• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つーくんの愛車 [ホンダ ストリーム]

myストのアブソのリアタワーバー取り付け後のセッティング調査

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
作業日 : 2003年12月27日
1
色々条件を変えて調査
①リアタワーバー+タナベフロントタワーバー(ワッシャーを基部の上部に取り付けてボディと接触面積増やす)

 ハンドリングが極端に軽くなりコーナリングが
楽に、但しフロントのストラットの剛性が足りないのか、速度が○20を越えるとハンドルに細かな振動が起きる。長距離の高速に乗ると疲れそうだ。
軽すぎてハンドルコントロールに気を配る必要あり。
2
①リアタワーバー+タナベフロントタワーバー(ワッシャーを
基部の下部に取り付けてボディから前部を浮かす)

 ハンドリングは①に比べるとやわらかくなり
そんなに悪くないが、フロントのストラットの剛性が足りないのか、速度が○20を越えるとハンドルに細かな振動が起きるのは①と一緒だった。
3
③リアタワーバーのみ
 悪くはない。きちんとリアが付いてくるようになる。
 しかし、①を経験した後では物足りない。
 ハンドリングは少々軽いか?
4
④リアタワーバー+フロントにアブソ剛性パーツの三点締め(ガセット)のみは

 正直いってこんなんありか~って感じ、
トータルで、他を圧倒です。
静粛性・操作性・ハンドルに伝わる路面感覚が硬すぎる等、すべてクリア・・・
(やっぱホンダが全体で製品化するために開発したパーツは値段のわりに開発費が掛かっているのでしょね)
5
⑤リアタワーバー+フロントにアブソ剛性パーツの三点締め(ガセット)+タナベフロントストラットタワーバーは
 ハンドリングが標準の重さ程度になる。
①・②の速度が○20を越えるとハンドルに細かな振動が起きる現象はなくなった(目論み通り!)
フロントタワーバーのハンドルレスポンス、リアのアブソリアタワーバー装着時のついていく感じは継承。フロントのショックの緩衝時の共振音が減った。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント&プリロード調整

難易度: ★★★

車高調のギシギシ音対策

難易度:

ついに、モデューロブラッキーに変えました!

難易度: ★★

車高調(車検&冬仕様)交換、タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

左FrナックルAssy交換

難易度: ★★★

BLITZ車高調取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2003/12/28 20:34:51
こんばんは。
とりあえず④を目指していますが、年内に注文し損ねました。(~_~;)
とりあえず、来年の松の内の間には、、、、

PS.取り付けの際、リフトアップが必要なんですね。気づいていませんでした。(^^ゞ  情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2003/12/29 00:19:12
○○にちは、かばくんさん
いや~自分もすっかり確認するのを忘れてて、
二点締めパーツを外そうとしたら・・・ストラットの
オスネジが邪魔で外れない~(T_T)。
ということで、まずストラットのネジを外し、
ローダウンジャッキでフロントタイヤ(出来れば2本同時に上げてしまった方が作業しやすいかと)を浮かして
オスネジを沈まして交換しました。
 おちょうしに乗って、あげすぎてショックのストラットの
オスネジが穴から外れるとちょっと厄介なので
慎重に上げましょう(ちょこっと顔出す程度で止める様に!)
自分は一回やって、家族に穴あわせやってもらってもどしましたが(爆)。
 はっきりいって、フロントのストラットの頂部の強化パーツ
なので、静粛性は間違いなく向上すると思います!
バルクヘッドとの連結も強化されるので、ちょっとしたタワーバーの効果も期待できるかも。
 左の方のプラスチックのケースとの干渉を外して処理するか、
先っちょを削って回避するのかもあらかじめ決めて作業すると
いいですね。
 削る場合は、はじめは楽したくて、ドリルに軸付き砥石を
使って作業しましたが、これが失敗・・・
僕の場合は平やすりで、手作業で根気良く削っていった方が
綺麗に早くできましたよ。

プロフィール

こつこつと目立ちにくくても、自己満足 できるカスタマイズをしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
こつこつと、地味なカスタマイズにいそしんでいます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.