですね。

車がきらいになりつつあったというのもハゲシク同意。
シャランとっても大好きなんです。こういう意外の部分では。
コメントへの返答
2015/01/08 18:24:22
メッセージありがとうございます。
なんだかんだでやはりタイヤホイールのバランスが原因のようでしたね。
車として走る曲がる止まるの基本性能はいいのですが、こんなことでも悲しくなりますよね。
もう少し頑張って欲しいです。
次の夏タイヤでまた出たらどうしましょう?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] VW Fest 2014 parade run log on 26Apr.2014」
何シテル?   01/14 23:44
Mi chiamo Tommy. Come sta? Sono Giapponese. Vivo di Aichi.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RECSを詳しく説明してみます☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 23:37:35
ゴルフ7GTIの音質改善スピーカー交換ツィーター篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 21:32:21
東西合同ツーリング 迷惑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 13:29:51

お友達

よろしくお願いします。
Shall we communicate 'bout not only vehicle information but your favorites?
99 人のお友達がいます
rurukruruk * シャラン・ポランシャラン・ポラン
norinori.norinori. Leon&#39;Leon'
manabookmanabook jintengjinteng

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン SHABAN (フォルクスワーゲン シャラン)
Es ist Sharan, interessantes Fahrzeug. Freud ...
BMW 5シリーズ セダン E39 528i M Sports (BMW 5シリーズ セダン)
Finally Scrapped in April 2012 再三故障 ...
トヨタ カローラII 花冠Ⅱ (トヨタ カローラII)
From my sister, price is zero. White RAV4 hi ...
BMW 5シリーズ セダン E34 525i +M-spo aero (BMW 5シリーズ セダン)
Due to my elder cousin affect (his miniature ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる